忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
最近、無性にある物が食べたくなったので(何か前にも書いた様な出だしだなw)、久しぶりに作ってみました。
前回はたこ焼(詳しくはクリック)でしたが、今回は…

 「The お好み焼き」(ぶた玉)

「おいおい、また粉物かよ」とか言わないで( ;゚Д゚)
まだまだ続くんだから(爆)
と言う訳で、今回も自称お好み初段の私が関西風お好み焼きをレクチャーしたいと思います(笑)

まずキャベツを千切りにします。
CA390252001.JPG
※自分はキャベツの食感がある方がいいので、こんな感じにぶっとく切ります。

お好み焼きの粉と玉子と水を加えます。
CA390254002.JPG
※お好み焼きの粉の袋にはちゃんと分量が書いていますので、今回もそれに準じた量で作りました。

ダマが出来ないようにハッスル・ハッス…シャッフル・シャッフル♪
CA390255.JPG
※説明通りの量でしましたが、少し生地が硬い(粉っぽい)様です(^^;)

キャベツと天カスを加えて混ぜ合わします。
どうやらキャベツを切りすぎた様です(笑)
CA390256.JPG
※生地が粉っぽかったし水を少し加えて帳尻合わせしました(笑)

あらかじめ熱していたホットプレートに油を薄くひき生地をまるく流し込みます。
↓全然まるくなってない様に見えますよね?
CA390257.JPG
いいえ!!まるくなっている様に見るのです!!(笑)

豚バラ肉を上に乗せて焼きます。
CA390258001.JPG

小学生の頃やったスカートめくりを思い出しペロっとめくっちゃってください(笑)
裏面がいい感じに焼けてきました。
CA390259001.JPG
※焦がさないように注意。裏面がキツネ色になってきたらひっくり返してください。

ついに第一の難関がやってまいりました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

そうです、ここまでは誰でも出来るんです!!
これから裏返しと言う難関があります。
裏返すのを失敗して泣きながら散った戦士達(別名:粉物ファイター)を幾人も見て参りました。
自分も新兵の頃失敗して、お好み焼きが創作料理に変わった事が多々ありました(笑)

「上手に出来るのか?」と不安げに見守るギャラリー達(笑)
CA390272.JPG

お好み焼きを作るのは久々だったので緊張しましたが


なんなくクリアーヽ(´ー`)ノ
どうやら腕は鈍っていなかった様だ、セニュール(笑)
CA390260001.JPG
※ここで成功のピースを忘れると以後失敗するかもしれないので、忘れてはいけません。

裏返してからここで少し蓋をします。
自分は今回のサイズで3-4分ほどしました。
喫煙者の方は煙草でも吸って一服してください♪
トイレに行きたい方は急いで行って来て下さい♪
けど、急いで手を洗うのを忘れちゃダメだぞっ(笑)
CA390261001.JPG
※こうして蒸し焼きすることによってふっくらとした仕上がりになるそうです。

蓋を外し裏面が焼けているようだったら、またまたひっくり返します。
いい感じに焼けています♪
CA390262001.JPG
ここでもピースを忘れたらいけません。但しピースの変わりに小さくガッツポーズでもいいでしょう。

両面ともいい感じに焼け中も火がちゃんと通った様なのでお好み焼きソースを塗ります。
最近は色んなメーカーから沢山のソースが出ています。
関西風もあれば広島風もありこれはお好みでチョイスしちゃってください♪
ソースの焼けた匂いが縁日の屋台を思い出させてくれます(^-^)
CA390264001.JPG

かつお節をかけます。
かつお節の踊っている様子を見て和んでください(笑)
CA390265.JPG
※かつお節と一緒に踊ると、尚一層美味しくいただけます。

最後の仕上げに青海苔をかけます。
CA390266.JPG

お好みでマヨネーズをかけて完成です。
CA390267.JPG

断面はこんな感じです(^-^)
CA390268.JPG

おおっと!?ここで大変な物を忘れていました。

CA390269.JPG
※お好み焼きにはビール(発泡酒だけど)ですよね。百歩譲っても麦茶(笑) 異議は認めます(笑)

