忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/20の月曜日の事です。

朝一ちょっと仕事を抜け出させて貰い、ジョンとパピを動物病院へ連れて行きました。
82820d89.jpeg

なぜか嬉しそうに病院へ入ろうとするジョンとパピ
d58bbd0a.JPG
しかし入ると一気にテンションダウンしたのは言うまでもありません(笑)

仕事後、病院へ
b7ddf89a.jpeg

拍手[15回]


いつもの様に検査結果を見ながら説明を受けました。
これまたいつもの様に項目に丸印が入っているのは、説明時に先生が書かれたもので、決して悪いところや要注意って訳ではありません。

ジョンの検査結果(画像はクリックすると拡大します)
d822c886.jpeg

a573ebf6.jpeg

尿検査
IMG_0006.jpg
血小板数が低いのは採血する時にかなり嫌がったのでそれが関係しているのでは?との事だったけど、それ以外は若干数値が規定外なところがあるものの、全く心配するところがないとの事でした。


次はパピの結果
e6549984.jpeg

2fb54a3a.jpeg

bcf54148.jpeg
パピは肝臓のGPTの数値が高い結果が出たけどALPの数値が低いし、一時的な物で問題ないでしょうとの事でした。
ジョンもパピも便検査では全く異常がなく尿検査も色が黄色で混濁と言う結果が出ましたが、これは採尿する時まで我慢していたからだろうとの事だったので全く問題ないとの事でした。

今回はパピのレントゲン写真を撮影させて貰いました。
(ジョンはレントゲンも全く問題がなかったので撮りませんでした)
まずは胸部から。
向って右側が昨年の写真、左が今年の写真です。
8c1e8918.jpeg
黒く写っているのは肺で、その真ん中にあるのが心臓だそうです。

腹部のレントゲン写真です。
7f278d6c.jpeg

心配していた心臓の肥大はほとんどないようでしたが、背骨の尖ってきている部分が去年よりも若干増えたとの事です。
詳しくは去年のこちらの記事を読んで下さい。
レントゲンで肝臓が大きく写っているんですがエコー検査でも異常がなかったらしく、どうも写真の撮った角度で大きく写ってしまった様ですとの事でした。
パピは心臓の件があるのでエコー検査もしてもらいましたが、こちらも特に問題はなかった様です(写真は撮り忘れました)

パピが僧帽弁閉鎖不全症と診断され約1年、悪化はしてないようなので安心しました。
治る病気でなく進行性のある病気なので、これからもパピの様子は注意して見て行かないといけません。
ちなみに進行していくと薬も強い物に変えていかないといけないそうです。

帰宅後、ご飯を食べたら相当疲れてたのか二人ともグッスリでした。
92dd6620.JPG
ちなみに体重はジョンが5.1kg、パピが3.9kgでした。

今年で3回目の受診のペットドッグ
一度も検診された事のない方は受けられる事をお勧めします。
特に手術等一度もされた事がなかったら強くお勧めします。
と言うのも…
ジョンは1歳前に去勢手術を受けたんですけど、術前の血液検査で肝臓の数値が異常に高い事がわかり当時よく与えていたオヤツを止めると正常値に戻りました。←与え過ぎってのもあったけど。
もし去勢手術を受けなくて、そのまま同じ様にオヤツを与えていたらと思うとゾッとしました。
取り返しのつかない病気になってからでは遅いので、例え若くても健康診断を受ける事を自分はお勧めします。

ランキングに参加しています、ポチポチっと応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マリィの散歩請負人さん
おっ、知り合いに獣医さん、しかも開業医の方がおられるのは心強いですよ。
裏山です。
いや、羨ましいです。
やはりシニア期にはいると色々と心配事も増えるし受けとく事に越した事はありませんよね。
肝臓の値って、多少高くってもあまり問題ないんですかね?
うちも今回言われたし。
去年のデータとちょっと照らし合わせて見てみようかな。
まさ URL 2012/02/24(Fri)13:28:56 編集
クラもかママさん
そうそう、ワンコって痛みに強いそうで少々の事なら我慢(知らせない)そうですもんね。
飼い主が気が付いた頃には…
って事にならない為にもやはり検診は必要ですよね^^
クララちゃんももかちゃんもちゃんと行かれてるんですね~
受けるまではドキドキだけど、いい結果だとほんと安心できますよね^^
で、クラもかママさんは受けられてるんですか?
ちょっとその天然ぶりは毎年、検診を受け…(以下自主規制)
まさ URL 2012/02/24(Fri)13:25:15 編集
みけねこわんこさん
ほんと二人とも問題がないようだったので、安心しました^^
パピは心臓の事があるので、手放しでは喜べないけど上手に付き合って行くしかありませんもんね(^^;)

リリーちゃん、2年前に手術されたんなら一通り検査はされたんですね^^
まさ URL 2012/02/24(Fri)13:20:29 編集
マリリンパパさん
ハッピー君もミルキーちゃんもまだまだ若いですもんね。
うちもその頃は手術以外では検査した事なかったです。
けどされた方が安心できると思いますよ~

TOP確認しました!
その日は大丈夫なのでお会い出来るのを楽しみにしています^^
まさ URL 2012/02/24(Fri)13:05:06 編集
まこちさん
ポンちゃん、月2回以上も病院へ行かれてたんですか(^^;)
薬を貰いに行く為とは言え大変だったでしょ~。
ほんと一度ちゃんと診て貰ったら安心できますよ^^

