忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/12の事です。

2/12の日曜日は友人と神戸に来ていた182と113を見に行ってきました。
まずは182から
1b3149cd.jpeg

拍手[16回]


渋滞もなく約束の時間よりかなり早く着いた自分は、まずは車道(高架橋)から182を見ました。

前記事の動画や先の写真で勘の良い方はわかっているかと思いますが、182とは護衛艦…
しかも昨年就役したばかりの最新鋭艦です。

DDH-182いせ
97e12b03.jpeg
後ろに小さく写っているのはDD-113『漣』です。

艦首のCIWS(艦艇用近接防御火器)
3be40f26.jpeg

このDDH-182は航空母艦の様な全通式の甲板なのですが、あくまでヘリ搭載護衛艦なのです。
早いとこハリアーかF35を運用出来る様に改修してもらいたいものです。
特アと左な方々が間違いなく火病るだろうけどw

おぉ~SH-60やん♪
と見ていたら…
14c25d40.jpeg


んん?こっ、これは…
 

DPP_0013.jpg
なんと旧海軍の搭乗員(パイロット)が!(爆)

さて友人と約束していた時間に近付いてきたので、下へ降りてきました。
そうなんです、今回はなんと乗艦もできるのです。
昼からの部(13:00~)に合わせて待ち合わせしたんだけど、前日かなりの見学者で賑わったからか昼休憩もなしにされたようです。
8b91b3cd.jpeg
なので友人に知らせようと℡をするとちょうど着いたとの事で、急いで下まで降りてきました。
(ちなみに3Fが道路に接していて、さっきは3Fから撮影してました)

さすが護衛艦だけあって手荷物検査と金属探知機による不審物の持込がないかのチェックを受けます。
↓友人ではありませんw
bd29d842.jpeg
旧海軍の搭乗員や現行アメリカ軍(の軍服)がいたりなんてカオスな場所なんでしょ(爆)

578bdd53.jpeg

ちなみに1Fからだとこんだけの高さがあります。
9cbcea77.jpeg
正直14000tクラスの護衛艦だし小さいだろうとなめていたけど、その大きさにビックリしました。

では艦内へ入ってみましょう
12ebc5c5.jpeg

09a808b9.jpeg

タラップから格納庫に入り飛行甲板にはヘリ運搬用のエレベーターを使って上がります。

07a7d3a1.jpeg

動画ではこんな感じです。


エレベーターの上昇時にブリッジ(艦橋)を臨む
5ccf8430.jpeg

飛行甲板から格納庫にエレベーターを見るとこんな感じ
1bfb9a74.jpeg

ブリッジです。
afd76cde.jpeg

エレベーターの斜め左前方にはまるで鯨の尾びれの様な(笑)SH60(K)が駐機されていました。
8c04d0ba.jpeg

沢山の人が並んでるな~と見ていたら
decb2066.jpeg

なんと、ヘリの中に入れるそうなので自分達も並ぶ事にしました。
5c4061b2.jpeg

が!!

尿意をもよおした自分は(爆)トイレへ(^^;)
しかも男子トイレはまたエレベーターに乗って格納庫まで行かないとダメとの事。
結構限界だったけど、我慢してなんとか耐えました(笑)

飛行甲板へ上がる時は「エレベーターって結構早いんやな」と思ったけど、トイレに行く下る時は「遅っ!はよ降ろしてや!!漏~れ~る」と思ったのは言うまでもありません(笑)
そんな時にもしっかり動画を撮りました。
今度は下降するエレベーターで撮影


無事トイレも済まし、上がる為にエレベーターに向っていたところ…

ちょうど旧海軍の搭乗員が下艦される所でした。
現職の自衛官に敬礼される旧搭乗員(笑)
605ce23f.jpeg
旧海軍飛行隊のいでたちはカッコいいんだけど、このリックはさすがに…(^^;)

