忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内容的には全然繫がりはないけど(笑)、前回の続きです。

無性にある物が食べたくなった(またかよw)ので、月曜日の夕飯に作ってみました♪
何を作ったかと言うと

      「The たこ焼き」(笑)

よく関西では各家庭に必ずたこ焼き機があるとか言われますが、それは都市伝説です(笑)
自分の周りでは持っている方が少ないし実家にもありませんでした。
ただこちらではホームセンター等で普通にたこ焼き機やプレートが売られているので、その気さえあればすぐに家庭で作れる環境にあります(笑)
ちなみにスーパー等では「たこ焼きの粉」も普通に売っていたりします。
カレーの時にタマゴをかけるかどうかを聞いた関東の友人によると、「ホームセンターでたこ焼機は見た事ないし、粉も見た事ない。お好み焼きの粉は売っている」との事でした。

それでは、高校時代にたこ焼+クレープ屋でバイトしていた私まさ(自称:たこ焼三段)が焼き方の指南をさせて戴きます(笑)

①たこ焼プレートの窪みだけに生地を流し込むだけでなく、こうしてギリギリまで注ぎます。
窪みに生地を流し込んでタコを入れて、また生地を流し込むとプレートから溢れる心配はないです。(笑)CA391149.JPG
自分の様な有段者←嘘ですよ(笑)は、目分量でバッチリいけます♪

②次にねぎ投入
紅しょうが好きな人は一緒に入れちゃってください。
CA391150.JPG

③天かす投入。
揚げ物屋や総菜屋の天かすの方が美味しいと思います。
CA391151.JPG

④出汁を全体にかけます。
たこ焼の粉を使っている時はかける必要はないと思うけど、うちはいつもかけています。
こうして出汁を入れるとそのまま食べても味がしっかりとついていて美味しいです。
CA391152.JPG

⑤ふちが固まりだしたらクルっと回していきます。
ちなみにこの瞬間が楽しいです(笑)
CA391153.JPG

⑥焼き上がりました♪
CA391160.JPG
生地を初めの写真の様に入れるとこれ位大きなたこ焼が作れるんです。
プレートの窪みだけに生地を入れるとこんなに大きなのは作れないんです(多分これの半分位かと…)

⑦ソース、マヨネーズ、青海苔、かつお節をかけて完成(^-^)
CA391157.JPG

「溶ろけるチーズ」を入れても美味しいです。
ただしかなり重くなるので入れすぎには注意してください(笑)
CA391159.JPG

作り始めた時はこうして熟睡していた若達ですが
CA391161.JPG

出来上がった頃にパピが
CA391163.JPG
匂いに釣られたんでしょうか?ムクっと起きました。
ひょっとしたらこちらに催促にくるかな?とも思ったけど、また寝てくれたので助かりました(笑)
ちなみにこの写真はピンボケではなくて、携帯のカメラレンズが湯気で曇った為こんな写りになっちゃいました(^^;)

今回全然若達とは関係ない話になっちゃいましたが(^^;)、次回はちゃんとUPします。
以下予告です。



さーーーーて、来週のサザエさんうち若日記は?

イクラです、「チャーーン、ハァーーイ、バブゥ~」
………
……
…(お前ほんまは喋れるやろ)

さて次回は

『ジョン、もう我慢できない』
『パピ喧嘩する』
『俺にも貸してくれよ』
の三本です。

来週も見てくださいね~、、「じゃんけんポン! うふふふふふふ」

あっ、来週ではなくて次回でした(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ  f47e57f9.gif
  いつもありがとうございます♪たこ焼パーティー参加希望者の方はビール持参で来て下さい(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
藍ママさん
ご無沙汰してます~
そちら落ち着かれましたか?(^-^)
こちらこそこれからも宜しくお願いしますね♪
久々に着ていただいた記事がたこ焼きの記事ってスイマセン…
ひょっとして匂いに釣られましたか?(笑)
もし作られることあれば、これ位ナミナミと注げは大玉で作れますよ~。

