忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜかワンコの記事より粉物の時の方がアクセスや反応が良いうちの若日記なのですが(爆)、うちはれっきとしたca474a65.gifです!!

しかしカテゴリーを変更した方がいいかもですね(^^;)

dog88_31_darkgray.gifdog88_31.gifこんなのに(笑)
※ クリックしても勿論飛びませんw

前回にモダン焼きのリクエストが若干名(一名)あったので、豚玉を作った翌日にモダン焼きを作った時の様子もUPしたいと思います(笑)
前回と重複するところとかは省略してサクっと書いちゃうので、今回も我慢してお付き合いくださいm(_ _)m


まず素やきそばを作ります
CA390184.JPG

お皿に取ります。
お腹が減っているからって、ここで食べたらダメだぞっ(笑
CA390185.JPG

鉄板を一度綺麗にして油をまた塗ります
CA390186.JPG

生地をまるく流し込みます。
CA390194.JPG
いつもながらまるくならないです(笑)

その上に先程のやきそばを乗せます。
85773d53.jpeg

そしてやきそばの上にまた生地をかけます。
ちなみに上にかける量の目測を誤りました(笑)
CA390196.JPG
けど気にせず進みますw

その上に豚バラを乗せます
CA390197.JPG

お好み焼きより厚みがあるので、ひっくり返すのを心配しましたが…
CA390200.JPG
問題なくクリア

裏面もいい具合で焼けました♪
CA390204.JPG

ここで目玉焼きを作ります。
CA390205.JPG
うちのホットプレートはそんなに大きくないので、こうして端で焼きました。
この目玉焼きをどうするかと言うと…(関西の人はご存知ですよね?)
目玉焼きの上にかぶせます。
ちなみにこの豚バラの方を下にしないとダメだったのに何故かテンパってて間違いましたw
CA390206.JPG

裏返すとこんな感じ♪
CA390207.JPG

お好み焼きと同様、ソース塗ってかつお節かけて青海苔をふりかけます。
CA390210.JPG

もちろんこれを忘れるといけませんw
CA390214.JPG

仕上げにマヨネーズをかけて完成(笑)
CA390211.JPG

↓断面図
CA390213.JPG
やはりモダン焼きはボリュームがありますよね。
お腹一杯になっちゃいました。


実はまだ続きがあるんですが、もう色んな意味でお腹一杯な方はここで
あっお帰りの際はをポチポチっとお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログへ  1227409190.gif
  


拍手[0回]



さて続きです…
昨日の話。

モダン焼きをしてもまだかなりの材料が残ってたので、豚バラを解凍しねぎ焼きを作ってみました。
ほんとはすじねぎ焼きにしたかったんですけどね~。
自分はねぎ焼き=すじこん(スジ肉+こんにゃく)なんで豚バラで作るねぎ焼きは初めてでした。
お好み焼きの様に生地にねぎを入れたり、お好み焼きの生地(キャベツ入り)の上にねぎを乗せて焼く所もある様でどの作り方が正解(元祖)かわからないけど、自分の作り方は以下の通りです。

まず豚バラを炒めます。
今回は小さめに切りながら焼いてみました。
CA390253.JPG

生地を薄く伸ばします。
247216bb.jpeg
↑ほんとはもっと薄くしないとダメなんですけどね(^^;)
広島風お好み焼き位にしないとダメかもしれません。
思えばねぎ焼きの作り方と広島風お好み焼きの作り方って似てると思います。

ねぎを上にどっさりと乗せます。
db921ac0.jpeg

その上に先ほど焼いた豚バラを乗せます。
いつもはここで豚バラでなくてすじこんなんです。
f6fc7ed3.jpeg

上からまた生地をかけます。
08e8c589.jpeg
↑かけた量が多くてコテで手直ししてる状態です(笑)

裏面を確認して裏返し。
お好み焼きと違って(生地が薄いし具が多いので)、ひっくり返すのは結構難しいかも。
CA390259.JPG
なんとかクリア
今回はガッツポーズにしました(笑)

モダン焼きの時同様、また玉子導入(笑)
CA390260.JPG

玉子の上に乗せます。
CA390261.JPG

裏返すとこんな感じ
CA390262.JPG

ねぎ焼きはやっぱり醤油ベースだろ!!
と言うことで、醤油3+ポン酢1でソースを作ってみましたが…
CA390263.JPG
醤油だけの方が良かった(笑)
醤油+レモン汁とかなら美味しいです。
お好み焼きの時と同じ様にソースで食べる方もいるようですけど、自分はねぎ焼きに関しては醤油で食べるのを一押しします。
あっさりとしててほんとに美味しいですよ~♪
もし食べた事ない方いらっしゃったら、騙されたと思って一度食べてみてください。
残念ながら「騙された!」ってクレームは受け付けられません(笑)

ピンボケですが、断面図
CA390264.JPG

勿論コレを忘れてはいけません(笑)
ad036181.jpeg
「おっさん、また飲むんかっ」とでも会話してんでしょうか?