友人の待つ行列に戻ってきました。
戻って5分も立たずに自分達の番になりました。
コックピットには流石に乗せて貰えなかったけど…
70cd4d6f.jpeg

09fe4aa3.jpeg

後部には入らせて貰えました。

9c7c1167.jpeg

60d50d42.jpeg
映画とか写真で中の様子はある程度知っていたつもりだったけど、空間の狭さはやはり体験してみないとわからないですね。
ヘリ搭乗員の隊員の方にも色々と話が聞けてとてもいい経験が出来ました。

さらになんと
2877ebe8.jpeg
装備を付けて写真撮影までしてくれます。
気前良過ぎやろ、いせタン(笑)

ちなみに自分達は友人と代わる代わる撮りました。
搭乗員「あれ?君ひょっとして、自分達と同じ本職の人?」
c3690cd1.jpeg
と言ってる訳ではございません(笑)

SH60の前で
72440f34.jpeg
ちなみにヘルメットは軽かったんだけど、ベストは重かったです。

51bc2a1b.jpeg
自分と同じ様に友人も写したんだけど、割愛させて戴きますw

ちなみにSH60にはレプリカだと思うけど、ヘルファイヤが装備されていました。
a3abefa9.jpeg

dfbeb97e.jpeg

こちらはソノブイ(使い捨ての対潜水艦用音響捜索機器)のランチャー(カバーで覆われてるけど)
6d423191.jpeg

チャフ/フレア(フレアは赤外線誘導ミサイルに対して囮の役割を果たもの、レーダー誘導ミサイルに対しては効果が無いため、そのようなミサイルにはチャフが使用される)のディスペンサーです。
DPP_0071.JPG

SH60の後は後部甲板の方へ移動しました。
銃座
db12b2b8.jpeg

VLS(ミサイルの発射装置)
6ed5c589.jpeg
これは思っていたよりかなり小さかった

そして艦尾には軍艦旗
17bdf6aa.jpeg

さて兵器類の名前は説明したけどピンと来ない方には動画を見て貰うと、どの様な兵器、どういった使い方をするのかがわかると思います。


.
『いせ』の後方にはDD-113『漣』
c1ae6c25.jpeg

VLSから前方を臨む
d50e04f4.jpeg
正面に見える赤い橋は埋立地のポートアイランドと都市部を繋ぐ神戸大橋で、右手の建物はポートターミナルです。

自分達が乗艦した時は前部エレベーターしか運用していませんでしたが、人が増えたからか帰る頃には後部エレベーターも運用され始めました。
エレベーターを作動させている図
11623bfe.jpeg

後部エレベーターの奥には整備スペース?があり、ローターを畳まれたSH-60がありました。
2098a562.jpeg

ご存知な方も多いかと思いますが、この『いせ』と言う名前は旧海軍の戦艦にもありました。
旧海軍の航空戦艦『伊勢』
Ise.jpg
もともと戦艦でしたが大戦中期に5番6番砲塔を撤去しそこに格納庫と飛行甲板を作り航空戦艦となりました。

なので、『いせ』と『伊勢』との対比表もありました。
ef13f138.jpeg

『いせ』はどうかはわかりませんが、以前見たTVでこの『いせ』の同型艦である『ひゅうが』には旧海軍の『日向』の大きい絵が飾ってありました。
ちなみに『いせ』と『ひゅうが』は同型艦、『伊勢』と『日向』も同型艦です(笑)
違いは『伊勢』は伊勢型の一番艦だったけど、『いせ』はひゅうが型の二番艦。
なぜ一番艦を『いせ』にしなかったのかが個人的に不思議です(笑)

余談ですが旧海軍の伊勢と日向は大戦末期、動かす燃料がなくなり、広島の呉軍港で浮き砲台となりましたが、空襲を受けて最後は両艦とも大破着底し終戦を迎えました。
YOUTUBEに終戦後米軍が撮影したカラー映像があります(こちら)

艦首部
DPP_0212.JPG

ブリッジ
b65bed71.jpeg

おけつ(笑)
9e5b1fb2.jpeg
『いせ』の次はDD-113『漣』に乗艦しました。

次回に続く


ランキングに参加しています、ポチポチっと応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マリィの散歩請負人さん
土曜日はほんと残念でしたよ~
その怒りは思いっきり飲んで食べて晴らしました(笑)