ドンキホーテ行って来るって…
ひょっとしてたこ焼き機を買いにですか?(爆)
まさ 2008/11/30(Sun)22:28:49 編集
aspipapaさん
みなさんのコメント見ていてビックリしました。
そちらでも普通に売っているんですね~。
しかも結構みなさん持っているし。
バイトしていたのはもう〇〇年ほど前ですけど、コツは覚えているもんですね(笑)
久しぶりにちゃんとしたので作ってみたくなりました(笑)
まさ 2008/11/30(Sun)22:24:47 編集
ピチマメママさん
ピチマメママさんは北関東でしたっけ?
そちらではあまり一般的ではないんですね。
友人に説教するのやめとこうかな(笑)
えっ?テキヤのおっちゃんが丸く作れないのはダメっすね(>_<)
お金を取る以上はプロ意識を持ってくれないと(爆)
へ~ピチマメママさんはパン屋さんでバイトしていたんですか。
けどパンヤにアイス置いている所って珍しくないですか?(^^;)
ケーキ屋さんにソフトクリームって所は結構あると思うけど。
うちもアイス置いてましたよ~
場所柄あまり若いお客さんは来なかったので、うちはおばちゃんとかにちょこっとサービスしてました(笑)
もちろん、チラっと写っているのはビールですよ。
当たり前じゃないですか!!
たこ焼きやお好み焼きにはビールか麦茶でしょ!!(異議は認めません(笑))
まさ 2008/11/30(Sun)22:22:04 編集
ごん太ママさん
そうなんですよ。
こちらでは結構こんな感じで作っていると思いますよ。
ひょっとして天カスってそちらでは入れてないんですかね(^^;)
出汁はたこ焼き用の粉使うのなら、いらないとは思いますけど(^^;)
是非一度試してみてください♪
まさ 2008/11/30(Sun)22:14:10 編集
アキさん
アキさんちにも!!
そちらは「広島焼き」のイメージがあるんで、たこ焼きってあまりピンとしなかったけど、あるんですね~。
で、タコ抜きだったらたこ焼きとは…(爆)

クレープはね~
ほんと生地を薄く伸ばすのが苦手だったので一緒にバイトしていた友達が全部やってくれていました(爆)
俺はアイスのクレープが好きでした♪
えっ?
イクラちゃんそんな言葉喋っていたんですか?
初めて知りましたよ(^^;)
ひょっとしてアキさん…
苗字は波野さんですか?(爆)
まさ 2008/11/30(Sun)22:11:42 編集
ぴっちさん
えっ?ぴっさんも持っているんですか!?
結構みなさん持ってられてビックリです。
関東の友人に説教をしなくては(笑)
たこ焼きをつつきながらのビールは最高なんで、是非参考になるかわからないけど頑張ってチャレンジしてみてくださいね~
俺は基本弟子は取らない主義なんですけど(爆)、他ならぬぴっちさんの尾根方だったら特例で♪
修行は厳しいっすよ~
まずはうちの掃除からお願いします(笑)
まさ 2008/11/30(Sun)22:04:51 編集
mokoさん
えっ?マジですか?
うちの周りがひょっとして変わってるんですかね?(関西人として(笑)
へ~キャベツですか。
美味しそうと言うかお好み焼きボールって命名していいですか?(笑)
スジコンとか餅って結構一般的だけど、キャベツは初めて聞きました。
今度うたでもやってみま~す(^-^)
まさ 2008/11/30(Sun)21:36:21 編集
ナビのおねいちゃん さん
そそ決行みなさん穴だけに入れるから小さいんですよ。
上手く表現できないけど、裏返す時に穴の周りの生地を穴に押し込むって感じにしていくと真ん丸のが作れますよ♪
まさ 2008/11/30(Sun)21:33:13 編集
ポポママさん
えっ、北海道にも売っているんですね(^^;)
しかも粉もとは…
お好み焼き作るより楽だしみんなでワイワイと出来るから是非作ってみてください♪

綿飴って祭りで作くらせて貰えたんですか?
いいなぁ~
今度は同じ綿繋がりで、ポメの形で綿飴作ってくださいよ。


もち髪の毛の形も(笑)
まさ 2008/11/30(Sun)21:28:09 編集
無題
こんにちわ!お久しぶりです。
ブログ再開しました!
これからも、どうぞ、よろしくお願いします!
いやあ、最初、びっくりしました(ノ゜⊿゜)ノ!!まささんは、たこ焼きをお好み焼き風に焼くんだ!!って思ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・すごいですねえ。ちゃんとたこ焼きになってる!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
見てたら、無性に食べたくなって来た!!!
おいしいですよね。たこ焼き♪
これから、ドンキホーテ行ってきます♪

藍ママ URL 2008/11/29(Sat)10:40:17 編集
無題
関東でもたこ焼き器は売っていますよ。普段興味がないため注意が行かないだけのようですね。
まささん、バイトでたこ焼きやっていたのですか。それじゃー上手いはずですね。穴だけに入れるのではなくて、枠全部に入れるというのは初めて知りました。
aspipapa URL 2008/11/29(Sat)10:00:24 編集
無題
私も一応関東の人だけど(笑)家でたこ焼き焼くってこの辺ではあまり聞かないですよ~。
しかし・・・凄いまささん!流石三段だね~♪
こうやってまん丸に作れないテキヤのおっちゃん沢山いましたたよ~(笑)