若達は先にご飯を済ませていたんですけど自分だけ食べるのも忍びないので(笑)、若達にはこんなおやつをあげました。
靴形ガム
112d9bc6.jpeg
仕事の帰りにFOBYに寄って買いました。
今までショップで見てたんですけど初めて買いました。
うちはガムにしても牛皮のより豚皮の方が好き様なので、これも(豚皮で出来てます)凄い勢いで食べていました♪


二記事も全然ワンコの事を書いていませんが、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
多分この様な記事は当分書かないと思いますので安心してください♪
いや、我慢できなくなったらまた書くかも(^^;)

もしうちでオフ会を開催する事があれば、粉物大会になると思うので覚悟しといてくださいね~(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ  1227409190.gif
  長々とお付き合いありがとうございました♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
姫のお姉ちゃんさん
んもぉ、せっかちな人ねぇ(爆)
お待たせしました、やっとアップしましたよ。
今回お世話になった方の名前出すのはどうかと思い一部伏字にしました。
絶対二人ともバレないはず
まさ 2009/02/01(Sun)23:54:08 編集
アキさん
えっ、広島焼きは絶対ソバかうどん入るんですか?
俺は関西風お好み焼きが好きだけど、一時広島風のにもハマってよく店で食べてましたよ~。
生地が薄いからか関西風のよりあっさりとしている様な気がします。
マヨネーズ、口が大きくて上手く書けませんでした(^^;)
ほんとは「作」まで書きたかったんですけどね(笑)
えっ?嫁に欲しいですか?
俺長男ですけど弟に家を継いで貰うんで、婿養子に行きましょうか?(爆)
まさ 2009/02/01(Sun)23:50:16 編集
ぴっちさん
うちは全然構わないけど、みなさん巻頭の人ばかりじゃないですか(笑)
けど機会あけばやってみたいですね(^-^)
うちもホットプレート欲しいです。
もちろんたこ焼きできるプレート付きの物(笑)
ねぎ焼きおいしいですよ~。
そちらでは店にあるのかな?
ねぎ焼きはソース味のより断然しょうゆ味の方が美味しいですよ。
スジねぎ焼きがもしあれば、是非一度ご賞味を♪

たこ焼き美味しく出来た様で良かったです♪
大玉になるしあの作り方いいでしょ?(^-^)
まさ 2009/02/01(Sun)23:44:23 編集
マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????
遅い!
遅すぎる!更新が!
主夫ブログってランキングないのかね?
本当にあればいいのにwww

遅いけど…押してくわ!
(。・w・。 ) ププッ
姫のお姉ちゃん URL 2009/01/31(Sat)02:10:16 編集
無題
お腹すいてきちゃった( 一一)
広島のお好み焼きには絶対ソバかうどんが入るんですけど、関西ではモダン焼きになっちゃうんですね。
初めて見ましたょ、モダン焼き。
マヨで名前が可愛い(≧m≦〃)大人になってもついやっちゃいますよね。
あぁぁぁぁお腹すいたぁ~。
前回も言ったけどホントここまで出来たら嫁いりませんよぉ。
むしろ嫁に欲しいくらいで(≧ω≦)
主夫ブログに変えちゃってもイイかも(笑)
若たちの子育てと家事なんかの記事で。
どうでしょう(* ̄- ̄)〃???
アキ[AKI] URL 2009/01/31(Sat)01:38:27 編集
無題
う~んホットプレートが欲しくなった・・・
私も、まささんちでオフ会プランに賛成ヽ(*´∀)ノ
ビールケース背負って行こ~っと(笑
ネギ焼き食べたい!! “すじこん”が馴染みがないけど
豚バラでも美味しそうなのだ~
↓あはは~たこ焼きちゃんと食べましたよ♪ 美味しかった♪
まささんのアドバイス聞く前と後じゃ~見た目が“雲泥の差”
だったもんで・・・味は二の次で美味しそうな見た目に驚喜してしまった!
ぴっち URL 2009/01/30(Fri)19:40:02 編集
姫のお姉ちゃんさん
うむ、ご苦労