ジョンもパピも前夜のご飯から絶飲食だったので、気疲れも重なってた様なので、ご飯をペロっと食べ終わるとグッスリでした^^
そうなんですよ、ジョンは5k超えなんです。
もうちょっと体重落としてもいいと思うんだけど、ずっと5~5.2の間なんですよ(^^;)
カップ君、コートが立派だしポンちゃんまりもちゃんが小さいから大きく見えるけど、5kないんですね(^^;)
まさ URL 2012/02/24(Fri)12:59:52 編集
kaoさん
ほんと結果がよくって一安心しました。
ジョンは言う事なしとまで言われましたから(笑)
パピも悪化してなくてよかったです。
これからもいかに薬を飲んでもらうか知恵を絞って飲ませます(笑)
骨に関してはどうしようもないので、あまり進行しない事を願うしかないですね(^^;)
背中をさすっても全然嫌がらないし、相変わらずよく動くので今の所は全然問題はないようです。
ほんとシニアになると色々考えないとダメですね(^^;
飼っている当人は(俺)、ずっと一緒にいてるから全くシニア犬って感覚はないんですけど(笑)

そそ早期発見早期治療は基本ですよね、人間と同じく…
けど俺は毎年健康診断はうけているけど、人間ドッグには未だ行った事がなかったりします(^^;)
まさ URL 2012/02/24(Fri)12:55:44 編集
ふくねえさん
ほんと病気もなく良かったです。
パピも症状が進行してなかったので安心しました。
けど歳が歳だし今までの様な遊び方も考えないとダメかも知れないですね(^^;)
自分的には今と変わりなくさせたいんだけど。

そうそう元気だとついつい病院には行く事ないですもんね~
うちもそうでした。
けど年に一度だけでもこうした検査を受けていると安心できますよ~^^
ジョンの肝臓の数値はほんと異常に高かったんです。
それ以来うちではかなりオヤツの量を減らしたんです。
ジョンにとったら不満だろうけど(笑)、仕方ないですよね^^
まさ URL 2012/02/24(Fri)12:48:42 編集
親ぴ~さん
了解で~す^^
まさ URL 2012/02/24(Fri)12:42:03 編集
無題
マリィも知り合いが動物病院を開院したのがきっかけで、毎年受けています。

肝臓とかの数値が高かったりしますが、薬を飲むほどでもないみたいです。
マリィも今年8才になるので、定期的な検診は大事ですね。

お疲れでおねんねの2ワンの姿に癒されました。
マリィの散歩請負人 URL 2012/02/24(Fri)05:51:24 編集
無題
ジョンくんパピくんお疲れ様~!
定期健診は大切ですよね~
わんこって少々調子が悪くても言ってくれないし・・・
弱い所を見せないから悪化するまで飼い主が気付かない
って事がよくありますもんね^^;

クラもかも年に一度の健康診断は欠かさず行ってます!

ジョンくんパピくん「問題なし」で良かったね~(^_^)v
クラもかママ URL 2012/02/23(Thu)23:23:06 編集
無題
ペットドックご苦労様~ジョン君パピ君!!
ジョン君もパピ君も問題なくて良かったですね。
とても参考になりました。

りりーは2年前に手術した時に検査してもらったきりなので今年こそは受けなければ~♪
みけねこわんこ URL 2012/02/23(Thu)20:48:29 編集
無題
こんばんは。
ハッピーとミルキーは、定期健康診断なんかやってませんね!
一度はやってみないと。。。



さて次回の撮影会は須磨の海です。
詳しくはハッピーとミルキーのトップページに注意ください☆
マリリンパパです。 URL 2012/02/23(Thu)20:34:53 編集
無題
定期健診って大事ですよね。
今までは、ポンちゃんが薬をもらってたので、月、2回以上体重量ってもらってたし、いろいろチェックしてもらってたけど、薬をもらわなくなって、すっかり行かなくなりました。
今度ちゃんと見てもらおうと思ってます。

ジョン君もパピちゃんも、とっても疲れたんだね。
お疲れ様~。
ジョン君、5kg超えてるね、カップは、辛うじて、4㎏台をキープしてます。
まこち URL 2012/02/23(Thu)18:09:58 編集
無題
お疲れさまです☆
ジョン君もパピちゃんも健康診断お疲れでした!
ジョン君は大きな問題ないとの事でよかったですね♪
パピちゃんの病気は薬で現状維持して病気と上手につきあっていかなきゃならないんですよね(/_;)
でもパピちゃん、悪化してなくて本当に良かったです!!!
ただ、骨の事は心配ですね。
シニア犬になると色々と心配事増えますよね。。。
骨に関しては肥満にならないようにするとかなんですかね?
でもパピちゃん太ってないし肥満は大丈夫ですね♪
ペットドッグ、私もまささんと同じくそう思います。
早期発見が大事ですよね。
人間と同じく・・・
kao URL 2012/02/23(Thu)16:57:50 編集
無題
ジョン君もパピちゃんも検査結果
問題なくて良かったですね。
パピちゃん悪化してなくてホント良かったです。
病気にかかって検査してってのはあるけど
やっぱりこ~言うのも定期的にやってる方が
安心ですよね。
でも元気な時はなかなか…(汗)
それにしてもジョン君の肝臓の数値のお話。
オヤツでそんな事もあるんですね~!!
ビックリ!
早くに気づいて良かったですね。




ふくねえ 2012/02/23(Thu)16:50:34 編集
(*`・ω・´)ゞこんちわぁ~♪♪!!!
取り急ぎ☆  <m(__)m>
親ぴ~ URL 2012/02/23(Thu)12:19:54 編集
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]