忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジメジメ蒸し暑い梅雨ですが、みなさんと愛犬はいかがお過ごしでしょうか?

うちの若達はこんな様子です
CA390679.JPG
ダレダレモード(笑)

P1020723.JPG

CA390682.JPG

梅雨が終わると夏本番でますます暑さ対策で悩まれると思いますけど、うちも留守番の時間が長いだけに頭を悩ませています(冬もそうでした)
去年は室内フリーにしてエアコンをかけていましたが電気代が大変な事になってたし、今は外出時はサークルに入れているので何かいい案はないかと考えています。

で、考えた結果

① 窓を全開にして扇風機←今現在はこれです。
② ①+サークル内にアルミ板をひく
③ ②に近いけど、①+タイルや大理石等の物を置く
④ 昨年同様、エアコンをかける

これ位しか考えれませんでした(^^;)

市販のひんやりシートなどのアルミシートは間違いなく破壊するだろうし、最悪食べたりする心配もあるので初めから論外でした。
扇風機+保冷材や氷も考えたけど、効果のある時間が短そうなので却下(けどどれ位持つかは一度試してみる価値ありですね)
クーラーが一番かなと思ったけど締め切った部屋で停電となるとそれこそ最悪だし…
アルミ板は大きなサイズじゃないと切り口がちょっと怖いし薄かったら効果が?なので、そうなるとやっぱりタイルや石類ですかね?
みなさんの夏の暑さ対策(特に留守番時)を教えてもらいたいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
    
何かいいアイデアあれば教えてください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
aspipapaさん
やはりこの時期は仕方ないですかねぇ(^^;)
ほんとこれからの時期は留守番させるのが心配です。
せめて職場からすぐに帰れる範囲ならまた違うのですけど、さすがにちょっと遠いと毎日の天気予報はかかせません(^^;)
まさ 2008/06/22(Sun)22:56:46 編集
さるんばママさん
同じ様な考えですね~
特に公共機関を使って出勤通学している方は、ほんと家に帰れないって心配もありますもんね(^^;)
さるんばママさんのマンションは、あまり暑くならないってのはいいですね。
うちは2Fなので、どうしてもかなり室温が上がってしまいます。
ほんと夏場だけでも、1Fにサークルを移動させようかと考えています。
うちが冷房をしていたときは温度を25℃に設定していました。
ポメは寒さには強くて暑さに弱いと聞いていたので、出来るだけ涼しくさせてやりたいと思っています。
やはり北方原産の犬種は、暑さにはかなり弱いと思うので許せる状況なら、クーラーが一番いいと俺は考えてます。(日本の気候に近い所が原産の犬種には、さるんばママさんと同意見です。)
やはり留守番時は、扇風機と窓全開が心配が少ないですよね。

URLありがとうございました♪
BE-TA、良さそうですね~
値段もかなりいいですけど(^^;)
電源のコードとかはどうなってますか?
うちのは電気のコードはかまないけど、テレビアンテナの線やLANケーブルをかじって切断した前科があるんですよ(>_<)
なので冬場の留守番時にも電気式のカーペットは使ったことありません(>_<)
まさ 2008/06/22(Sun)22:51:50 編集
アキさん
やっぱりですか(笑)
こう蒸し暑いとねぇ(^^;)
換気扇とかで部屋の空気を循環させるんですかね?
うちの寝室には残念ながら、換気扇が無いんです(^^;)
氷はいいかもしれないですね~。
うちはサークルに取り付けるタイプの給水機なんで、ペットボトルに氷入れてみようと思います(^-^)
誰もいない時間が3時間程っていいですね~
まさ 2008/06/22(Sun)22:22:14 編集
無題
どこも雨の時はダラダラモードみたいですね。
一日中犬に留守番させる必要がある場合は暑さ対策が問題ですね。
うちは、私か家内が家にいますので冷房はエアーコンだけで、他の器具は何も使っていません。
aspipapa URL 2008/06/22(Sun)19:03:48 編集
無題
まささん、暑さ対策で頭を悩ませるのよく分かります。

