忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の様子

3926da71.JPG

b6da0702.JPG
かなりダレダレモード

まだエアコンをかけていないので暑くてバテているのか、こういった光景がよく見られる様になりました。
フードを変えたのもあるからかもしれませんが、ジョンは明らかに食欲も落ちています。

今日は動物病院に行ってきたんですけど、問診の時にその事を言うとそろそろエアコンをつけていった方がいいのではないか?フードも元に戻して見ては?との事でした。

その流れで担当医に聞いたんですけど、この病院を利用している方のフィレットが熱中症の為に本日死んだとの事。
えっ?ひっとして留守番で?と思って話を聞いていると、なんと締め切った車内に置いていたとの事でした…
そのフィレットが死んだ事は飼い主が一番悲しがっているはずだしお悔やみの気持ちはありますが、なぜ締め切った車内に置いておくのか?
赤ちゃんを車内に置き去りにしてバカ親がパチンコをしていて死ぬというニュースが毎年数件あるのに、こんな事になるとわかっていなかったのか?と思ってしまいます。
こういった事は少し考えるとわかるのに(わからない位のバカだったのか?)、ほんと死んだフィレットがかわいそうでなりません。
やはり命のある物を飼うという事は、それ相応の知識を持ったり考えないとダメだと思います。

散歩ついでにスーパーで買い物…愛犬は中に入れないので近くに係留している人もたまにみますが、誘拐とか考えないんでしょうか?
北海道の事件(←詳しくは)があった事だし、ほんと「自分の所だけは大丈夫」って事は考えない方がいいですよね。

自分はノーリードは場所と時間をわきまえればいいと思っていますが(否定も肯定もしないです)、人や車の往来の多いところでノーリードしている飼い主は、もし愛犬が車に轢かれたり他人に噛み付いて傷害事件になっても文句は言うべきでないし、そういうリスクも背負ってしている物だと認識しています。
なので、自分はドッグランとか囲いのちゃんとしている所でしかノーリードにするつもりもありません。
(と言うのも、かなり前に一度家の前の公園でノーリードで遊ばしていたんですが、散歩中のワンコを見つけて公園外に出て車道を横切ったのが原因です。この時は車道を渡り切った後にバスが来たのでよかったですけど、タイミングが悪ければ間違いなく轢かれていたと思います。ほんと生きた心地がしなかったです)
「お前の家の犬が呼んでも戻ってこないからって一緒にするな」と言われるとそれまでですが、何が言いたいかと言うと何かのキッカケで暴走したりしてもノーリードでは制御できないって事です。

じゃあドッグラン内なら安全か?にもなるけど、もし仮にドッグラン内で何かがあれば(凶暴そうな大型犬がいるとか)、それは危険を察知できなかった自分にも非があるので何も言えないし仕方がないと思っています。
もし仮に攻撃的な子が入ってきたりそれらしい雰囲気ならば、自分ちの子を抱きかかえて退場すればいいですからね。
ただ街中で自分に非がなくノーリードの犬に噛まれると間違いなく傷害事件にします。
またその犬が狂犬病の予防接種を受けていないのなら、当該箇所に連絡を入れます。
ちょっと極論で堅苦しいことを言い過ぎましたけど、やはり自分達のワンコを飼い主の不注意で不幸にしたくないのであれば、考えて行動しないとダメだと思います。

かなり脱線して愚痴ってしまいましたが、そんなことで動物病院の帰りにホームセンターによって何かいい冷え冷えグッズはないかと物色しに行ってきました。
CA390697.JPG

が、特にコレって物もなく結局買った物は日用品のみになっちゃいました(笑)

エアコン付けっ放しで長時間外出するのは怖いので、明日からは暑い2Fから涼しい1Fに下ろしてみようかと思います。

にほんブログ村 犬ブログへ
    いつもありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さるんばママさん
北海道の事件はほんと酷い事件でした。
うちは出掛ける(店に入る)としても、車の移動なんで店舗の軒下に置き去りは絶対無いですね。

