忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご迷惑をおかけしていました(^^;)

ネット環境改善して今の所はサクサクと動いております。

うちは古いホームテレホンが付いていて(↓こんなの)
P1060128.JPG

各室にモジュラージャックが付いています。
このモジュラージャックにモデムを繋いでPCを使っていたんですけど(2F寝室)、このホームテレホンのシステムでは障害が出るのです。
家の電話も雑音が凄くて全然使い物にならなかったのです。

調子のいい時にはネットも問題ないのですけどダメな時はほんとに何をしてもダメなので、やろうやろうと思いながら引越ししてから全然手を付けていませんでした。
主装置(↑のホームテレホン)が1Fだから2Fの寝室までの配線に頭を悩ませていたんですけど(これが今まで手をつけなかった理由)、いい物を見つけたのでやっとこさ重い腰を上げて本日作業しました。
折角PS3も買ったのにネットに繋げないとお話にならないしね(笑)

電話機を取り外して
P1060129.JPG

電話機の外線を電話機に入る前にスプリッターで分岐します。
P1060134.JPG

こんな作業もしなくてはいけません。
P1060135.JPG

この2本の線は両方ともスプリッターに繋ぐ電話線です。
P1060136.JPG

手持ちのスプリッターが結構大きかったので隙間に入るか不安でしたがきちんと収まりました(^-^)
スプリッター→モデムへのケーブルは少し不恰好ですけど、電話機したから出しました(^^;)
これは今度壁に穴を開けてきちんとパネルで処理したいと思います♪

作業が終了する頃に通販で買ったいい物が届きました。
P1060137.JPG

箱の中身は
P1060138.JPG
PLCアダプター(旧モデルなのでかなり安く買えました♪)

P1060139.JPG
電力線を通信回線として利用する装置です。
製品のレビューを読んでいるとダメなお宅もある様だし絶賛している方もいたしで若干不安でしたが、うちは今の所1FのPS3も2FのPCも問題なくwebに繋がっています。
子機の設定もボタン一つだし、これからPCを増設することを考えられている方はお勧めですよ。

あっ、完成後の写真撮るの忘れてた(ボソッ)

にほんブログ村 犬ブログへ 1227409190.gif
 いつもありがとうございます♪
 なんやかんやしていたら遅くなっちゃいました(>_<)
 レスはボチボチさせて下さい&コメ下さった方の所にはポチだけさせて貰いに行きますねm(_ _)m

 ↓次回予告(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アキさん
いやいや、ほんと簡単にできたんですよ。
なら、もっと早くしとけや!と言うのはなしでお願いしますよ(笑)
wiiをネットに繋げるんですか?
なんなら嫁入り道具にwii持ってうちに嫁いで来てくださいよ(笑)
アキさんちのネット環境とwiiとPC双方の置き場がわからないけど、近い部屋ならモデムからHUBで分岐すればすぐに使えると思うんですけど。
階が違うとケーブルの取り回しが面倒臭そうです(>_<)

>ジョンさんとパピたんはゆずのお守りを是非(*/ω\*)
すいません、何度俺のスーパーコンピューター(頭)で考えても何の事かさっぱり(^^;)
教えて下さ~い
まさ URL 2009/01/20(Tue)15:44:24 編集
利温母ちゃんさん
いやいや、ほんと簡単な作業でしたから(^^;)
猿でもできると思います(笑)
ちなみに今回参考にしたサイトも「猿でも出来る…」でした(笑)

うちはジョンがまだ小さい頃に公園で一度ノーリードにして怖い思い(車道を横断して直後にバスが通過)をしてからは、ラン以外ではノーリードにしなくなったんです。
予告動画は公園全体に柵がしてあってノーリードで遊べる様になっているんです(^-^)
次回も見てくださいね、どんな所かわかると思います♪
まさ URL 2009/01/20(Tue)15:37:07 編集
ヨタハチ坊主さん
うちではきちんと使えたので助かりましたよ~(^-^)
買う前にサクっとネットで調べて、買ってからガッツリと調べたらやはり色んな事例があるようです。
俺が買ったのは旧モデルの在庫限りだった様でかなり安く買えましたよ~
親機子機セット+増設子機1台で、なんと代引き手数料込みで8000円強でした♪

おっ、次回も見ていただけるんですね、ありがとうございます♪
まさ URL 2009/01/20(Tue)15:29:38 編集
さるんばママさん
これ、便利ですよ~
ただ速度は総じてあまり出ない様です。
うちはまだスピードテストしていないけど(^^;

さるんばママさんのマンションは宅内LANが構築されているんですね~羨ましいです。
最近のマンションですね、やはりブルジョアだ~。
俺は全然機械や配線には疎いですよ。
今回のは簡単だったからやりましたけど、基本的にこういった事は業者か詳しい友人にお願いしています。

そうなんですよ、使いたい時に使えないのがほんと厳しかったし、ブログにしてもコメントにレスしたり記事を書いて更新ボタンをクリックしたら「このページは表示できません」って回線が落ちている事が多々あったんですよ(>_<)
俺は携帯ではほとんどネットはしないので、どうも見辛くて仕方ないです(^^;)

ありがとうございます、ブログマイスターのさるんばママさんにそう言って貰えるとほんと嬉しいです。
さるんばママさんは伝えたい事をきちんとユーモアを交えながら書かれているので、よく参考にさせて戴いてるんですけど、どうも自分は文才がないので上手く文まとめれないです(^^;)
たこ焼セット持参なら弟子入りO.K?ですか?(笑)