うちも冷房は停電が心配で使っていません。最悪のシナリオってのがいつも頭にありまして、「真夏に関東直下の大地震」→「停電」→「首都圏の交通手段ストップ」→「締め切った真夏の部屋に愛犬が閉じ込められる」→「家に帰れない」、こんなことになったら取り返しがつかないと思って今までは冷房は入れてませんでした。

幸いうちは結構新しいマンションなので真夏でもそんなに暑くなることがないんです。

暑いからて24時間冷房がガンガンに効いた部屋に犬を閉じ込めている飼い主さんもいますが、それって犬の体にとってどうなんでしょうか。

私は夏は暑いもの、って思っているし、犬は毛皮を着ているとはよく言うけれどサバンナみたいな暑いところでもライオンは毛皮を着て生まれてきているし、暑いからって冷房の下にずっとおいておいたら体が弱くなってしまうのでは?というのも懸念しています。老犬は別ですが若くて元気な時は日本の四季に即して暮らしてもいいんじゃないかって思うんです。

前置きが長くなりましたが、我が家の暑さ対策は家じゅうの窓全開+扇風機数台+Be-TAです。

BE-TAについては記事でとりあげたのでURLを付けておきます。もしよかったら見てみてください。

さすがに全部の部屋の窓を開けて出てくるのは防犯上心配なので、今年は去年の暑さ対策+一部屋だけクーラーをいれて、何かあったら窓のあいた別の部屋に逃げ込めるようにしようかと思っています。

BE-TAがうちに来た記事

http://salsarumba.blog95.fc2.com/blog-entry-24.htm

BE-TAに乗った記事

http://salsarumba.blog95.fc2.com/blog-entry-25.htmll
さるんばママ 2008/06/22(Sun)09:56:04 編集
無題
うちもダラダラモードですょ(>_<;)
普段はお留守番対策してないですけど
暑~いときは換気扇を付けていってます。
何かの本で換気扇だけでも違うって読んだことあって。
あとは最後に家を出る人が水のチェックして気休めに氷を入れておきます(^^ゞ
家族みんなが家にいないのって3時間くらいなんで去年はこれでなんとか(>_<)
意外にみんな涼しいとこを見つけて過ごしてくれてます。
アキ[AKI] URL 2008/06/22(Sun)01:49:55 編集
ピチマメママさん
こちらかなり蒸し暑いです(>_<)
ピチマメママさんの辺りは落雷が多いんですか?
それはちょっと停電が怖いですね~。
ペットボトルを凍らしてタオルに巻いてって方法ね聞いた事あるんですけど…
実はうちのジョン、ペットボトルのカミカミが好きで、前にキャップを付けている堅いところを噛みすぎてた血が出てたんですよ(>_<)
プラスチックの破片も怖いので、これは無理だなと思っちゃいました(>_<)
まさ 2008/06/22(Sun)00:14:37 編集
ごん太ママさん
ごん太君も破壊王なんですか?(笑)
うちのジョンは、アルミのブラインドを噛んで破壊する位なんですよ(^^;)
こんなんでも大丈夫ですかね(^^;)
留守番時間が長いだけにちょっと心配なんですよ(>_<)
まさ 2008/06/22(Sun)00:09:17 編集
無題
ちょいと若様!相当暑そうですね(笑)
暑さ対策、悩むところですよねー。
家は夏休みになれば息子が午後はいるからいいけど、午前中とはいえ夏は異常に暑いですからね。
この辺は落雷が多いのでエアコンは人のいないときはNGです。
ピッチを迎えた保護団体では、ペットボトルに水を入れて凍らせた物をサークルに入れていましたよ!結構強度が増して氷も長持ちするようです^^
ピチマメママ URL 2008/06/22(Sun)00:06:47 編集
無題
うちはひんやりシート・・て名のすごい厚い板を置いてますよ。
さすがに破壊できず、またやっぱり冷たいみたいでよく乗ってます。
後はエアコン・・去年電気代すごい事になってました( ̄∇ ̄+)
ごん太ママ URL 2008/06/22(Sun)00:03:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[03/27 Kennethbinc]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]