あっ、さるんばママさんの考えもわかります、ほんと飼い主が中々出てこなかったらそう思ってしまいますよね。
待ってるからと安心しきってて、連れ去られても自業自得ですよね。
さるんばママさんの言う状況って、ノーリードで散歩って飼い主は近くに見えないって事ですよね?
まれまた連れ去りとか考えて無いんでしょうね。
さるんばママさんは後ろに付いてあげているなんて、優しいですね。
俺ならある程度様子を見て、飼い主がいてない様なら交番に連れて行きますよ。
そんな飼い主にはわからせないと、ダメだと思いますね。
まさ 2008/07/07(Mon)22:52:07 編集
ポポママさん
ポポママさんは北海道でしたよね?
そちらもかなり暑いんですか?
ほんと参りますよね~(>_<)
うちもポポママさんと同じで、エンジン掛けて施錠が多いです。
フレブルの事件は北海道でしたもんね…
ほんとあんな事(頭のおかしい犯人は)は、稀だと思うけど、こないだも庭から誘拐された子が九州でいてましたもんね…
ほんと自分んちの子は自分で守らないといけないと肝に命じないとダメですよね。
冷え冷えグッズ、俺も色々考えているんですけど、ペット用のじゃなくて石材店で大理石のシートを買おうかなと思ってます(^-^)
まさ 2008/07/07(Mon)22:38:24 編集
aspipapaさん
パピはだいたい写真の位置がお気に入りですが、ジョンは色々動いてます(笑)
自分もaspipapaさんと同じでスペアキーでエンジンを掛けたまま施錠したり、短時間なら窓から飛び出さない程度に窓を開けてますね。
炎天下の車内に閉じ込めっぱなしなんて、考えられないですよね。
ランでもほとんどオンリードなんですね。
それは訓練の為でてすか?
うちは普段ずっとリードしているのでなんで、ラン位は自由にと思ってます。
ほんと暑さ対策は頭が痛いです。
真冬の雪が恋しいです(笑)
まさ 2008/07/07(Mon)22:30:50 編集
アキさん
ほんと飼い主がしっかりしないと自分達の家族ですもんね。
自分は長時間留守番させて構ってやれていないので偉そうな事は言える立場じゃないですけど、ほんと自分の子供の様に接してあげないとダメだと思います。
俺は他人の所の事はとやかく言う事はあまりしたくないですけど、あまりにも酷いとか無知な人には言います。
幸いそんな人には出会った事ないですけど(笑)
俺も初めはペットって生体コーナーで気軽に買えると思ってましたけど、自分が飼い出してから色々と調べていったりしている内に、ほんと生体コーナーなんて無くなってしまえばいいのにと思うようになりました。
ちょっと気軽に買え過ぎですよね。
まさ 2008/07/07(Mon)22:24:10 編集
ピチマメママさん
ジョンは相変わらず遊んでくれモードが多いんですけど、フードを食べないし散歩の帰り際には疲れている様な素振りを見せるのでほんと心配です(^^;)
ほんと車内置き去りとノーリードは他人事と思わず、しっかりしとかないとダメですよね。
ピチマメママさんの様に身近で起こると尚更ですよね。
不幸な事が起こって後悔しないためにも、ほんとよく考えて行動してもらいたいですね。
まさ 2008/07/07(Mon)22:16:29 編集
超長文お許しください!
まささん、北海道の事件のことを教えて下さってありがとうございました。

私もスーパーの前で待っている犬をみるたびに誘拐されたりしないのかしら?といつも思います。

まささんは犬を残してどっかに行くことは絶対ないですか?

私はカートに乗ったサルンバを置いてちょっとお店に入ったりすることはあるんですが、常に犬の様子が間近で見られる小さいお店しか入りません。

フェレットの話、ひどいですね。私もいつも思いますよ。なんでこれだけ報道されているのにまたやる馬鹿がいるんだろうかと。

スーパーの話に戻りますけどね、この前自転車でスーパーの前を通りかかったら、なんとノーリードの犬がスーパーの入り口で寝そべっているんですよ。「昭和の犬」みたいな雑種のおじいちゃんとかおばあちゃんとかに飼われてそうな大きな犬でした。首輪もなし。これ、まささんが見たらどう思われます?目の前は車がバンバン通る大通りなんです。

私は最初は「ノーリードでも飼い主さんを待てる偉いワンちゃんなんだ」って思ったんですよ。でも気になって気になって飼い主が出てくるのをずっと待ってたんですが、10分経っても20分経っても全然出てこないんですよ。

それで考えが段々変わってきまして「もしかしてこのワンちゃん、迷子になったんじゃないかしら?以前よく飼い主さんと来たスーパーの前でこうやって待っていれば飼い主さんが出てくると思って待ってるんじゃないかしら?」と。

もうスーパーの中に入って「表の犬の飼い主さんいませんか!!」って叫びながら探したい衝動にかられましたよ。スーパーに頼んで飼い主さんはいるか店内放送を流してもらおうかとも思いました。

その時に、通りかった一人の男性が「おお~えらいなぁ」とか言ってすごく親しそうにその犬をなでなでし始めたので「その犬の飼い主さんを知ってるんですか!」って走り寄ったらすごくびっくりしたように私を見て(そりゃそうですよね)「いえ、、、、初めてみる犬だけど」って言うんですよ~。もう!