護衛艦の装備と言うか艦自体も、ほんと凄い値段ですよね。
調べてビックリしました(^^;)
まさ URL 2012/02/22(Wed)12:52:38 編集
クラもかママさん
そうなんですよ、こんな素晴らしい催しが神戸であったのです^^

正直にお答えします。
実は…
実は!
オムツを履いていっていたので大丈夫でした…
あんまり面白くないですか、そうですか(笑)
いやいや、ほんとギリギリ耐えましたよ~。
エレベーターで下っている時は内股でモジモジして挙動不審だった筈(爆)
ちなみに女性のトイレはブリッジにもありました。
まさ URL 2012/02/22(Wed)12:50:18 編集
day-sukeさん
いいでしょ~
ヲタではないけど(爆)、堪らんかったですよ^^
写真かなり撮りましたよ~
しょうもないところまで(笑)
今度ある時は声掛けますので、ぶっ飛んで来てください^^

さすがにあの格好ではどうなんでしょうね(爆)
やはり今度は旧軍の制服ですかね(笑)
ちょっと中田商店に行ってくる!
まさ URL 2012/02/22(Wed)12:44:24 編集
kaoさん
すげー!
国際結婚だけでも凄いのに軍人さんと結婚って凄いですよね。
ちょっとお友達にお願いして貰いたいんですけど…
ナイスバディーなヤンキー娘(不良娘って意味でははないw)、うちに送る様に^^
贅沢は言いません、出来るだけ美人な娘でお願いします(爆)

えっ、ズームイン朝に辛坊さんって出てたんですか!?
知りませんでした(^^;)
まさ URL 2012/02/22(Wed)12:39:35 編集
ゆうさん
この程度なら全然問題ないんでしょうね~^^
かんなりこのは日撮りましたよ。
おけつショットの上にいる人、ほんと小さく写ってますよね~
実はあれ…
おっと、誰か来たようだ(笑)

いやいや全然詳しくないんですよ、実は(^^;)
まさ URL 2012/02/22(Wed)12:35:43 編集
無題
土曜日は、雪にもかかわらず出勤で残念でした。
私だったらへこみそう。

いつものワンコ写真も楽しいですが、護衛艦見学もいつもと違って新鮮です。
どの装備もなかなか高そうですね。
トイレネタも入っていて笑わせてもらいました。
マリィの散歩請負人 URL 2012/02/22(Wed)07:02:16 編集
無題
UFOじゃなくて護衛艦だったんですね!
神戸でこんな貴重な体験できたんですか(^_^)v

とっても詳しい説明さすがまささんですね~!
しか~し!尿意をもよおした時点で私の関心は・・・
あのダンディで素敵なまささん(ここでクスッと)漏らしてないよね・・・
すんなり友人の待つ行列に戻ったなんて書いてるけど
本当は漏らしたんちゃうん?
ね!ねね!!漏らしてるんちゃうん??
誰にも言わないからこっそり教えてよ~(笑)
想像はどこまでも続くのでした(爆)
クラもかママ URL 2012/02/22(Wed)00:35:06 編集
無題
なんと素敵なイベントじゃないですか!
ヲタにはたまらないですね(笑)
写真もたくさん撮れて裏山です。

ただ・・・ まささん、服装考えなきゃ!
いつもの黒い奴で行くべきだったんじゃ(笑)
day-suke URL 2012/02/22(Wed)00:02:35 編集
無題
前述のコメ返しです☆彡
そうなんですよ!
友達はアメリカ人と結婚して横須賀→サンディエゴ→横須賀と転々としてます♪
あと、辛坊さんの番組じゃなかった。
ズームイン朝の解説者として出てる曜日が好きだったんです(^皿^)
kao 2012/02/21(Tue)23:38:19 編集
無題
護衛艦!こんなに撮りまくってもokなんですね~Σ(゚д゚)!
おけつショットで人がちっちゃく写ってるのを見ると
その大きさがよくわかります。
説明も詳しいし結構なマニアですな(´Д` )
ゆう 2012/02/21(Tue)22:49:03 編集
ミントママさん
いやいや、ほんと至福な時間を過ごせました^^
今回”も”綺麗に撮れました(爆)
まさ 2012/02/21(Tue)22:27:57 編集
ふくねえさん
あらま、そうだったんですか!
ひょっとしてふくねえさんも軍ヲタ?(笑)

