忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [218]  [217]  [216]  [215]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は西宮神社の宵戎に行ってきました。
CA390101.JPG

関西人、とりわけ商売している所には馴染みがあるこの十日戎(通称えべっさん)には、ここ数年はずっと自分が行っています。

表門をくぐると(と言っても神社周辺から凄いですが)屋台が軒を並べます。
CA390102.JPG

CA390103.JPG

本堂に入る前にこうして宮司さんがお祓いをしてくれます。
CA390106.JPG

本堂
CA390107.JPG

招福マグロ
CA390110.JPG

別角度から
CA390111.JPG

縁起物と巫女さん
CA390114.JPG

と、毎年商売繁盛を願って福笹を買って帰っています。
今日は宵戎の日中だったので人が少なかったけど、本戎や夜は凄い人が訪れるんですよ(^-^)
もしこの時期に関西に来られる方は一度行ってみてください♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
藍ママさん
このマグロは食べるらしいですよ。
火はもちろん通すでしょうね~。
いや、実は中身はすでに食べられてて、綿が入れられているかも…(笑)
あらら、初詣行ってないんですか。
きちんと願掛けしてこないとダメっすよ~。
行ったら「今年こそまささんに春が訪れます様に」ってお祈りしといてくださいね(爆)
まさ URL 2009/01/13(Tue)16:14:48 編集
姫のお姉ちゃんさん
そおですよ、姫のお姉ちゃんさんの住んでいる隣の市の神社ですよ~。
こちらにいる時には一度は行ってみてくださいね~。
俺はもっとカッコいいですよ(妄想比140%アップ)
今年はテレビ見ていないからどんな人がなったのか実は知らないんです(^^;)
まさ URL 2009/01/13(Tue)16:11:12 編集
ポメラニアンファンさん
おっ、よくご存知で(^-^)
確か去年か一昨年だったかな?
あそこまでしてなりたいんでしょうかね~
正月早々何してんだかって感じですよね(^^;)

あらら、ダメでしたか。
今度はこちらがキチンとUPしますんでまた聞いてやってくださいね、パピのイビキを(笑)
まさ URL 2009/01/13(Tue)16:08:33 編集
ピチマメママさん
そちらでも放送してんですね。
凄いぞ、西宮神社(笑)
俺も参加してもいいんですが、ほらアレ…

ファンが殺到して収拾つかなくなっちゃうから。
ん?頬につたわるこの熱い物は何なんだろう(笑)
『こんな事言う為にわざわざ遅レス返しかよ!』って思わないで下さいねw
まさ URL 2009/01/13(Tue)16:05:34 編集
まぐろだあ!!
このまぐろ、おさい銭まみれになってるけど、あとで食べるのかしら。いや、焼くのかなあ。
もったいないなあ。。丸々太ったマグロでおいしそうなのにねぇ。(@ ̄¬ ̄@)
うち、実はまだ初詣行ってないんですよ( ̄o ̄;)ボソッ
3年連続で毎年不幸があって、今年は何も無かったんだけど、なんか、行きそびれてしまいました。4年ぶりにお飾りも飾ったから、焼きに行かなくては!!おみくじも!!今年は良い事あるように、ちゃんとお願いして来なくちゃね☆


藍ママ URL 2009/01/13(Tue)03:42:22 編集
o┤*´Д`*├o アァー
ニュースで私も見た!
あの神社なんだぁ(*´ェ`*)ポッ
なかなか今回の福男、良い男でしたよね?
まささんかと思ったら違う人なんだぁ (・∀・)ニヤニヤ

来年はガンバ!!!"o(`・ω・´)o"キュ!!!
姫のお姉ちゃん URL 2009/01/11(Sun)23:34:32 編集
無題
そうそう、ピチマメママと被るけど。
今年はニュースで見ていないけど、以前一等になった人は周囲との協力で福男になったから不正とみなして、二等の人が繰り上げ福男になったことがありましたよね!?

おまけの音声がほとんど聞こえず(PC本体と動画の音声共にMAXにしたのですが聞こえなかった~。)残念無念。
ポメラニアンファン 2009/01/11(Sun)22:47:50 編集
無題
遅レスで失礼します(^^;
ここニュースで見ましたよ!!!
一番になった人って福男でしたっけ?
まささんはチャレンジしないんですか~?
来年全国放送でまささんが見れること楽しみにしていますね(笑)
『こんな事言う為にわざわざ遅レスかよ!』
って言っちゃダメですよ~(笑)
ピチマメママ URL 2009/01/11(Sun)22:18:59 編集
姫のお姉ちゃんさん
御祓いは本殿に入る前にだけですよ。
もしアレなら俺も埃たたきで姫のお姉ちゃんさんにしてあげますよ(笑)
ほんとマグロは活きがいい時に食べるのがいいですよね(笑)
あっ、寿司食いたくなってきた。
責任とって下さいw
初詣はやっぱりわざわざ出かけるより近所に行くのが一番ですよね~(^-^)

俺もいい女が一緒にいれば、どこにでも行くんですけどねぇ(笑)
まさ 2009/01/10(Sat)18:08:58 編集
アキさん
これでも少ない方だと思いますよ~(^^;)
ほんと凄い時なんて歩くだけでも苦労しますから。
痴漢にあったらどうしょうかといつもドキドキしています(爆)
俺は人ごみとヤンキーが嫌いなので(笑)、あまりこういった祭り事には行かないんです。
マグロは「※スタッフがおいしく戴きました」じゃないけど、十日戎が終わったあと食べるそうです。
夜に人が多いのは学校が終わった子供とか家族連れが増えるからだと思いますよ(^-^)
俺も若い時は夜に友達といってましたから。
まさ 2009/01/10(Sat)18:03:55 編集
凄い人だ!
てヵ、お祓い無料でしてくれるんだ?
ヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!
マグロ勿体無いwww
活きがいいうちに、食べたいわぁ( ´艸`)ムププ

人が多くて、並ぶの大変そうねぇ(・ko・)小声
昔はよく、北海道神宮に並んで行ったけど…
今じゃ寒くて、近くの神社ですよww
いい男が手でも繋いでくれたらなぁ…
北海道神宮でもどこでも行っちゃうんだけど(爆)
彡+.゚。:サッ
姫のお姉ちゃん URL 2009/01/10(Sat)01:30:09 編集
無題
すごーい人っっ( ̄ロ ̄;)
こぅいぅトコめっちゃ楽しくて好きなんですけど
帰ったらドッと疲れちゃいそぅ(≧ω≦)
神社にマグロがいっらっしゃるんですなっ(><;)ノノ
このあとは解体ショーとか??
なんで日中より夜のほぅがたくさん来るんだろぉ。
夜にはめずらしい屋台でも出たり(*´∇`)??
アキ[AKI] URL 2009/01/10(Sat)01:23:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]