ミナミ=難波だと思ってくれればいいですよ。
道頓堀もミナミになります。
俺は大阪にはほとんど遊びにいかないから、全然疎いんです(^^;)
神戸ならある程度はわかるんですけどね。
ちなみにJR大阪駅とか梅田界隈は「キタ」と言われています、これ豆知識です(笑)
まさ URL 2009/01/20(Tue)15:24:57 編集
ピチマメママさん
俺もさっぱりわかりません(笑)
しかも工事の資格持っている人じゃないと触ってはダメみたいなんですよ。
なので、俺は便宜上持っている事にしといて下さい。
ポイント上がりましたか、お義母様。
義母様のお家も失敗していいのなら、嫁と帰省する時には色々と触りますよ(笑)

ジョン一気に駆け下りて通過していったでしょ(笑)
次回の記事見て「なるほど」と思ってください♪←何気に次回も読んでねと催促(笑)
まさ URL 2009/01/20(Tue)15:12:26 編集
無題
自分でやったんですか??
すごいですねぇ(≧∇≦〃)ノ
(*´∇`)ウチのwiiもネットにつないで下さい(笑)
ジョンさんとパピたんはゆずのお守りを是非(*/ω\*)
次回予告!何??山???
アキ[AKI] URL 2009/01/20(Tue)03:02:31 編集
無題
電気機器の事はさっぱり分かりませんが凄いと思いましたよ!!
便利になったんですよね!!
おめでとうございます!!
次回の予告、気になりますねぇ~!!
ジョン君何処は知ってるんでしょうか?!
我が家の近くみたいな寂しい公園かと思いましたが、ランが横にあるような???
良く出来た予告ですよ!!
凄く気になる・・・=*^-^*=
利温母ちゃん URL 2009/01/20(Tue)00:33:01 編集
無題
むむっ、これは快適そうですね~!PLCアダプターっていうのに興味ありです。うちの1階に作ったラジコンコースの部屋でネットに繋ぎたいんで、ちょっと勉強してみよう。実はパソコン関係が苦手なヨタ坊なのです。
次回予告の動画も気になりますよ~、ジョン君どこ走ってんでしょ?どこかのドッグランで脱走?
ん~、次回を楽しみに待ちましょう♪
ヨタハチ坊主 URL 2009/01/19(Mon)22:40:28 編集
無題
まささん、こんな便利なものがあるんですね。設定いらずでコンセントに刺すだけなんですか!

うちはマンションのLAN端子にLANケーブルをつなぐだけでネットに繋がりますが、ネットワークカメラを設置する時に色々設定が必要でバッファローのルータを購入しました。私はこういう設定って面倒くさくて必要に迫られた時しかしませんが、まささんは結構こういう電気工事が好きなんですか?

テレビと周辺機器の配線とか、LANの構築とか好きな人が一家に一人いると本当に便利ですよね!

しかしやりたい時にネットがつながらないのってストレスですよね。最近は携帯でも大抵のネットの用事が足りるので便利になりました。

あ、前回のコメント返しでのメッセージですが、まささんのブログはランの記事が続いても飽きられることはないですよ。所詮一人の飼い主さんの日常って同じことの繰り返しなので、みんな同じことの記事の繰り返しになるのではないでしょうか。要は見せ方ですよね。まささんのように見せ方がうまいと飽きることはないと思います。だからランの記事、一杯書いて下さいね。

みなみの記事もおもしろかったです。道頓堀とかが「みなみ」と言われるところになるんですね。大阪というと、よく「難波の〇〇」みたいに言うこともあると思うのですが、「難波」はみなみとはまた違うところなのでしょうか。今度「関東人にも分かる大阪講座」をよろしくお願いします。
さるんばママ URL 2009/01/19(Mon)22:25:16 編集
無題
私機械音痴なんで、何が何やらさっぱりだけど(笑)
サクサク動くようにしちゃうなんて凄いです!!機械いじれるってだけで尊敬しちゃう(^^)
ポイントぐぐっと上がりましたよ~!

ジョンちゃん何やら楽しそうですね~♪
んで?ここどこですか?山?パピちゃんはどこ???


ピチマメママ URL 2009/01/19(Mon)21:47:41 編集
藍ママさん
いやいや、俺マジ弱いですよ(^^;)
必要に迫られないとやらないし(笑)
出張修理なんてとてもとてもと思っていたら、20歳のオナゴと飲み会とな?
それは是非行かなくては(爆)
この場合はやはりアレですか、交通費と宿泊費は出るんでしょうか?(笑)
まさ URL 2009/01/19(Mon)10:23:24 編集
姫のお姉ちゃんさん
電気屋さんに慣れるって(^^;)
俺、電気屋さんなんですが…

えぇ、真っ赤な嘘ですwww
俺全然電気の事やPCの事は判らないですよ~。
壊していいのならトライしてみますが、弁償の請求はしないでね(笑)
まさ URL 2009/01/19(Mon)10:11:11 編集
無題
まささん!!いいですね。機械いじれるんだ!
私、ソフトは使えるけど、パソコンはどうも・・・
うちのパソコンも最近おかしいんですよ~!!出張に来てください~☆
もれなく、20歳の子たちとのハイテンションな飲み会が付いて来ますよ~♪(*´∇`*)待ってマース♪
藍ママ URL 2009/01/19(Mon)02:34:32 編集
凄いじゃんw
(・0・。) ほほーっ
凄いじゃん、まささん(・ko・)小声
電気屋さんになれるね!( 'ノェ')キッパリ 
うちのも壊れたら、まさ電気にお願いしようw

次回予告見たけどジョンくんは脱走したん?
姫のお姉ちゃん URL 2009/01/19(Mon)01:46:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]