忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[774]  [773]  [772]  [770]  [769]  [771]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/17の事です。

今年もペットドッグ(健康診断)を受けてきました。
昨年の結果はこちら

朝、少し仕事を抜けさせて貰い病院へ
CA3C1049.jpg
病院がかなりパワーアップ(大きくなって)しててビックリしました(笑)

仕事帰りにお迎えと結果を聞きに行って来ました。
CA3C1050.jpg

 さて…

拍手[6回]


通常の検査(血液検査、尿・便検査、胸部・腹部レントゲン)で何か異常が見つかれば、追加の検査をすると言う事で、その時は連絡があるとの事だったけど、今回も電話はなく安心して迎えに行きましたが…。

ジョンの結果です。
IMG_3583.JPG

画像をクリックすると大きくなります。
IMG.jpg

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

ジョンは検査結果も良好で全く心配はないとの事。
尿検査で細菌が+になっているけど、これは自然採尿したらよく出るとの事なので、問題はないと説明を受けました。
ちなみに丸印が付けられているのは異常があるからではなくて、先生が説明の時に付けられたものです。
レントゲンの方も昨年同様異常はありませんでした。
IMG_3596.JPG
ちなみに体重は5.3kに育っていました(-.-;)

次にパピの結果です。
64dee4b1.jpeg

画像をクリックすると大きくなります。
IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg

IMG_0005.jpg

ジョンと同様検査の数値は異常がなかったパピ。
昨年やって貰えなかった尿検査も、今年はキチンとやって貰えて良かったです(笑)
検査結果には異常はありませんでしたが、残念な事に心雑音があったそうです。
レベル的には6段階の2程で急を要する事はないとの事なのですが、一度エコーでちゃんと検査をした方が良いのでは?と言われました。
この時は思わなかったんだけど、なぜ追加検査をして貰えなかったのかが不思議です(-.-;)
昨年のレントゲンと比べても心臓も肥大していないし、急ぐ事はないと判断したからなんでしょうかね?
なので来月に検査をして貰う事にしましたけど、結果次第では一生薬を飲まないと駄目な様です。
出来るだけ薬漬けにはしたくないので、薬を飲ませるタイミングを先生と相談して慎重に考えたいと思います。
さらに…
背骨が変形?して下方に尖ってきている箇所があるとの事でした。
どうも老犬になると出てくる子が多いそうです。
尖っている骨は極微妙でしたけど、昨年のレントゲンと見比べると確かに2ヶ所その様な箇所がありました。

参考
アイリスペットどっとコム【犬の椎間板ヘルニアと変形性脊椎症】

この先上のサイトの写真の様にならないとも限らないので心配ですが、これまたパピの様子を見ながら考えなくてはいけません。
当人(犬)はいたって元気で今までと全然変わらないし、二つの症状共まだかなり軽微なのが救いです。
IMG_3599.JPG
ちなみにパピの体重は4kgでした。


ランキングに参加しています、ポチポチっとして戴けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クッキーママさん
ありがとうございます、akiさんのレスにも書いたように俺の笑顔も何なら見せますよ(笑)

あらまクッキー君、そんなに調子が悪いんですか?
あまりにも調子が悪いのが続くようなら、クッキーママさんが仰る様に一度他の検査もして貰った方がいいかも知れませんね。
パピはエコー検査して貰ってから、その結果で先生と相談してどうするか決めようと思ってます。
俺的には今回は、たまたま聴診器の調子が悪くて雑音が聞こえたと思いたいんですけどね(笑)
まさ URL 2011/04/01(Fri)17:51:41 編集
aki (茶々ママ)さん
お久しぶりで~す。

今年も行って来ました。
って言っても、2年目なんですけどね(^^;)
お世話になっている病院でこの様な検診をしているんなら、行っておくべきですよね?

健康だと思っていたパピが今回ひっかかったので正直凹みましたけど、まだ軽い状態なのでこれ以上悪化させないように気を付けます。

ありがとうございます、なんなら俺のスマイルも見せましょうか?(笑)
まさ URL 2011/04/01(Fri)17:41:17 編集
無題
お久しぶりです♪
久々に見れたパピ&ジョン君スマイルで
朝から元気をもらいました^-^

ペットドッグお疲れさまでした。
クッキーは今年に入って、ずっと体調を崩していて、そのたびに血液検査を受けているんだけど、
毎回異常がないので安心していますが、
その他の検査も必要ですよね・・
パピ君来月の検査でよい結果が出ますように・・
クッキーママ URL 2011/04/01(Fri)08:06:00 編集
無題
お久しぶりです!

今年も、ペットドッグへ行かれたんですね♪
お疲れ様ですm(__)m

茶々さんも、以前ペットドッグのような総合検査したんですが、定期的に受けようと思ってます。
目に見えない病気もわかる事もあるし大切ですよね。

ジョン君、去年同様健康そうで安心だけど
パピ君が心配です。
来月の結果で、良い方向に向かうといいですね!

久しぶりに、ジョン&パピスマイル写真が見れて嬉しい(*´∀`照)
aki (茶々ママ) URL 2011/03/31(Thu)23:33:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]