忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱帯夜が続きますけど、みなさん如何お過ごしでしょうか?

CA390712.JPG
こう暑いとほんとさっぱり冷たいものしか食べる気がおこりませんよね(^^;)

CA390713.JPG
ジョンもパピも涼しい所を探して寝ています。

流石に夜でこれだけ暑いと昼間の2Fはもっと暑いので、まず暑さ対策の一環として留守番時は1Fに下ろす事にしました。
はじめは普段使っているサークルを1F玄関に下ろすつもりでしたけど、やはり移動できる方がいいかなと思い
サークルは下ろさずに1Fの場所限定でフリーにしてみました。

9a283bff.JPG
うちの1Fは図の様な作りなんですけど(ゴッホ作画)、×印のついている所のドアは閉めて入れないようにしています。
階段から玄関方面を写すとこんな感じです。
CA390731.JPG
扇風機は出勤時に付けていってますが、果たしてこの辺りで寝ているのかは微妙…

CA390735.JPG
上の撮影を階段から眺めている図(笑)


昨日からこの様にして出勤して行きましたが、普段帰宅すると敷地内に入るまでに車やバイクの音か気配を感じて鳴いていたのが、昨日は全然聞こえませんでした。
えっ!?ひょっとして何かあったのか?熱中症にかかったのか?と心配してガレージに入っていくと、かすかに奥のほうから鳴き声が聞こえだんだんと大きく聞こえてきました。
玄関を開けると二人とも元気にお出迎えをしてくれたところを見ると、玄関から一番遠い風呂場のタイルの上か洗面所の床で寝ていたようです。
心配していたトイレもきちんと洗面所で出来ていたし、いたずらもした形跡がなかったので、初日は一安心できました。
夏場の留守番はこの調子で1Fで過ごさせようと思います(あとは前に言ってた大理石シート買う予定です)


そうそう今日は凄く嫌な悲しい事件がありました。
知っている方も多いと思いますが、知らない方はこの記事(←クリック)読んで見てください。
何の落ち度もなく散歩していただけなのに、こんな事が起こるなんてほんと不幸としかいい様がないです。

頭のイカレた人間が凄く多くなってきて嫌な世の中になってしまいましたね…

にほんブログ村 犬ブログへ
     いつもありがとうございます♪

拍手[0回]

PR

土曜日は久々に遊びに出かけしてきました。
久々のお出かけにジョンもパピも嬉しそう( ´∀`)
d5a61ef2.jpg

CA390708.JPG

風景を見ていて、行き先がわかったのか
98e8f8d4.jpg
ナビまでしてくれました(笑)

住宅街を抜け
CA390718.JPG
この様なちょっと険しい道を抜けると

CA390724.JPG
が、あります。

ちょっと暑いかな?とも思ったけど、最近自由に遊ばせてなかったしバテる様ならすぐに帰ろうと思い連れてきたんですけど、着いてみると貸切状態でした(笑)
CA390720.JPG
やはりこの暑さで皆さん日中の外出は見合わしたんですかね(^^;)

地面を触ってもいうほど熱くなかったので遊ばせる事にしました。

ランの中での様子の前に…

ここのランは喫煙喫茶スペースがあるんですけどそのスペースに、ここが出来てからのお客さんの写真がファイルしてありました。
CA390723.JPG

うちらはまだ会員になって日が浅いので載っていませんでしたけど、色んな子が見れて楽しいです。
ワンコを飼うまでは、犬種の違いは判れど顔はみんな同じ様に見えていましたけど(興味がなくちゃんと顔を見ていなかったから?)、こうしてファイルを見ているとほんとみんな顔や表情が違うな~とわかりますね(^-^)

で、そうなると同名の子がいるかな?と思い探して見ると
CA390722.JPG
パピヨンのジョン君がいてました♪

ジョンと言う名前は結構いるのかと思ってましたけど、ここにはあまりいないようでした。
パピも探して見たんですけど「パピー」や「パピィ」って子はいてましたけど、残念ながらいてませんでした。
ちなみにここに会員登録されているワンコの名前Top10が貼り出されていましたけど「もも」がTopでした。
で、次はブログのお友達の名前を探して見ると
CA390721.JPG
「ゆず」「ライチ」君?ちゃん?を発見(^-^)
見落としかもしれないけど、他のお友達の名前は見当たらなかったです(^^;)
しかし色々と名前を見ていると凄く楽しかったです。
可愛らしい名前からどう考えてもそれギャグで付けた名前やろ!と突っ込みを入れたいもの、中世ヨーロッパの頃みたいな長い高貴な感じの名前の子とかいてました(笑)