ピリ辛が好きな方は、一味や七味をかけても美味しいですよ。
CA390270.JPG
※甘い系のソース(オタフクソースetc)にマジお勧めです。

と、今回も我流の作り方なんですけどおいしく食べれました♪
たこ焼もそうなんですけど、市販の専用の粉を使って作ると誰でも手軽に美味しく作れると思います(^-^)
生地を作る手間が省けるのが一番だと思います。
おいしくふっくらと仕上げるコツとしては決してヘラで押さえつけない事だと思います。
火が通っているかとかちゃんと焼けているか不安な人は、竹串や爪楊枝を刺して生地が付いてくるか否かで判断して下さいね~。
うちではこんなやり方だ!とかこうすれば美味しいとかの情報もあれば教えて下さ~い。

にほんブログ村 犬ブログへ  1227409190.gif
 いつもありがとうございます♪
余談ですが(笑)、材料が勿体無かったので翌日もお好み焼き(モダン焼き)でした(^^;)
リクありましたらUPします(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
藍ママさん
いや今回は書いてないですよ~
かけている最中に「しまった!」と思いましたよ(笑)
なので翌日にリベンジしました( ̄ー ̄)ニヤリ  

ちょっと藍ママさん…
何その「お好み焼き大使」みたいな位置づけは(>_<)
できる事なら「たこ焼大使」に変更お願いできませんか?(笑)

一味や七味をかけるのは甘口のソースの時の方が美味しいと思いますよ(^-^)
まさ URL 2009/01/29(Thu)15:30:55 編集
aspipapaさん
いやいや(^^;)、これれっきとしたご飯なんですが…(笑)
年配の方にはご飯やおかずにならないんでしょうか?
普段の食事もいつも質素だから全然大した用意ってないですよ。
作るのはいいけど、やはり後片付けの事を考えると凝った物や洗物が大変なのは敬遠しがちになります(^^;)
まさ URL 2009/01/29(Thu)15:22:37 編集
mokoさん
もうこれ以上大きくなりたくないです(笑)
ただでさえメタボなのに…_| ̄|○  
昇段試験はやはりmoko師範とmoko師範の師範の前で実演しないといけないんですか?
もしそうなら、コテが震えて上手くひっくり返せそうにありません(笑)

キャベツの変わりに白菜ですか?
どんな味になるのか想像も付かないけど(笑)、うちも今度やってみよっかな(^-^)
まさ URL 2009/01/29(Thu)15:17:12 編集
姫のお姉ちゃんさん
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

PPPPPPPP返しありがとうございます♪
まさ URL 2009/01/29(Thu)15:12:40 編集
アキさん
お好み焼きにはソバは入ってないです@関西
お好み焼きにソバを入れるとモダン焼きって言いますよ。
広島ではお好み焼き=ソバ入りなんですか?
余談ですが、俺は「箱入り息子」です(笑)
昔はおたふくソースってこちらでは売っていなかったけど、今では普通にスーパーで売ってますよ。
甘くて美味しいっすよね~
他の地域では売ってんのかな?

嫁いらず?
何言ってんですか!!
めちゃくちゃ必要です(笑)
まさ URL 2009/01/29(Thu)15:10:49 編集
さるんばママさん
ちょっと褒め過ぎですよ(^^;)
もっと褒めて下さい(笑)

正直料理途中に写真を撮るって難しいですね。
携帯電話のカメラで撮ったんですけど、携帯は汚れるし(>_<)

お好みをひっくり返すのは「オリャ」と気合入れてすれば大丈夫ですよ。
奥から手前に手首を回すって感じですれば、大丈夫かと思います♪
そちらでは「ヘラ」なんですね。
こちらでは「コテ」と言うのが一般的だと思います(^-^)
ヘラ一本でめくっているのは、裏面の焼け具合を見ているからですよ(笑)
ひっくり返すのは勿論2本使います(^-^)