いやいやほんますいません(>_<)、ありがとうございます♪
あのバーナー、頑張って作ったのに誰も突っ込んでくれなくて寂しかったんだからw
まさ URL 2009/01/30(Fri)18:36:03 編集
aspipapaさん
あら、関西におられた時に食べませんでしたか(^^;)
お好み焼き屋さんには必ず置いてあるメニューですよ♪
ねぎ焼きに関しては十三に超有名店があって連日長蛇の列な様です。
aspipapaさんも奥様には頭が上がらないのですね(笑)←食事に関してだけでしょうけど
けどその様な家庭の方が上手くいくんですよね?(^-^)
自分も出来る事なら主夫業から足を洗いたいです(笑)
まさ URL 2009/01/30(Fri)18:34:31 編集
利温母ちゃんさん
結構やれば出来るもんですよ~(^-^)
利温母ちゃんさんの所はお子さん小さいしたこ焼の方が喜びそうな気がします。

お好み焼きは裏返す時はチビちゃん達の注目浴びてプレッシャーかかるかもですけど、頑張って下さいね(笑)
是非、チャレンジしてアップしてくださいね~♪

そそ俺も利温母ちゃんさんと同じでどう見ても美味しそうに見えなかったんです(笑)
けど骨形のより皮も薄いし分解してしまったら逆に食べやすそうにしてましたよ(^-^)

ポチありがとうございます♪
利温母ちゃんさんはブログ村には参加しないんですか?
まさ URL 2009/01/30(Fri)18:28:51 編集
さるんばママさん
あれ?そちらではあまりないですか?
モダン焼きもねぎ焼きも関西では定番なんですよ(^-^)
うっとりしました。=惚れました。
と、認識して宜しいですか?(爆)
もし違うかったとしても、強く否定しないで下さいね、凹みますから(^^;)
たまには俺にも夢くらい見させて下さい(笑)

あっ、粉日記いいですね。
しかしもうレパートリーを出し切りましたので、すぐに粉日記も終わってしまいそうです(笑)

青海苔や天かすは作る時にって感じですよ。
常時置いているって訳ではありません。
デートの時って(笑)
数少ない経験談ですが(笑)、お好み焼き屋には数える位しかいった事ないですね。
夜なら居酒屋とかが多かったです。
小洒落た店ってどうも堅苦しく感じて、俺は苦手なんで行こうとも思いません(笑)
あっ、落とそうと思う子とは頑張って行きますよw

まさ URL 2009/01/30(Fri)18:23:10 編集
ポポママさん
是非作ってみてください。
ホットプレートで焼きながらだから結構暖まりますよ。

相変わらずの辛口コメントありがとうございます(笑)
お好み焼きはまだ良かったけど、一人焼肉はほんとに寂しかったっすよ(爆)
なんかオフ会を告知しても一人オフ会の様な気がしてきました(笑)
ホットプレート、今のは20年選手なんでマジいいの欲しいんっすよ~
まさ URL 2009/01/30(Fri)18:11:31 編集
姫のお姉ちゃんさん
いやいや、みなさん冗談に決まってるでしょw
来るって言ってる人、関東の人ばっかりだし。

ちょっと掃除しようかな…(笑)
ところでいつ北海道に帰るんですか?
またブログに書いてくださいね。

こちらも皆さんの予定を聞かないといk…(略)www
まさ URL 2009/01/30(Fri)18:07:56 編集
姫のお姉ちゃんさん
勉強になりましたか?
姫のお姉ちゃんさんは【えせ】関西人なんだから、しっかりマスターして真の関西人目指してくださいw
まさ URL 2009/01/30(Fri)18:05:11 編集
ピチマメママさん
えっ!?マジすか?
関東の人もするんですね~。
関東の人は関西風、広島風どちらが一般的なんですか?
ピースサインはとても重要っすよ。
娘さんにも嫁ぐ時には教えてあげてくださいwww
ねぎ焼きはマジ美味しいですよ~
一度作ってみてください。
ネットで検索すれば詳しい作り方とかすぐに出てくるかと思います。

えっ?宇○宮に住んでんですか?
マジきます?
その時は是非娘さん同伴でお願いします。
あっ、代理で娘さんONLYの参加でもいいっすよ(笑)
家では最近ずっと発泡酒ですけど、外では生ビールなのは何故なんでしょう?(笑)
ちなみに餃子臭いまま来たら、口の中にファブリーズしてあげますから♪
まさ URL 2009/01/30(Fri)18:03:48 編集
藍ママさん
よくソース付きの奴スーパーで売ってますよね?
俺も面倒な時はアレだけで食べますよ(笑)
新幹線乗ってきます?
スゲー高いお好み焼きになりますね(爆)
やはり女性が来たら男性が台所に立つのもアレなので、ここは一つセルフでお願いします(爆)
靴型のガム、うちは初めてだったけど、皮が薄いからかパピも好んで食べています♪
うちは1個55円で買ったけど、今度からは藍ママさんと同じ様に袋で買おうと思います♪
破片は…
頑張って掃除してあげてください(^0^)

