忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ほんと蒸し暑いですよね~
カラっとした暑さならまだマシだけど、こう蒸し暑いと食欲も落ちますよね(^^;)
食欲が落ちて痩せれるのはいいけど(笑)、流石にこの歳になると体力が落ちて変に病気になるのも怖いので
お手軽に作れて食が進む物を食べようと思い、初めて冷やし中華作りました(笑)

本日の具材↓
9e6802b3.JPG
作業工程は省略です(笑)
しかもピンボケ…(-.-)

材料切ってる時、ジョンもパピもキュウリが大好きなので(河童かっ!)、凄いテンションでした(^^;)
という訳で、少しおすそ分け
23f58c83.JPG
目が真剣(笑)

09c69319.JPG
指まで食べる勢い(笑)

ササミも茹でたので、これもお裾分け
1dda1e65.JPG


麺を茹でて冷やして出来上がり♪
CA390684.JPG
見た目はともかく(^^;)美味しくできました♪
しかもかなりリーズナブル(笑)
今年の夏はコレとそうめんで乗り切ろうと思います(^-^)


ジョンとパピのフードはアボタームに完全に切り替わりました。
2週間ほどかけてゆっくりと切り替えたので、前回の様に下痢はありませんでした(若干ナチュラルバランスの時より便が柔らかいです)
期待の効果の方ですけど、気のせいか湿度のせいかわからないですけど、ジョンもパピも毛が凄く柔らかくなった様です。
ジョンの涙も前よりも減った様に感じます(^-^)
まだ切り替えて1ヶ月も経ってないから結論を出すのは早いと思うので、最低あと1ヶ月程は継続してアボダームを与えようと思っています。
しかしジョンもパピもアボダームは好きでないようで食いつきがかなり悪いです(^^;)
うちは朝晩にご飯をあげていますが、ジョンは何とか出した量は完食してますが、パピは一食まるまる食べない事もある位です(酷い時は匂いを嗅ぐだけ)

それでは困るので
5d446b7a.JPG
ササミを茹でた時に出た煮汁をかける様にしました。

こうしたらほんとよく食べるようになってくれた(^-^)
ほんとはお湯だけかけてフードの匂いを出そうかなとも思ってましたけど、折角の煮汁があるしこちらの方がいいかなと試したところビンゴでした(^-^)
アボダーム、確かに他のフードの様な匂いがしないけど、うちのワンコ達にとっては食欲をそそる匂いじゃないんでしょうね。
こうまでしないと食べないのはちょっと困り者ですね(^^;)

ちゃんと出した分食べたので、特別にご褒美♪
CA390688.JPG

CA390691.JPG


にほんブログ村 犬ブログへ
    
いつもありがとうございます♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぴっちさん
>私の食欲が落ちたのも、暑さと湿度のせいだ!
あと、暑いからってビール飲み過ぎてないですか?(笑)
いやいや、全然気を使ってないですよ~
普段の(食)生活ぶりなんて見せられた物じゃないですよ(マジで)
ちょっと嫁に行く為に、性転換手術受けてきます(笑)
男としては駄目でも女としてならモテるかな?(爆)
Tonちゃんも今のフードは初めは食い付き駄目だったんですか?
ササミの茹で汁で克服されたようですけど、今はもうかけずに食べれるって事ですか?
うちもTonちゃんみたいにゆくゆくは、汁をかけずに食べてくれる様になってくれるのかな?(^^;)
製氷機でキューブのアイデアいいですね。
それマネさせてもらいます♪
まさ 2008/06/30(Mon)09:44:31 編集
aspipapaさん
暑くなってきたので、さっぱり美味しいものと思い渡来してみました。
奥さんがちゃんと考えられて作られている方が、ずっと羨ましいですよ。
aspipapaさんは奥さんにあまり何が食べたいとかはリクエストされないんですか?
そうです、フードはジョンとパピの涙やけ対策です。
あらら、アスピ君チキンだめなんですか?
それは可愛そうですよぇ(>_<)
アラン君とは別に食事させているんですか?
違った食事やおやつをあげないと駄目なのも可愛そうだし、管理が大変ですよね(>_<)
まさ 2008/06/30(Mon)09:37:23 編集
さるんばママさん
見た目はともかく(笑)美味しかったです。
今回初めてだったので張り切りましたが、次回からは具なしだと思いますよ(笑)
具材は
ササミを茹でた物、キュウリ、ハム、卵です。
卵は焼き過ぎてちょっと焦げちゃいました(>_<)