料理は作るのは苦にあまりならないけど、片付けが…(^^;)
しかもレパートリーそんなにないですよ(笑)

俺がよく行っていた店に七味を置いていて俺もそこで覚えました。
ちなみに俺も一味派です♪

あっ、ひょっとして文字化けとか不都合出てます?
こないだフォントを変えたんですよ(^^;)
どんな症状かまた教えて下さいね~
まさ URL 2009/01/29(Thu)15:06:40 編集
無題
マヨで、何か書いてます??
てか、まささん、お好み焼き、どんくらいの割合で食べてるんですか?
主食がお好み焼きってイメージが・・・(^ー^* )
七味かけるのは、以外だけど、考えてみたら、おいしそうですよね☆
今度試してみます♪
藍ママ URL 2009/01/29(Thu)14:58:51 編集
無題
良くやりますね。毎日の食事の用意だけでも大変なのに“おやつ”までもですか。でもこんなものは食事の用意に比べればまささんにとっては朝飯前かも知れませんね。
ところでギャラリーのお二方にもおこぼれはあったのでしょうか。
aspipapa URL 2009/01/29(Thu)11:40:55 編集
無題
好き嫌いは大きくなれませ~ん(*^_^*)ププッ
昇段しましょう!3分クッキング~
PS 変り種ですが~ キャベツの変わりに白菜もまた良いです。(^^♪
moko 2009/01/29(Thu)09:06:58 編集
( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
(   <((●))> _ <((●))>  )ジィーッ

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン

PPPPPPPPPPPPPPPPP返し
姫のお姉ちゃん URL 2009/01/29(Thu)01:13:23 編集
無題
お好み焼きにはソバかうどんが入ってるんじゃっ(o>ω<o)
関西風は入ってない??
あとあと!!おたふくソース関西にもあるんですかっっ?
ビックリしました(//∀//)
もう嫁いらずですね(笑)
アキ[AKI] URL 2009/01/28(Wed)23:32:28 編集
無題
今回のお好み焼きも楽しませていただきました。

しかし、師匠、すごいですね。この密着ぶりが!ここまでお好み焼きが焼きあがる過程に密着したレポートって早々ありません。

お好み焼きをひっくり返すって難しいんですね。真剣勝負なんですね。よくテレビではヘラを二枚つかって両側から挟むみたいな形でひっくり返してますが、ヘラを二枚にしたらもっと簡単になるんじゃないでしょうか。

って、もう一回写真を良く見たらヘラが二本写ってますね。最初にめくる時の写真はヘラ一本で、めくれた後は二本になってませんか?あれ?細かすぎる?ヘラの数に関係なくめくるのは難しいんですよね、スカートもお好み焼きも♪

まささんって本当にお料理上手なんですね。ギューギュー押さえ付けたらダメなんですね。出来あがったお好み焼きが本当においしそうで、私もまた食べたくなってしまいました。お好み焼きに七味や一味って初めて聞きました。

ちなみにまささんは一味と七味はどちらが好きですか?私は断然一味です!

とこでまささん、ブログの書体のフォントを変えられましたか?私のPCのせいかなと思いまして。
さるんばママ URL 2009/01/28(Wed)20:50:11 編集
ナビのおねいちゃんさん
ソース、しょうゆのあの焼けた匂いはほんと最強ですよね♪

ビールにお好み!たこ焼き!これはほんといいですよね♪
お好み焼き屋でよく飲んでいた頃が懐かしいw

えっ?こちらに来られるんですか?
まさかカチコミ?((;゚Д゚)ガクガクブルブル  
神戸の方に回られるんなら案内しますよ~♪
まさ URL 2009/01/28(Wed)17:08:35 編集
ぴっちさん
七味かけるとビールのアテにバッチリですよ~(笑)
是非お試しあれ(^-^)