すいません、ランの中での様子は明日にupさせて貰いますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログへ
    いつもありがとうございます♪

拍手[0回]

今日は珍しく散歩で沢山のワンコに会いました。
ダックス、黒柴、またダックス、チワワ。
ほんと散歩していて今までで一番沢山出会えたと思います。
ただ、どの子にも吠えられて(笑)、ちゃんとワンコ同士は挨拶できなかったんですけどね(^^;)
次に会った時には、覚えてくれていたらいいなと思います。

フードなんですけど、またナチュラルバランスに戻そうかと思ってます。
どうも今のアボダームは食い付きが悪いし残すので(ひょっとしたら暑さのせいかもしれませんが…)、まだまだ暑くなっていくし体力が落ちるのが怖いので、夏場だけでも戻そうかと思ってます。
先日動物病院に行った時に食が細くなった旨を言ったら、フードは戻したほうがいいのでないかとの事でした。
短い期間でしたけど涙やけに関しては多少涙の量が減ったかな?って感じですけど、毛質はよくなった様な気がします。
次回は涼しくなってから試してみようかと思います。
って、コロコロと変えすぎですかね(^^;)
CA390702.JPG
今の様子です。
二人が近くで寝ているなんて珍しいんで、パチリ♪

にほんブログ村 犬ブログへ
    いつもありがとうございます♪

拍手[0回]

今日は先代ポメの月命日だったので、仕事帰りにお参りに行ってきました。
f65709df.JPG
高台にあるとは言え、まだ19時前では暑かったです。
ここの霊園にはネコが沢山住み着いていて、参拝人に色々貰うのかとても人懐っこい子が多いです。
そんな猫達も流石にこの暑さでダレダレでした(笑)
CA390693.JPG

ちなみにうちの若達の寝相はと言うと
6e9ea730.JPG

fb94dfde.JPG

e922f408.JPG
しまりがないと言うか何というか…(笑)

最近は夜でも暑いのでクーラーをかけて室温が下がったらクーラーを切り扇風機をかける様にしています。
これから益々暑くなるし、ほんと暑さ対策を考えていかないとダメですね。
取り合えず大理石のシート状の物を買ってみようと思ってます♪

にほんブログ村 犬ブログへ
     いつもありがとうございます♪

拍手[0回]

最近の様子

3926da71.JPG

b6da0702.JPG
かなりダレダレモード

まだエアコンをかけていないので暑くてバテているのか、こういった光景がよく見られる様になりました。
フードを変えたのもあるからかもしれませんが、ジョンは明らかに食欲も落ちています。

今日は動物病院に行ってきたんですけど、問診の時にその事を言うとそろそろエアコンをつけていった方がいいのではないか?フードも元に戻して見ては?との事でした。

その流れで担当医に聞いたんですけど、この病院を利用している方のフィレットが熱中症の為に本日死んだとの事。
えっ?ひっとして留守番で?と思って話を聞いていると、なんと締め切った車内に置いていたとの事でした…
そのフィレットが死んだ事は飼い主が一番悲しがっているはずだしお悔やみの気持ちはありますが、なぜ締め切った車内に置いておくのか?
赤ちゃんを車内に置き去りにしてバカ親がパチンコをしていて死ぬというニュースが毎年数件あるのに、こんな事になるとわかっていなかったのか?と思ってしまいます。
こういった事は少し考えるとわかるのに(わからない位のバカだったのか?)、ほんと死んだフィレットがかわいそうでなりません。
やはり命のある物を飼うという事は、それ相応の知識を持ったり考えないとダメだと思います。

散歩ついでにスーパーで買い物…愛犬は中に入れないので近くに係留している人もたまにみますが、誘拐とか考えないんでしょうか?
北海道の事件(←詳しくは)があった事だし、ほんと「自分の所だけは大丈夫」って事は考えない方がいいですよね。

