忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[813]  [812]  [811]  [809]  [808]  [810]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花のじゅうたんの後は向かいにある永澤寺にも寄りました。

IMG_5623.JPG

永澤寺は、応安年間(1370頃)に、五州の大守細川頼之卿が後円融天皇の命により七堂伽藍を建立し、高徳善知の誉れ高い傑僧通幻寂霊禅師を開祖とする禅寺である。
建物は、安永7年(1778)に再建された本堂、開祖堂、庫裡、接賓、書院のほか、昭和40年の台風で崩壊した後に再建された勅使門(茅葺きでは全国で2カ所といわれる)、玉兎門、金鶏門、山門(仁王門)、妙高閣(地下1階、地上3階)がある。
以上、H.Pより抜粋

仁王門
IMG_5624.JPG
どうも仁王像を見るとGANTZを思い出してしまいます(笑)
ちなみに、こないだTVでANOTHER GANTZ を見たけど…
酷かったw

仁王門の先に本堂
IMG_5627.JPG

本堂方向から見る仁王門
20fcde02.jpeg

拍手[5回]


仁王門を通ってからは若達をダッコしてグルっと中を回りました。

f3fb6910.jpeg

仁王門から向かって左手に妙高閣と言う資料館?があり無料で中に入れたようでしたが、若達もいる事だし何よりあまり興味がないので入りませんでした(笑)

永澤寺の後は甘味処シュガーへ行ってきました。
IMG_5639.JPG

〒669-1501
三田市母子2191
079-506-1201
 
またやってきました。」
IMG_5629.JPG

着くなりシュガーちゃんからの熱烈な歓迎…
IMG_5631.JPG
いや、吠え捲られました(^^;)
久しぶりに会ったのに、酷い仕打ちです(爆)
そんなに不審者三人組に見えたんでしょうか?

とりあえず挨拶(笑)
d1f60474.jpeg

この日はコーヒーぜんざいを頼みました。
96ac4b81.jpeg
これからの季節にはうってつけのデザートです(^-^)

お裾分けが貰えると思ってか、ジョンはジッと見てましたが…
IMG_5634.JPG
ジョン、すまない。
これはあげれないんだ。

テーブル下ではパピが恨めしそうに見ていました(^^;)
パピ「チッ、おっさんだけかよ…」
IMG_5635.JPG

ママさんにお店の裏の土手にわらびが生えてるので、自由に摘んで持って帰ってもいいと言われたので見に行ってきました。
76a78cef.jpeg

84f9e5f8.jpeg
かなり生えていたそうなんですけど、前日来られたお客さんがかなり摘んで帰ったそうです(笑)

土手の上手の畑には番犬のゴン君(だったかな?)がいてました。
5d9ffdce.jpeg
とてもフレンドリーそうな子でジョンを見つけたら、吠える事無く尻尾をフリフリしてくれました。

お店に戻りしばらく休憩してから帰りました。
熟女とイケメン二人(笑)
4fb23092.jpeg
熟女と言うかおばあちゃんやけど(笑)
シュガーちゃん、こう見えて実は14歳。
若い頃を知らないけど、全然老いも感じられなくて凄く元気です。
歳を聞くまで5~7歳位かと思っていました。

シュガーちゃん、また来るから今度は吠えない様にお願いしますよ(笑)
5dbcd1c7.jpeg


ランキングに参加しています、ポチポチっと応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
親ぴ~さん
あら、境内に入られたことなかったんですか。
ちょっとは雰囲気わかって貰えて撮ってきた甲斐がありました(^-^)
この永澤寺って由緒あるお寺さんだったんですね。
H.P見てはじめて知りました(^^;)

ほんと愛犬には癒されて助けられますよね(^-^)
まさ URL 2011/05/17(Tue)15:34:45 編集
ちわ ヾ(*^▽^*)ゞ
オオーw(*゚o゚*)w

永澤寺の中には一度もはいたことがないので

まるっきり知らないんだけどね


ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…こんな感じなんだネ!!!

ここの副住職さんに四年半前の墓参りのときに

墓前供養をして戴いてね。

いろいろとお話をして帰ってきたんだけどね

このコロ親ぴ~もいろいろとあって

人生の地獄を見ているようだったょ。


その後ギャル達を飼って。。。少しずつ

元の自分に戻りつつあるところなんだけどね


永澤寺の写真有難う。


( v^-゚)σ☆




親ぴ~ URL 2011/05/17(Tue)14:42:39 編集
rui dreamさん
あらま、そうなんですか!?
下のコメントにあるようにポン太ママさんのブログを見てから水曜日行くかどうか決められたらどうですか?
是非ポン太ママさんに水曜日までにUPして貰うようにプレッシャーかけてあげて下さい(爆)

さすがにこの日は食い過ぎたので、晩飯は食いませんでした(^^;)

まさ URL 2011/05/16(Mon)17:32:42 編集
ポン太ママさん
そうなんです、漢でしょ?(笑)
さすがに晩御飯は食べれませんでした(^^;)

花のじゅうたん、行かれたんですね。
行くとしたらこの週末(先週末)かなと思ってましたよ(^-^)
まだ綺麗に咲いてましたか?
まさ URL 2011/05/16(Mon)17:29:30 編集
クッキーママさん
そうなんです、続きがあったんですよ(笑)
あんこというよりぜんざいなんですけど、なんともいえない味で癖になる味なんですよ(^-^)
俺も食べるまで、クッキーママさんと同じ様に思ってました(笑)
シュガーちゃん、流石に顔の色が落ちてきてるけど、童顔だし何より凄く元気なんで、ほんと14歳には見えないです。
まさ URL 2011/05/16(Mon)17:26:26 編集
無題
やっぱりいいなぁ~~
うちも母の日に行きたかったのに 夕方からのゴルフレッスンにいけなくなるから いい!!「と断られてしまい 結局いけてないんです
今週の水曜でもまだきれいかなぁ??
もう散ってるかしら

オヤツ買いに行くついでによってみたいんだけどな~

・・・・・
・・・
それにしたって・・・

たべすぎじゃね??
まささん

いや・・・まぁ 甘いものは別バラっていうけどさ(笑)
rui dream URL 2011/05/16(Mon)11:20:37 編集
無題
えええ?同じに甘味処シュガーさんに!
てことは、わらび餅→茶そばセット→コーヒーぜんざい、コースを同じ日に食べたってことですかっ(笑) すご~っ!!
実は、昨日お昼から花のじゅうたん行ったんです。結果は、後日ブログで(笑)
次回は、シュガーちゃんに会いに行きたいと思います~。ほんと14歳とは思えないですね~。
ポン太ママ 2011/05/16(Mon)09:38:53 編集
無題
うわ!!
まだその後があったんですね~(笑)
コーヒーにあんこってどうなんだろう??って
一瞬思うけど、美味しんでしょうね♪
シュガーちゃん童顔なので本当14歳には見えないですね^-^


クッキーママ URL 2011/05/16(Mon)08:27:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]