おっ、たこ焼お役に立てました?
美味しくでき…
ちょっと待ってください。
美味しそうに出来たよって、ぴっちさんは食べてないんですか?(笑)

月島ってよくテレビに取り上げられてますよね。
お好み焼きもメッカなんですか?
初めて聞きました。
こちらはあまりもんじゃ焼きの店ってない(と思う)んですけど、生まれて初めて年末に食べました♪
俺はフライパンで作った事ないんですけど、やっぱりホットプレートの方が美味しく作れそうな気がしますよ~
まさ URL 2009/01/28(Wed)17:03:57 編集
ヨタハチ坊主さん
やっぱ広島風が多いんですか。
こちらでも広島風を出す店結構あるけど、一度は本場で食べてみたいです♪
ちなみに俺はブタモダン最強(笑)

でかいサイズの時はほんと裏返す時は緊張しますよね。
特に友人にジーと見られていたら(笑)
あれ?
スカートめくり知りません?
まず今からヨタハチ坊主さんちの最寄の駅に行く→手当たり次第にミニスカの子のスカートをめくる→
タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ

翌日の新聞にデビューできるチャンスですwww
まさ URL 2009/01/28(Wed)16:54:39 編集
姫のお姉ちゃんさん
なるほど~
買ったらもう練習しまくらないとダメっすね(笑)

俺は今のコンデジさえ全然使いこなせてないから、入門機で色々とやって不満があればステップアップしようかなと思ってますw

いやいや姫のお姉ちゃんさんがD50を使いこなせなくてもういらない→俺のコンデジと交換→双方(゚д゚)ウマー ですwww

山芋はやっぱり擦って入れた方が美味しいらしいですわよ。
けどお手手の荒れが心配なのよ(笑)

そういえば紅しょうがどこで入れるんやろ?
生地と混ぜてたり上に乗せてたりと店によって色々ですよね(^^;)
まさ URL 2009/01/28(Wed)16:49:14 編集
アキさん
またじっくり来た時にでも広島風との違いを見てくださ~い
ソバってソバ入りって事ですよね?
翌日はモダン焼きにしましたよw
まさ URL 2009/01/28(Wed)16:39:06 編集
mokoさん
(笑)
ほんま粉もんに釣られすぎ(笑)
やっぱり山芋は生の方がいいんですね~。
基本的にめんどくさがりなんでいつも市販の粉使っていたけど、今度チャレンジしてみます♪
昇段できますでしょうか?(笑)
俺は桜海老はあまり好きでないので入れないんですよ(^^;)
七味、マジ美味しいと思うんで今度試してみてくださ~い
まさ URL 2009/01/28(Wed)16:37:30 編集
ごん太ママさん
えっ、旦那さんの実家お好み焼き屋さんなんですか?
なんと羨ましい(笑)
お好み焼き大好きな俺としては、ほんとパラダイスっすよ♪
チーズや餅、ジャガイモ入れたら美味しいけど、かなりお腹にきますよね(^^;)
まさ URL 2009/01/28(Wed)16:32:46 編集
無題
ソース系ってどうして食欲ソソルノかしら。

大阪懐かしい~
ビールにお好み!たこ焼き!恋しいY!!

来月あたりグリコの前に出没しているかも・・・
姫の姉はミナミかな?
ナビのおねいちゃん URL 2009/01/28(Wed)14:51:52 編集
無題
へ~七味は使ったことなかった!
あ!先日の記事を参考に、先日たこ焼きパーティーしたの~
たこ焼き三段のまささんのお陰で、美味しそうに出来たよ♪サンキュッ (v^-^v)♪
美味しそうに撮れなくて・・・記事にするの忘れてた~
ウチは月島(もんじゃ&お好み焼きのメッカ)が近いから
家でやったことないな・・・
ホットプレートないけどフライパンでやってみようかな!
ぴっち URL 2009/01/28(Wed)11:36:43 編集
無題
美味しそ~♪こちらでは広島風を食べる事が多いですけど、自分はどっちも好きです。ちなみに自分の中では昔から豚玉最強!