自分はノーリードは場所と時間をわきまえればいいと思っていますが(否定も肯定もしないです)、人や車の往来の多いところでノーリードしている飼い主は、もし愛犬が車に轢かれたり他人に噛み付いて傷害事件になっても文句は言うべきでないし、そういうリスクも背負ってしている物だと認識しています。
なので、自分はドッグランとか囲いのちゃんとしている所でしかノーリードにするつもりもありません。
(と言うのも、かなり前に一度家の前の公園でノーリードで遊ばしていたんですが、散歩中のワンコを見つけて公園外に出て車道を横切ったのが原因です。この時は車道を渡り切った後にバスが来たのでよかったですけど、タイミングが悪ければ間違いなく轢かれていたと思います。ほんと生きた心地がしなかったです)
「お前の家の犬が呼んでも戻ってこないからって一緒にするな」と言われるとそれまでですが、何が言いたいかと言うと何かのキッカケで暴走したりしてもノーリードでは制御できないって事です。

じゃあドッグラン内なら安全か?にもなるけど、もし仮にドッグラン内で何かがあれば(凶暴そうな大型犬がいるとか)、それは危険を察知できなかった自分にも非があるので何も言えないし仕方がないと思っています。
もし仮に攻撃的な子が入ってきたりそれらしい雰囲気ならば、自分ちの子を抱きかかえて退場すればいいですからね。
ただ街中で自分に非がなくノーリードの犬に噛まれると間違いなく傷害事件にします。
またその犬が狂犬病の予防接種を受けていないのなら、当該箇所に連絡を入れます。
ちょっと極論で堅苦しいことを言い過ぎましたけど、やはり自分達のワンコを飼い主の不注意で不幸にしたくないのであれば、考えて行動しないとダメだと思います。

かなり脱線して愚痴ってしまいましたが、そんなことで動物病院の帰りにホームセンターによって何かいい冷え冷えグッズはないかと物色しに行ってきました。
CA390697.JPG

が、特にコレって物もなく結局買った物は日用品のみになっちゃいました(笑)

エアコン付けっ放しで長時間外出するのは怖いので、明日からは暑い2Fから涼しい1Fに下ろしてみようかと思います。

にほんブログ村 犬ブログへ
    いつもありがとうございます。

拍手[0回]

昨日は久しぶりにジョンとパピをシャンプーしました。

シャンプーを入れてお湯を溜めていきます。
f1fa0312.JPG

CA390675.JPG

7bb6bf9c.JPG
お湯が溜まってくるのに比例してパピの耳の角度が下がります(笑)
しかも何かを訴える様な目をしているし。

いつもジョンから洗うので、シャワーをかけると
656b2113.JPG
F.B.Iに捕まった宇宙人様になります(笑)
しかも「アチャー捕まっちゃったYO!」って顔してるし(爆)
普段からポメの脚が細いのはわかってますけど、改めてこうして見るとすぐに折れるんでは?と思う位細くて怖いです。
ジョンを湯船から出して洗っている時に、先日さるんばママさんがシャンプーネタ(←クリック)をしていたのを思い出したので、ちょっとうちもやってみました。
bdd14bf2.JPG
恐竜の背びれ…
ほんとは背骨に沿ってちゃんと立っていたんですけど、撮る前に体をブルブルとするのでこんな中途半端な絵になっちゃいました(^^;)
70c6d674.JPG
…首長竜(かなり無理やり)

ジョンはさるんばママさんの所のルンバちゃんの様に角が作れる程、頭に毛がありませんでした(>_<)
嗚呼、シャア専用ジョンがしたかった(笑)
代わりと言っちゃあ何ですけど、頭の毛を前に持って来たらこんなのが撮れました。
CA390689.JPG
893犬!?
人相悪っ
ファインダー越に見て一瞬【狩られる】と思って身の危険を感じました(笑)

お次はパピ
パピもジョン同様、角を作れる程毛が長くありませんでした。
嗚呼、赤い彗星のパピが見たかった(笑)
パピはジョンとは違った感じになりました。
967a7222.JPG
何か耳が翼みたいになってるし(笑)
あっ、画像のイケメンは俺ではありません(当たり前)
ネバーエ○ディング・ストーリーのテーマを歌っていた人です。