俺は結構マヨラーだと思います(^^;)
何にでもかけるって事はないけど、結構使いますよ~
今回も少しだけかけました。
時間がない時やご飯を作るのが面倒な時は、パンにからしマヨネーズを塗ってハムとか挿んで食べてますよ。
きゅうりはほんと夏にはもってこいですよね(^-^)
うちも最近はよく食べてます。
マイブームは[もろキュウ]です(笑)
まさ 2008/06/30(Mon)09:21:08 編集
アキさん
いやいや、ちゃんと作った時しか写真撮らないです(笑)
普段の食生活なんて酷いっすよ(^^;)
夏野菜は体の温度を下げるんでしたっけ?
ワンコも食べると下がるんですかね?
うちのパピも口にいっぱいフードを含んで離れた処で一粒ずつ食べたりします(笑)
ジョンは一粒咥えて投げて遊びながら食べたりする事があります(-.-)
うちもアキさんと同じで、しっかり食べている時は頭を撫ぜながら褒めて食べさせてます(^^;)
ササミの茹で汁はほんと試してみてください♪
まさ 2008/06/30(Mon)09:10:07 編集
ごん太ママさん
胡麻ダレもおいしいですよね~
今度は胡麻ダレを買ってみます。
ほんとササミはどこの家庭でも好きな様ですよね(^-^)
仰るとおりご飯を食べないのは、健康面にモロに出てくるからしっかり食べて欲しいですよね。
梅雨で散歩の頻度が落ちてあまりお腹が減っていないのかな?とも思ったけど、違う様なので食い付きが悪いのは頭が痛い処です(>_<)
まさ 2008/06/30(Mon)09:03:31 編集
無題
そっか・・私の食欲が落ちたのも、暑さと湿度のせいだ!
健康管理に気を使ってるんですね~
自分しか食べない時の冷やし中華だと、面倒でキュウリくらいしか
乗らない時もあるのに、まささんの冷やし中華は
なんて具沢山!スゴーイ w( ̄o ̄)w オオー!
いつ嫁に行っても大丈夫ですネ♪

ウチも今のフードの食いつきが悪く、茹で汁で克服しました♪
多めに作って、製氷機でキューブにして保存してましたよ~
ぴっち URL 2008/06/28(Sat)23:51:05 編集
無題
冷やし中華ですか、良いですね。料理を作らない我が身としては料理の注文は一切付けません。付けたら、偶には自分で作ってみたら、と云われてしまいます。
餌は、ジョン君の涙焼け対策ですか。全く難しいですね。

 家はアランがチッキンだけ食べれるのですが、アスピはチッキンはアレルゲンなのです。ササミのゆで汁、両頭にあげられないところが悩みです。
aspipapa URL 2008/06/28(Sat)22:37:35 編集
おなかが鳴りました(笑)
ちょうど夕飯時にまささんの冷やし中華を拝見したので、お腹ががグルグル~っていっちゃいました。とってもおいしそうですね!でも一人で食べるために野菜を切ってささみを茹でてってすごく手がこんでますね。私だったら具はなくて食べちゃう~。

ところでささみときゅうりの間の食材は何でしょう。

まささんは冷やし中華にマヨネーズをかけてますか?もしかしたら「マヨーラー」ですか?私はマヨネーズはほとんど食べないので、時々買っても一回使ってずっと冷蔵庫に入れっぱなしだったりします。時々食べるとおいしいですよね♪

うちの犬たちもきゅうりが大好きです!私もきゅうりが大好きで夏はこれに限るって思って毎日食べてます。
さるんばママ 2008/06/28(Sat)18:59:07 編集
無題
主夫業も完璧ですねっ!
私もそんな奥さんが欲しいです(^^ゞ
うちのゆずも、今日きゅうり食べてました(*^_^*)
フードは残すクセに(;一_一)
1食、食べないことも多々あります。
食べてるかと思うと、口にいっぱい含んで床に落として猫に見せびらかしたり(-"-)
ちゃんと食べるときも必ず振り返って人の顔を見ながら食べます。
そのたびに、「賢いね~、いい音だね~」と褒めておだてて食べてもらってます(>_<;)
うちもささみのゆで汁、試さしてもらおぅ(=^・^=)
アキ[AKI] URL 2008/06/28(Sat)02:18:46 編集
無題
食べたい、冷やし中華Oo。。( ̄¬ ̄*)
最近はゴマだれが好きっす。

ササミ茹でたやつごん太も大好きです。
煮汁かぁ・・色々工夫されてるんですねぇ。
これからは食欲落ちる時期だし・・悩みますよね。
だって食事ってモロに健康面にきますもんね( ̄∇ ̄+)
ごん太ママ URL 2008/06/28(Sat)01:15:38 編集
ピチマメママさん
ちょうど今、そちらのコメント投稿した処だったんですよ(^-^)
冷やし中華、初めて作りましたけど、ほんと安上がりで美味しかったです。
そそ、自炊ですよ(^^;)
貧乏人は食費を切り詰めないとダメなんで、昼も弁当持参が多いです(笑)
えっ、ピッチちゃんも食が細いんですね(^^;)
うちはササミを茹でた物をおやつにすることが多いんです。
今までは煮汁は捨てていたんですけど、少し前に試して食いつきがよくなったので、それからは冷蔵庫で保管するようにしています。
ピッチちゃんもこれでフードを食べてくれる様になれば、ほんといいですね(^-^)
まさ 2008/06/28(Sat)00:21:52 編集
無題
こんな時間に・・・冷やし中華食べたくなりましたょ^^;
自炊してるんですね~。素晴らしいです!!

餌はホントに悩むところですよね。
たしかに、ジョンちゃんの涙やけ薄くなったような気がしてました。
家はマメは何でもOKですが、ピッチはホントに苦労してます。
あの体で、一日マグカップ1杯半しか食べないので・・・。
ササミのゆで汁、それいただき!!早速ためしてみようっと(笑)
ピチマメママ URL 2008/06/28(Sat)00:14:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[03/27 Kennethbinc]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]