因みに私は、パン屋でバイトしてましたよ~♪
バターロールとかクルクル巻いてました。
アイスもいろんな種類置いてあって、可愛い男の子が来るとサービスでダブルにしてあげちゃったりして~♪優しい(可愛い♪)お姉さんだったわ~(^^)
チラ見で見えてるのは・・・もしかして、ビ、ビール?(←見逃しません!)
だめだ、真昼間から飲みたくなってきた~(笑)
ちょっとそのたこ焼きとビール、今すぐ送ってくれないかしら??
あ、振込みは『スイス銀行』でしたっけ~?
ピチマメママ URL 2008/11/29(Sat)09:47:29 編集
無題
天カスにダシ汁は驚いた!!!
ダシ汁そこで投入??∑( ̄□ ̄ノ)ノみたいな。

でも美味しそうです!やってみます!!
ごん太ママ URL 2008/11/29(Sat)00:40:06 編集
無題
たこ焼きぃ(o>ω<o)
ウチにはしっかり、タコ焼き機ありますよぉ♪
たこ焼きの粉とかもしっかりそこらで売っておりますヽ(´▽`)/
やっぱ関西に近いからかなぁ~。
ちなみに私はたこ抜きのタコ焼きが好きです(*/ω\*)
あっ!クレープも好きです!!食べたいです。
チョコバナナでお願いします(*´∇`)ヨロシク~

来週は3回分も記事が決まってる(≧∇≦〃)ノ
ネタ分けて下さいませ(><;)ノノ
そういえばイクラちゃん「チチンプイプイ」って言ってましたょ!
アキ[AKI] URL 2008/11/28(Fri)22:30:10 編集
無題
ウチにもたこ焼き機があるのだ~でも、1回しか使ったことないの・・・
上手にできなくて挫けた! そう、小さくてミニミニたこ焼きなの~
今回の記事で、たこ焼き機の存在を思い出した! 
(゚ロ゚屮)屮 自分で作った時と全然違う!さすがたこ焼き三段のまささんだ♪
この説明、非常にありがたいわ~コレを参考にして週末チャレンジ(*^-゚)v
処分しないでおいて良かった!! ありがとう(^-^*)ノ
やっぱり上手に出来なかったら、たこ焼き機持って弟子入りするから
教えてね~
ぴっち URL 2008/11/28(Fri)18:09:47 編集
無題
う~ん 家の周りは結構持ってる人多いな~ 作れる人は案外少ないみたいやね~(笑)美味しそう(^v^)家庭によって入れるもの違うからいいよね~ 家はみじん切りのキャベツも入れる~(お好み焼きやん とは言わないように!)ついでにコンニャク(軽く味付けて)や餅も美味しいですよ~ では また次回楽しみにしています。あ~たこ焼き食べたくなってしまった(*^_^*)
moko 2008/11/28(Fri)17:37:31 編集
無題
そっか~穴だけに粉を入れるんじゃあなくて
枠全部に入れるんだ~
でも、まん丸にまとめれないんですよ。
だからいつもちっちゃい~
ミニたこ焼きになるんだよな。
久しぶりにやってみるかな。
大阪にいた時の粉・・・
まだ使えるかな・・・
ナビのおねいちゃん URL 2008/11/28(Fri)17:02:43 編集
たこやき三段!
たこやき作るの面白そう♪
こっちでもたこ焼きのホットプレート売ってるし粉も売ってるよ
自分で作った事無いけど

あ、綿飴なら作れるよ
お祭りの屋台で作った事ある
髪の毛固まるから(爆
ポポママ URL 2008/11/28(Fri)15:59:05 編集
姫のお姉ちゃんさん
未来日記です。
いや、嘘ですw
先週は色々とあったのでUPできる事が多いんですけど、普段はうちもそうですよ(^^;)
姫のお姉ちゃんさん、禁断の4回引っ張り行っといてください(笑)
おっ、ラーメン屋でバイトっすか?
流石にラーメンは作らせてはくれないでしょ(笑)
かわりに俺がチキンラーメン作らせてあげますよ♪
クレープは生地作り難しいから残念ながらもう出来ないと思います(>_<)
代わりにお好み焼きで勘弁してください(爆)
まさ URL 2008/11/28(Fri)15:18:32 編集
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
もう来週の記事決まってるんだ?
(ノω≦。)ノぷぷ-ッ♪

うち全く決まってない…行き当たりばたりw
性格の違いだろうヵΣ(ノ∀`*)ペチン

まささん、たこ焼き作るの上手だねぇw
さすがバイトしてただけの事はある!
σ(・・*)アタシ高校生の時ラーメン屋で(* ̄. ̄)c チョットだけアルバイトしたことあるw
これが、関西と北海道の違いだろうヵ (・∀・)ニヤニヤ

けど、ラーメンは作らせてもらったことないw

まぁ、今度家の前で屋台出して(・ko・)小声
買いに行くわぁ(ノε`*)ンププ
クレープも食べたいなぁw
生クリームたっぷりの(´ノ∀`)コッソリ

(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪
姫のお姉ちゃん URL 2008/11/28(Fri)15:06:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
&lt;&lt; 23日の事 HOME 寝顔に萌 &gt;&gt;
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[03/27 Kennethbinc]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]