ジョン曰くは
CA390695.JPG
いやいや、ほんとパイナップルですよね(笑)
しっかし情けない不安そうな顔してますよね(^^;)
目が泳いでるし(笑)
パピも全身を写していたんですけど、湯気のせいかちゃんとしたのが撮れていませんでした(>_<)

ドライヤータイムも2ワンコが逃げては捕まえ逃げては捕まえで、結局まともな写真が撮れなかったのでいきなりですが完成図(笑)

CA390705.JPG
さっきの極悪面から一転、爽やかフェイスに(笑)
かなりフワフワサラサラになりました(恐るべしノルバサンシャンプー)

パピは脱衣所の戸を開けると一目散にリビングのNEW定位置に
CA390709.JPG
「そんなに嫌やったんかいっ」(笑)と突っ込みを入れたくなる速さでした(^^;)
パピも撮りたかったけどさっきまで嫌な事(シャンプー)していたし、無理に出すのも可哀想なので今回は諦めました。

笑っているけど
CA390707.JPG
この人が構って欲しくて必要以上に、ちょっかいをかけに行くからってのもなんですけどねぇ(^^;)

そんなジョンも苦手な事をしたので、しばらくすると寝ちゃいました。
CA390715.JPG
流石に寝ている時は、大人しいです(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
    いつもありがとうございます♪

拍手[0回]

最近ほんと蒸し暑いですよね~
カラっとした暑さならまだマシだけど、こう蒸し暑いと食欲も落ちますよね(^^;)
食欲が落ちて痩せれるのはいいけど(笑)、流石にこの歳になると体力が落ちて変に病気になるのも怖いので
お手軽に作れて食が進む物を食べようと思い、初めて冷やし中華作りました(笑)

本日の具材↓
9e6802b3.JPG
作業工程は省略です(笑)
しかもピンボケ…(-.-)

材料切ってる時、ジョンもパピもキュウリが大好きなので(河童かっ!)、凄いテンションでした(^^;)
という訳で、少しおすそ分け
23f58c83.JPG
目が真剣(笑)

09c69319.JPG
指まで食べる勢い(笑)

ササミも茹でたので、これもお裾分け
1dda1e65.JPG


麺を茹でて冷やして出来上がり♪
CA390684.JPG
見た目はともかく(^^;)美味しくできました♪
しかもかなりリーズナブル(笑)
今年の夏はコレとそうめんで乗り切ろうと思います(^-^)


ジョンとパピのフードはアボタームに完全に切り替わりました。
2週間ほどかけてゆっくりと切り替えたので、前回の様に下痢はありませんでした(若干ナチュラルバランスの時より便が柔らかいです)
期待の効果の方ですけど、気のせいか湿度のせいかわからないですけど、ジョンもパピも毛が凄く柔らかくなった様です。
ジョンの涙も前よりも減った様に感じます(^-^)
まだ切り替えて1ヶ月も経ってないから結論を出すのは早いと思うので、最低あと1ヶ月程は継続してアボダームを与えようと思っています。
しかしジョンもパピもアボダームは好きでないようで食いつきがかなり悪いです(^^;)
うちは朝晩にご飯をあげていますが、ジョンは何とか出した量は完食してますが、パピは一食まるまる食べない事もある位です(酷い時は匂いを嗅ぐだけ)

それでは困るので
5d446b7a.JPG
ササミを茹でた時に出た煮汁をかける様にしました。

こうしたらほんとよく食べるようになってくれた(^-^)
ほんとはお湯だけかけてフードの匂いを出そうかなとも思ってましたけど、折角の煮汁があるしこちらの方がいいかなと試したところビンゴでした(^-^)
アボダーム、確かに他のフードの様な匂いがしないけど、うちのワンコ達にとっては食欲をそそる匂いじゃないんでしょうね。
こうまでしないと食べないのはちょっと困り者ですね(^^;)

ちゃんと出した分食べたので、特別にご褒美♪
CA390688.JPG

CA390691.JPG


にほんブログ村 犬ブログへ
    
いつもありがとうございます♪

拍手[0回]

ジメジメ蒸し暑い梅雨ですが、みなさんと愛犬はいかがお過ごしでしょうか?

