忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続きはちょっとお休みして。

先日、NHKのニュースで飛行犬の事が取上げられた様で、ここ2.3日飛行犬のワード検索で当ブログに訪問して下さっている方が沢山いらっしゃっています。
しかし何故か、全く飛行犬になっていない記事に(^^;)
それにしてもなんでこの記事が1ページ目に来てるんだろ?

今回はそんな迷える子羊達に飛行犬撮影マイスターと異名をとらない自分がw、飛行犬とは何たるものかをお教えします♪

飛行犬参考画像
ba04bb51.jpeg
あっ、こっちは非行犬か(^^;)
※手足が猫のままなのは、気のせいです(笑)

拍手[10回]


すいません、ここからはあくまでも自分の考えなので「それはちゃうやろ~」とか「下手糞が語るなや、ボケがっ」と思われる方もいてるかも知れません。

まぁ、暖かい目で読んでやってくれや←上から目線でお願いwww

よく4本の足が宙に浮いていたら飛行犬と言われる処がありますが…
↓こんな感じ 3709c879.jpeg
※2009年11月南あわじドッグランにて
「飛んでいる」「飛行している」って感じではないですよね?
「跳んでいる」「弾んでいる」の方がシックリとくるかと思います。

それではこちらはどうでしょう?
927114ec.jpeg

「飛んでいる」って感じがしますよね?(^-^)
いや、パピの場合は飛んでいるというより、雲の様にふわっと浮かんでいるって感じでしょうか?(笑)

では、こちらをご覧下さい。814941b5.jpeg
凄く飛んでるって感じがしませんか?

こちらは力強く離陸って感じでしょうか?
47a9ebec.jpeg
ジョンさん、ナイスポーズです♪

次はこちらの2枚
9722.jpg

9788.jpg
※2008年5月南あわじドッグランにて
「浮いて」てコートも流れているので、それなりにスピード感もあるんだけど「飛行している」って感じではないですよね?

やはりこんな感じで
f2d6ff27.jpeg

85168239.jpeg
手足を伸ばしていないとどうも「飛行感」が出ないと思います。

d8746595.jpeg

さて今までUPしてきたのは【飛行犬撮影所】の南あわじドッグランでプロに撮って貰った写真なんですけど、自分でも撮った物があるのでUPしときます。
って、今までブログにUPしたものばっかりなんですけどね(^^;)

正面からのもの
fe543b06.jpeg

89aa9796.jpeg

2891ca02.jpeg

993e8efb.jpeg

b9de302b.jpeg

横から
42ae6742.jpeg

92dd56d8.jpeg

4988fbc8.jpeg

ワンコを撮影する時ってほとんどの人はしゃがんで出来るだけワンコの目線に近いところから撮影していると思うんですけど(基本ですよね?)、飛んでいたらこんな面白いアングルの飛行犬も撮る事ができます。
立っている時に写した物
d7d60073.jpeg

f005f94e.jpeg

最後にジョンとパピ以外のワンコ達の飛行犬ぶり
5e77bc51.jpeg

44f7d57e.jpeg

48f37e30.jpeg

IMG_7848.JPG

d3ab8c4a.jpeg

飛行犬って狙って撮れる訳でなく、色んな条件が重なって撮れるので難しいですよね。
逆に何も考えずに撮ったのが飛行犬になっている時もあるけど(笑)

そんな飛行犬を撮る為に、自分なりに考えて実践しているのは

① 出来るだけローアングルから撮影する
② ワンコを全力で走らせる(全力で走っている時に撮る)
③ 連写を活用する
そして
④ 数撃ちゃ当たる戦法で撮りまくる(笑)

特に④が一番重要かも(爆)
うちのしょぼしょぼエントリー機のデジイチでは連写性能が宜しくないってのもあるからか、連写時に下手にハマってしまうと全然飛んでいない状態の写真ばかりになるので、3枚ほど撮ったらボタンから指を離しすぐにまた押すっての繰り返し撮る事があります。
自分はこの手法を【セルフ3点バースト撮り】と呼んでいます(笑)

自分はまだ3年ほどしかドッグランで写真を撮っていませんが撮っていて思ったのは、跳ねる様に走る犬種や足の短い犬種は飛行犬を撮り易いけど、足の長い犬種や中大型犬は撮れにくい様な気がしました。

これからは涼しい季節になり愛犬も活発に走るだろうから、みなさんも一度飛行犬撮影にチャレンジしてみては?(^-^)
ちょっとは参考になりましたかね?(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クッキーママさん
参考になりました?
是非クッキーママさんも実践してみて下さい。

