忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで他の地域の事だと思って見ていたんだけど、ついにうちの近所でもこの様な事件が起こってしまいました。

以下、【おじさんが作る愛犬の手作りご飯とわんにゃん日記】さんより転載


【兵庫】路上のちくわから殺虫剤成分 くわえた犬がけいれん

兵庫県警有馬署は15日、今月上旬に神戸市北区の路上に落ちていたちくわから殺虫剤成分の劇物メソミルが検出されたと発表した。男性会社員(62)の飼い犬が、このちくわをくわえてけいれんを起こしており、同署は器物損壊事件として捜査している。

 有馬署によると、犬は10歳の雌のビーグル。今月5日午前6時ごろ、男性が自宅付近を散歩して帰宅後、ちくわをくわえてけいれんしながら倒れていたという。ちくわは約7・5センチで、内側が青く変色していた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101015/crm1010151951037-n1.htm

また。。。

7月に静岡県で起きてます。手口もほぼ一緒。 → http://ur-9dog.seesaa.net/article/156456424.html

6月に大分県 → http://ur-9dog.seesaa.net/article/152173654.html

昨年11月、大分県 → http://ur-9dog.seesaa.net/article/132130949.html

昨年8月、熊本県 → http://ur-9dog.seesaa.net/article/127114150.html


 ニュースになってないものも、全国各地で耳にします。 

私の知らないのもたくさんあるのでしょう。

他人事ではなく、みなさんの周りで起こりえる、ペットを無差別に殺そうとする行為。

だいたい、ちくわなんて、子供が見つけたら食べてしまう可能性があり、

人間が死ぬことだって考えられます。

現在の法律での、器物破損扱いは納得できませんが、

とにかく、警察がこの手の事件の犯人を捕まえない限り、同様の事件はなくならないでしょうから

我々飼い主は、愛犬を守らなければなりません。

転載終

幸いうちは拾い食いの癖はないしノーリードで散歩させたりしないのでまだ安心なんですけど、近場で起こっただけにやはり怖いです。
UR-9さんが書かれている様に無差別に殺そうとしてますからね。
拾い食いの癖のある子やノーリードで散歩や遊ばしている飼い主さんは特に気をつけられる様にして下さい。
知恵のあるバカ(←犯人のことね)なら、ワンコがよく遊んでいる公園とかにばら撒く可能性もありますからね。

ノーリードで遊ばして呼んでも帰ってこない→探しに行ったら泡吹いてアポーン。

こんな可能性も無きにしも非ずですから…
飼い主の注意で防げる事は、飼い主さん自身で防ぎましょう。

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
りえぽん。さん
ほんとにね~。
嫌な世の中になりましたね。

アニマルポリス、話がよく出てるけど色々と難しいでしょうね。
今回の様な明らかな犯罪ならともかくねぇ。
まさ URL 2010/10/19(Tue)13:35:56 編集
day-sukeさん
やっぱり犬嫌い、犬で迷惑している人の犯行なんでしょうね。
全く許される行為ではないけど、モラルのない飼い主が原因になっているかもと思うと、同じ犬飼いとしたら悲しいしほんま迷惑ですよね。

すいません、すでにマスゴミなんですがwww
仮にTVで取上げられても…
たまに動物愛護のテレビとかやっていても(ブリーダー崩壊とかのね)、相変わらずスイーツ脳な人たちは「かわいいから買っちゃった、えへっ」とか「一目惚れしたから」ってペットショップで買ってますよね?
なので、俺はマスゴミには期待出来ないかな~。
あら、なんか横道に逸れたな(^^;)

とにかく出来るだけ危険が及ばないようにして、愛犬は飼い主自らが守らないと駄目ですね。
まさ URL 2010/10/19(Tue)13:33:05 編集
aki (茶々ママ)さん
もうドッグランでされたら一発でしょうね(^^;)
考えただけでも恐ろしい…
今回は鳴き声や糞の放置、怖い目に合った犬嫌いの犯行なんでしょうね。

そうそう夜の散歩は明るい所で茂みが無い所でする方がいいですよね。
そんな場所がなければ、ライトを照らしながら安全確認しないとね。

愛犬は飼い主の手で守らないと駄目ですよね。

「ノーリードで遊ばしていたら毒餌を食べた様で愛犬が死んだ」
もしこうなっても、俺は死んだ子には可哀想だと思うけど、飼い主には全く同情する事が出来ません。
こんなリスクがある事もわかっていて、ノーリードにしていると思ってしまいますから。

日本のペット事情でまずやらないと駄目なのは、ペットショップでの生体販売を止めさす事からでしょうね。
そうすれば、アフォな人が「かわいいから一目惚れして買っちゃった」ってのがなくなると思うんです。
生体を飼う以上は、それなりの決意と言うか終生面倒が見れる自信がないと飼ってはいけないと俺は思います。
まさ URL 2010/10/19(Tue)13:19:14 編集
hosikanataさん
ほんと嫌な世の中になりましたよね。
ペットブームで飼い主のモラルが低下したってのもあるんだろうけど…
俺はノーリードは何が何でも絶対に駄目って考えではないんだけど、愛犬の為にもノーリードにはしないに越した事はないって考えなんです。
拾い食いやとっさの危険な事が回避できますからね(^-^)