そうなんですよ、神戸に来てて一般公開されていたんです。
ほんと見応えありましたよ~。
俺なんておしっこちびりそうになりましたから(爆)
この日は阪神基地でも別の催しもしてて行きたかったんだけど、ランへ連れて行きたかったので泣く泣く帰りました~(^^;)
まさ 2012/02/21(Tue)22:26:26 編集
マリリンパパさん
お久しぶりです^^
ってもちょくちょく読み逃げ&見逃げさせてもらってます(笑)
大丈夫ですよ、ポンコツ空母を買うあの国にはコピーなんてできませんから(笑)
格納庫とトイレまでしか艦内は入れませんでした。
CIC見たかったんですけどね~(^^;)

撮影会の件、コメントさせて頂きました~^^
まさ 2012/02/21(Tue)22:22:58 編集
kaoさん
そうなんですよ、護衛艦だったのです。

えぇ!お友達って横須賀の海軍の人と結婚って…
ひょっとしてアメリカの方と結婚されたって事ですか?
空母Kitty Hawk…
今回見た『いせ』と形こそなているけど、比べ物にならない大きいですよね。
一度は俺も米空母を見てみたいです。

軍事関係は好きなんですけど、最新の兵器って実はあまり詳しくありません(笑)
第二次大戦時の物は少々わかっているつもりなんですけどね(^^;)
まさ 2012/02/21(Tue)22:19:58 編集
みけねこわんこさん
そうなんですよ、中に入れる事なんてそうそうないし、しかも最新鋭艦だったから嬉しかったです。
舞鶴にも基地がありますもんね~
航空隊の基地も出来たし^^

舞鶴にはイージス艦もいてるし、この様な催しもしているから、今度は舞鶴に行こうかと思ってます^^
まさ 2012/02/21(Tue)22:11:48 編集
無題
至福の日でしたね^^いつもより綺麗に撮れてますよ(笑)凸
ミントママ URL 2012/02/21(Tue)21:48:36 編集
無題
↓動画で分かったけど
へ~!!神戸に来てたんですね。
迫力ありますね~♪
まささん興奮しまくりやったんちがいますか~(笑)
いや~行きたかったな~
こんなんやってるなんて知らなかった(汗)

ふくねえ 2012/02/21(Tue)21:46:39 編集
無題
こんばんは。
お久しぶりです☆
詳細な説明にビックリ!
ここまで撮っていいんかな???




暖かくなってきたので、パピヨン限定撮影会。
もう直ぐやりますよ!!!
日程と場所にご注意を。。。
http://www.geocities.jp/happy_milky0/top.html
マリリンパパです。 URL 2012/02/21(Tue)20:28:33 編集
無題
お疲れ様でーす♪
護衛艦だったんですね~
何だろう?と思って今日が待ち遠しかったですよ(笑)
やっぱり見るだけと自分が乗るのじゃ全然違いますもんね!
私も友達が横須賀・海軍の人と結婚したので、前に空母Kitty Hawkを見学させてもらった時と船の感じが似てます。

まささん、こうゆうのが好きだったんですね!
なるほどッ~

kao URL 2012/02/21(Tue)16:15:46 編集
無題
昨日の記事みて船なんだろうな~って思ってたけど、護衛艦だったとは~♪
こんなのはめったに見れるものではないのでいいですね~♪
よく釣りで舞鶴に行くのですがここでも海上自衛隊があるのでたまに船見ますが壮観ですよ~
中まで見せてもらえていい機会でしたね~♪
こういうのは旦那が食いつきそうです(笑)


みけねこわんこ URL 2012/02/21(Tue)13:57:25 編集
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]