あら、軽い気持ちで書いたのに>オフ会
もし旦那さんとこちらへ来る用事のなら是非前もって言ってくださ~い
まさ URL 2009/01/30(Fri)17:55:57 編集
無題
主夫ブログ、ポチしに来ましたぁ(*ノノ)キャ
姫のお姉ちゃん URL 2009/01/30(Fri)16:35:20 編集
無題
「お好み焼き」のバリエーションに「モダーン焼き」や「ねぎ焼き」があるのですね。外食でこれらを食することはありませんし、家の中でも「お好み焼き」は家内が年に数回やる程度で、私は専ら食べること専門です。何か注文をつけようものなら、”自分でやってみたら”と云われますのでただ黙々と食べるだけです。従って「モダーン焼き」や「ねぎ焼き」ははじめて知りました。
まささんはエライ!主夫の鑑だ。ちとオーバーですか。
aspipapa URL 2009/01/30(Fri)14:19:52 編集
無題
美味しそう~!!
関西に人って、こんなに美味しそうなのを簡単に作りこなせちゃうのねぇ~!!
出切るかなぁ~!!
出来たら母ちゃんの人気もアップしそうだなぁ~!!
試したら報告しますね!!
靴型ガム、見るからに美味しそうではないので、買った事無かったんですよね!!
可愛いけど・・
でも美味しいんなら今度買ってあげよう!!
ちゃんとワンコネタも入ってましたね!!
ポチ!
利温母ちゃん URL 2009/01/30(Fri)05:15:19 編集
無題
まささん、レパートリーが素晴らしいですね!モダン焼きやネギ焼というのはお好み焼きの「応用編」なんですね。まささんは本当にお料理上手なんだなぁとうっとりしました。

「粉ブログ」や「主夫ブログ」もいいんですが、なんだったらブログのタイトルを「うちの粉日記」に変えられたらいかがでしょうか。

まささんのおうちって青海苔はいつも常備してあるんでしょうか。青海苔って関東の人間はそんなに消費しないものだと思います。まささんの場合はデートで外で食べる時もやっぱりお好み焼きやたこ焼きが多いんでしょうか。月並みな質問ですが、デートで青海苔が歯に付くのを気にして大好きな青海苔を控えたりした高校時代はあったんでしょうか。これからも楽しみにしていますので、もっと一杯まささんの「粉ワールド」を繰り広げて下さい!もう「粉?」「まさ?」って合言葉になりそうですね。秘密の扉が開いたりして?ピカーン。
さるんばママ URL 2009/01/29(Thu)21:44:45 編集
無題
見てたら食べたくなってきたーーー
一人でこれを食べてるまささんを想像して
ちょっと寂しくなった私です(笑
今度はオフ会で腕を振るってください
あ、その前に大きなホットプレート買ってね~
ポポママ URL 2009/01/29(Thu)16:11:08 編集
無題
(*`・ω・)ハッ 
ピチマメママさんも!

私が北海道の帰ってる時にしないで下さい(´∀`*)ネー
姫のお姉ちゃん URL 2009/01/29(Thu)16:06:11 編集
無題
(ノ∀`*)クスクス
“〆(゚_゚*)フムフム勉強になりましたぁ♪
今度やって…み…ます…。

藍ママさん、オフ会に行くんだwww

姫のお姉ちゃん URL 2009/01/29(Thu)16:04:01 編集
無題
あと数日早く前回と今回の記事をUPして欲しかったぁ(*TдT*)泣く
うちも週末モダン焼きしたんだけど。。。
ピースサインを忘れたからか大失敗(^^;
言ってくれたら作らないで待ってたのにな~(笑)
てか、葱焼き美味しそうですね~♪
年を重ねて最近さっぱり目がお好みの私なので、是非試してみよ~っと!。。。今夜あたり(笑)

まささんちでオフ会いいですね~(^^)
そのときは私も是非参加させてくださいね~♪
宇○宮餃子プンプンさせながら遊びに行きま~す(笑)
あ・・・発泡酒じゃなくてちゃんとビール用意しといて下さいね~(笑)
ピチマメママ URL 2009/01/29(Thu)15:54:25 編集
無題
具なし焼きそばを食べるのかと思ってて、最初、まささん私、一緒だ~♪ってちょっと親近感湧いてたら、とんでもない!ちゃんとお料理してますねえ!私、何もないと具ナシ焼きそば、普通に食べてまーす♪
おいしそうだ!!上手いですね☆さすが本場だ!オフ会=粉大会!!いいですねえ☆新幹線乗って食べに行きますよ~!!
うちも靴型ガム大好きですよ♪上手に分解して、家中に破片が散らばっております(* ̄□ ̄*; 50個くらい入ってるやつ買ったんで、まだまだあります~♪
オフ会開催したら、お土産に持っていきますね~♪
藍ママ URL 2009/01/29(Thu)14:54:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]