実は飛行犬写真や浮いてる写真は、まだかなりあるんですよ(笑)
もっと撮れる様に精進します(^-^)
まさ URL 2010/10/22(Fri)10:37:37 編集
day-sukeさん
もっと褒めてください。
褒められると天狗…
いや、褒められて伸びる子なんで(笑)

day-sukeさんも連写時はリズムを付けて撮られるんですね(^-^)
うはwww俺って天才wwwと思っていたけど、これは案外普通の事なんですか?
3点バースト撮り、いいネーミングでしょ?
やばっ、またサバゲーしたくなってきた(笑)
まさ URL 2010/10/22(Fri)10:34:10 編集
rui dreamさん
お答えしましょう♪
と言うか【週刊 飛行犬を撮る】創刊号はバインダー付きで580円byマサゴスティーニを買ってください(爆)
撮れる撮れないはほんと運次第なので、出来るだけ沢山走ってる写真を撮らないと駄目っすよ~

2008年のジョンはまだコートが貧相だったってのもあるから小さく見えると思いますよ~。
それにしても昔の写真を見てるとほんと涙やけが凄いですね(^^;)
まさ URL 2010/10/22(Fri)10:30:34 編集
Dママさん
おっ、そうなんですか?(^-^)
D君、よく飛んでました?
ちなみに走られたのは、どちらですか?(笑)
距離的にも小旅行って感じでいいですよね。

コンデジでも撮れる時は撮れますよ~
俺がはじめて撮れた飛行犬は、携帯電話のカメラでしたし(笑)
まさ URL 2010/10/22(Fri)10:25:07 編集
ハロとうちゃんさん
ほんとピントバッチリなのは難しいですよね(^^;)
ここはやはりニューカメラとレンズかな←機材のせいにする俺w

うちは3年前からだけど、毎年撮って貰ってますよ。
確か近々ハロとうちゃんさんの近くのランにも出張撮影会があったような…
まさ URL 2010/10/22(Fri)10:22:27 編集
ふくねえさん
でしょ(^-^)
最低でも前脚は伸びてないと飛んでる感が出ないと思うんですよね。

俺もふくちゃんやシドちゃんで大きい子を撮ろうと頑張ったんだけど、小型犬みたいなのは全然撮れなかったんです(^^;)
中大型犬はほんと難しいですね
まさ URL 2010/10/22(Fri)10:17:54 編集
無題
なるほど・・
飛行犬のことわかりやすくとても参考になりました♪
でも、まささん・・これだけ飛行犬のパピ&ジョン君の写真を持っていらっしゃるんですね~
どれも、いい写真です☆
クッキーママ URL 2010/10/22(Fri)00:40:32 編集
無題
流石飛行犬マスター!
これだけ飛行犬を並べると壮観ですね。

そうそう、途中でリズム確認しないと連写
してても、同じ姿勢しか撮れないんですよね。
3点バースト、上手い表現ですね。
って、通じてるのはもしや・・・
day-suke URL 2010/10/21(Thu)22:53:30 編集
無題
飛行犬 マイスター まさ様へ
ルイ君はどうしても跳ねてる感しか撮れません
足が悪いのが原因??かも・・・ですが
次回はマイスターがばっちりのを撮ってくださるのを楽しみに・・・期待してまっせ~

それよりもなによりも 2008年のジョン君 すっごく小さくないですか??
気のせい?いや 気のせいじゃないよね??
めっちゃ 可愛いんですけど♪
今も可愛いけどね
rui dream URL 2010/10/21(Thu)21:22:26 編集
無題
家も夏に淡路の飛行犬撮りに行きましたぁ~
アレはプロの腕で、ハイスピードカメラじゃ無いと撮れないと思ってたので、かなり参考になりました(^。^)ノって言っても私のデジカメでは・・・(-_-;)


Dママ URL 2010/10/21(Thu)21:20:08 編集
無題
早速ググってみたら、ホントに1ページ目に出てくる!!
綺麗な飛行犬ってほんと撮れないですよね~。
だから撮れてたら嬉しさ倍増やけどね^^
プロの写真は、やっぱり違いますもんね!
定期的に撮ってもらおうかな^^
ハロとうちゃん 2010/10/21(Thu)21:16:19 編集
無題
ほんとだ~4本の脚がピーンって伸びてるのは
飛んでるって感じしますね♪
こうして見るとふくはたぶん飛ばないな~
今まで撮った写真でもたまたま4本の脚が地面から離れてるってのはあるけどこんな完璧に飛んでるってのは1枚もないし。
やっぱり飛行犬の写真ってカッコいい♪
ジョン君もパピちゃんも上手に飛んでるね~♪
ふくねえ 2010/10/21(Thu)18:50:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]