そしたら私達の会話を聞いた丁度スーパーから出てきたばかりのご婦人が「このワンちゃん、よくこうやってスーパーの前で待ってますよ。」って教えてくれました。な~んだ、いつもこうやって待ってるのかって(ちょっと腑に落ちなかったですけど)納得して帰りました。

ノーリードって本当に勘弁して欲しいですよ。まささんおっしゃったように車の事故の問題もありますし、何も知らない人が見たら捨てられたんじゃないかって心配になりますよ。よく散歩でもノーリードにしてる人がいるんですけど、飼い主さんが確認できない時はノーリードで散歩中なのか迷子になった(捨てられたのか)を確かめるために飼い主らしき人が分かるまで、私ずっとうしろを付けたりしているんです。だから他人にそういう心配をかけることをやらないで欲しいんです。

すいません、すごく長くなって。エアコンの話もしかったのに。。。
さるんばママ 2008/07/07(Mon)20:17:23 編集
無題
こちらもここ数日うだる暑さです
車に置いて行く場合はエンジン掛けてクーラー入れて鍵をロックして行きます
短時間で高温になりますからね
人間の赤ちゃんもペットも同じですよ・・・

あの北海道の事件も当時ショックでした・・・

冷え冷え用品は種類が多すぎで迷って結局まだ買っていません・・・
ポポママ URL 2008/07/07(Mon)17:05:01 編集
無題
ジョン君はソファー、パピ君は床が定位置でしょうか。

車で待たせる場合は、エンジンをかけてエアーコンを付けっぱなしにして、合い鍵で施錠したり、涼しい場合には窓を少し開けてなるべく素早く用事を済ませるようにしています。

私はドッグランでも殆どオンリードでオフリードにするのは終わり近くの極く短時間にするようにしています。イヌにとっては面白くないでしょうね。

これからの季節、イヌだけで留守番させる場合はエアーコン付けっぱなしでは不安があるでしょうし、付けないと暑いし、悩むところですね。

aspipapa URL 2008/07/07(Mon)15:57:33 編集
無題
すべての意見に賛成です。私も同じ気持ちです。
うちの子たちは絶対に私が守りますけど
よそのことでも、手を出したくなる光景があります。
大事な命なのに、飼い主によって考え方はイロイロなんですかねぇ。
ノーリードで散歩させてるとこなんて見たら飼い主に言ってやりたいことが山ほど頭をよぎるんですが何も言えないまま。。。
ペットショップに行って生体コーナーが嫌いな原因の1つでもあります。
どんな人に飼われ幸せに暮らしていけるのか気になってしょうがなくなるんです(>_<;)
こういうことも法律で決めてくれりゃぁイイのに!って思います(^^ゞ
アキ[AKI] URL 2008/07/07(Mon)02:52:31 編集
無題
ジョンちゃん&パピちゃんばて気味ですねー。
特にいつも元気なジョンちゃんがフードを食べないのは心配ですよね(T_T)
家も、この休みに日中外出する時はエアコンをつけて出かけました。

車内置き去りとノーリードに関しては、まったく同意見です。
おとといもホームセンターで車内から狂ったような泣き声が聞こえ覗いてみると、トイプーがシートの背もたれに乗って声の限りにないていました。
窓が少し開いていたので大事には至らないかと、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
ノーリードでの事故も、私の回りでもすごく多いです。
現に、近所のワンコは、通りに出た拍子に一歳という若さで死んでしまいました。
私はこう見えて小心者なので、絶対にワンズをノーリードにしないし、ましてや車内に置き去りになど言語道断です。
大切な命を預かっている以上、念には念を。。。これは基本だと思っています。
はぁ・・・なんだか熱くなって語ってしまいました。
とりあえず今はジョンちゃん&パピちゃんが元気になりますように(-人-)
ピチマメママ URL 2008/07/07(Mon)00:11:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
&lt;&lt; 寝相 HOME 帰宅後の光景 &gt;&gt;
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]