まさ URL 2010/10/19(Tue)13:00:03 編集
クッキーママさん
俺も遠い所での事件が多くて他人事だったんですけど、さすがに近くで被害が出ると安心できなくなりました。
ほんと気をつけて下さいよ~。
小型犬とは言え、犬が嫌いな人はほんと嫌いですから。
まさ URL 2010/10/19(Tue)12:54:56 編集
ふくねえさん
ほんと物騒な事件が増えましたよね~
こないだも例の高校生が殺傷されたのも北区だったし。

ゴンタ君の散歩の時は注意しないと駄目ですね。
ゴンタ君は実家住まいだし、ご両親にも今回の事件の事は言ってあげて下さいね~。

飼い主がしっかり散歩中も見てやらないと駄目ですね。
まさ URL 2010/10/19(Tue)12:51:50 編集
rui dreamさん
ほんと生き物を器物損壊ってねぇ…
生類哀れみの刑みたいなのが、出来ないですかね(^^;)
ほんとこんなご時勢だし愛犬は飼い主が守らないと駄目ですよね。
えぇ!あの河川敷でも同じ様な事件があったんですか。
子供も沢山遊んでいるのにほんと怖いですね。
お互い気をつけましょうね~

日曜日すいません、川西に11:00に行かないと駄目なのでちょっと無理なんです、すいません…
え?何しに行くのかって?
BBQに決まっているじゃないですか(爆)
土曜日なら空いてますよ~
まさ URL 2010/10/19(Tue)12:39:38 編集
無題
悲しいですね。
どこのだれなのか解らないけど、
本当に許せない事件が多すぎますね。
やっぱりアニマルポリス的なものが必要ですね!
りえぽん。 2010/10/19(Tue)10:09:14 編集
無題
時々こんな事件を聞いたことあるけど、こんな
事する人って、どういう気持ちなんですかね。
想像力が無さ過ぎです。ハッキリ言って馬鹿
なんじゃないかと思いますよ。

でも、こういう事件だと警察も真剣に捜査し
ないんだろうな。こんな時こそ、マスコミで
大きく取り上げて欲しいですね。
じゃないと、本当にマスゴミだと思っちゃい
ます。

結局、愛犬を守るのは飼い主しかないわけで
被害に合わないよう、お互い気を付けましょう。
day-suke URL 2010/10/19(Tue)00:45:33 編集
無題
こういう事件、ニュースで何度か見た事あるけど本当怖いですよね…。
うちは、ノーリード&拾い食いはないけど、
ドッグランとかで、されたら…と思うと恐ろしいわ。

昔、犬や子供が遊ぶ公園で、針?クギ?が混入されている事件も見たので、こういう時、夜のお散歩中もライトつけてしっかり地面チェックしなきゃ危ないな。。。と思って、夜に散歩行く時は、明るい場所だけ&ライトつけるようになりました~
知り合いで、昔タバコの火がついたままの吸い殻をわんちゃんが踏んじゃって火傷した子もいるし。
(まぁ、その人は、電話しながら散歩してたみたいだけど。。。)

いつ何が起こるかわからないから、飼い主さんが防げる事は防ぎたいですね~。

日本のペットの法律って???遅れてるって言うか何で?ってハテナな事が多い(^^;)
友達がNYに住んでて、ペット事情聞くけど、アメリカとか、ドイツとかやっぱり進んでるな~なんて思います。全て聞いたわけじゃないけどね。
aki (茶々ママ) URL 2010/10/18(Mon)21:23:00 編集
無題
ひえ~
何だか本当に嫌な世の中ですね~
自分以外には優しく出来ない人間が増えているのかな~
悲しいかな 家は カノンさんが拾い食いしかねないかも・・・ ノーリードでも遠くにいくことがないんですけどね~ いかんせん食いしん坊なので・・・ 気をつけよう竹輪なんてご馳走あげた事ないし匂いにつられて食べたら~・・・
気をつけますね~情報ありがとうございます。
hosikanata URL 2010/10/18(Mon)18:33:19 編集
無題
こんな近くで起きたとは怖くて身震いがしました・・クッキーは特に拾い食いの癖があるし、
誰もいないと思ったらついつい離してあそばせてしまうので、本当に気をつけようと思いました・・
情報ありがとうございました。
クッキーママ URL 2010/10/18(Mon)17:01:57 編集
無題
も~こう言うのニュースで流れるたびに腹がたつ。この頃その辺り怖いニュース多いですよね。
こんな事する犯人がいまも普通に暮らしてるって考えただけでもぞっとする。
ふくは幸い拾い食いしないんだけど
ゴンタがなんでも拾い食いするんでこんな事が
あると怖いです。
ホント気をつけないとな~って思います。



ふくねえ 2010/10/18(Mon)16:56:39 編集
無題
こわっ!!!!
器物破損扱いは 私も納得できません
というか たくさん声が上がってるのに なぜ?法律は変わらないの???というのが 不思議で仕方ありませんが・・・
まささんと同じく 自分で自分の飼い犬を守るしかないですよね・・・
ルイ君もノーリードでは散歩させないので そこらへんは 大丈夫かと思いますが・・・
うちの 近くの河川敷でも これと全く一緒の事件が 昔あったので 正直怖いです
そこで ノーリードで遊ばしてる人が多いし・・・

気をつけよう・・・


ところで まささん 今週末日曜日 バーガーランへ復活激走しにいこうかと思ってるんですが ご一緒しませんか??
rui dream URL 2010/10/18(Mon)15:29:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]