裏返すのって、何気に緊張しますよね。自分は苦手です。
ところで、スカートめくりって何ですか?初めて聞く言葉ですよ(笑)。分からないので今度ルールとか詳しく教えてください(笑)
ヨタハチ坊主 URL 2009/01/28(Wed)00:37:04 編集
そうなの…
高いの|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
けどさぁ…電気屋で聞いても、使ってる人に聞いてもね?
Xとかが初心者には良いんだけど、きっと使ってるうちに物足りなくなって来るかも?とか言われてね…
それに、まささんみたいに安く売ってくれる人いないからさぁ…
10万とかで買うなら、最初から50Dにした方がいいかなぁ?って…

(;゚Д゚)y-交換?コンデジと?
いいのぉ?(*ノノ)キャ
<(_ _*)> アリガトォ

山芋入りの、粉に更に山芋入れてるのかと思ってたのwwww
入れなくていいんだねぇ(・ko・)小声
ちなみに紅しょうがってどこで入れるの?
あれはかけて食べるだけなん?

ポチポチポチポチポチ…返し
姫のお姉ちゃん URL 2009/01/28(Wed)00:20:48 編集
無題
今日はポチ逃げでごめんなさい(ノд<。)゜。
またゆっくり伺います!!!

ソバは???
アキ[AKI] URL 2009/01/27(Tue)23:15:12 編集
無題
今晩は~ あちゃ~また粉物で食いついてしまいました。 えっと~ 小麦粉と出汁のもとと~卵と~山芋(絶対本物が美味~)桜海老と勿論天カス 後同じ~ 友人いわく 粉は混ぜすぎちゃって、一緒に作って叱られた~ でもほんま混ぜすぎないほうが美味しかった~。専用の粉要らないし一度お試しあれです。明日はお好み焼きにしようかな~ 美味しそうだし~お好み焼きの匂いしそうなんやもんね~ 一味は知らなかったのでお試ししま~す。
moko 2009/01/27(Tue)20:51:52 編集
無題
うまそう!!
うちの方は山芋入れる方が多いですよ~。

ちなみにダンナの実家はお好み焼き屋。
裏メニューのチーズ入りを
行く度に作ってくれる義父です(ж>▽<)y
ごん太ママ URL 2009/01/27(Tue)20:34:54 編集
姫のお姉ちゃんさん
市販の粉って山芋入りってのが多くありません?
だから最近はもっぱら市販の粉でばっかり作ってますですw

レンズは並みのですよ。
望遠は使ってから必要に感じたら買うつもりです。

げっ、いきなりD50っすか?
リッチっすね~(^-^)
確かに後々買い替え考えると、はじめに高機能なのを買うのがいいと思うけど大丈夫っすか?(笑)
もし手に負えなかったら、イヤだけど交換してあげるから遠慮なく言ってください( ̄ー ̄)ニヤリ
まさ URL 2009/01/27(Tue)17:31:56 編集
無題
お好み焼きヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!
さすが!マサール店長(*´ェ`*)ポッ
山芋はいれないの?
関西のお好み焼きて山芋入れるのかと思ってた|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
天かす入れるんだねぇw
今度真似してみよう!

↓Canon Kiss(´∀`*)ネーXかぁ!
それ、軽くていいよねぇ!
ちなみにレンズは何付けてもらうの?

レンズついて3万なら安いよねぇ!
いいなぁ。
けど、私は50Dにします( 'ノェ')キッパリ 
( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

あっ(* ̄o ̄)σモダン焼きのも見せてwww
姫のお姉ちゃん URL 2009/01/27(Tue)16:56:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]