うちの若達はこんな様子です
CA390679.JPG
ダレダレモード(笑)

P1020723.JPG

CA390682.JPG

梅雨が終わると夏本番でますます暑さ対策で悩まれると思いますけど、うちも留守番の時間が長いだけに頭を悩ませています(冬もそうでした)
去年は室内フリーにしてエアコンをかけていましたが電気代が大変な事になってたし、今は外出時はサークルに入れているので何かいい案はないかと考えています。

で、考えた結果

① 窓を全開にして扇風機←今現在はこれです。
② ①+サークル内にアルミ板をひく
③ ②に近いけど、①+タイルや大理石等の物を置く
④ 昨年同様、エアコンをかける

これ位しか考えれませんでした(^^;)

市販のひんやりシートなどのアルミシートは間違いなく破壊するだろうし、最悪食べたりする心配もあるので初めから論外でした。
扇風機+保冷材や氷も考えたけど、効果のある時間が短そうなので却下(けどどれ位持つかは一度試してみる価値ありですね)
クーラーが一番かなと思ったけど締め切った部屋で停電となるとそれこそ最悪だし…
アルミ板は大きなサイズじゃないと切り口がちょっと怖いし薄かったら効果が?なので、そうなるとやっぱりタイルや石類ですかね?
みなさんの夏の暑さ対策(特に留守番時)を教えてもらいたいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
    
何かいいアイデアあれば教えてください。

拍手[0回]

今日帰宅するとDOGFANに載った写真が届いていました。

誌面では小さい画像で見難かったけど、2Lサイズの写真なのでほんと綺麗で見やすいです。
早速スキャンしたのでよかったら見てください♪
422e5eb8.jpg
やはり本で見るより全然綺麗ですよね(^-^)
リードがピンと張ってるのまでバッチリ写ってますよね(笑)

この記事は記念すべき100Entryなので(大げさw)、今日書こうと思っていた事は次回に回して動画をUPしてみます。

このコング、さっきまでパピが頑張っていたんですけど、断念したので代わりにうちのコングマスターのジョンがトライしています(笑)
いつからかジョンは動画の様に投げたり落としたりすると中の物が落ちるとわかったようです(^-^)
そろそろ違う手をこちらも考えて知恵比べしてみようかな~(笑)

パピはいつも自分の横に来ると、こうしてお腹を見せます(^-^)
CA390661.JPG

で、撫ぜてやると

必ず一回はこうして身だしなみ?をしたりします(萌)
みなさんちの愛犬もこんな事したりしますか?(^-^)

ここでいきなりですが(ほんまにいきなり)、視聴者からお便りを頂いております。

「えぇ~まずは、神奈川県横浜市の匿名希望Sさんからのお便りです。」

「まささん、こんばんわっ」
「はいっ、こんばんわ」
「地方(自治体)によって玄関に貼る犬の登録シールが違うとの事ですが、そちらのを見せてください。」
「おぉ~いい質問だね、Sさん(σ・∀・)σ」
「オーケーオーケーこちらのを見せましょう、チェケラっ(笑)

d0582a80.JPG
さるんばママさん(あっ、言ってもた)、こちらのはこんなのです(^-^)
さるんばママさんに言われるまで全国共通だと思っていましたが、調べて見ると各自治体で違うんですね~。勉強になりました。
こちら(←クリック)に色々載っていてビックリしましたよ。
結構シンプルに【犬】だけの所が多いですね。

あっ!!、お便りは以上です(笑)
また何かご質問等ありましたら随時受け付けしておりますので(これはシリーズ化か?w)、みなさんコメントくださいね(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
     いつもありがとうございます♪


拍手[0回]

やっと撮れました\(^o^)/


たれぱ○だ
35e947ca.JPG



違います



スフ○ンクス
CA390660.JPG



これも違った(^^;)
しかも無理やり感ありまくり(笑)


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

何匹か飛んでいる様子なんですけどわかりますか?

43346450.JPG
今日は弟夫婦とチビ、母親が蛍を見に来ました。
チビは蛍を見るのも初めてだったし、みんな久しぶりに蛍を見れて喜んでくれました♪

そろそろ成虫になって1週間位の蛍が出てきてる頃なので、写真の様なもう飛べない蛍も出てきているようでした。
いいメスに出会えて子孫を残してくれてたらいいてすね(^-^)

にほんブログ村 犬ブログへ
    いつもありがとうございます♪

拍手[0回]

今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]