忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、朝晩かなり冷え込みますよね。
なので、うちも…
って、何かつい最近書いたような気がするな~
これがデジャブと言うやつか…(笑)

こないだ今冬初鍋をしたまさ家ですけど、昨晩は久々におでんを作りました。
↓煮込み中
f20e09ff.jpegコンロの吹き返しの痕は見なかったことにしといて下さい(笑)

拍手[8回]


各地域によって味付けや入れる具が違うだろうけど、みなさん絶対に外せない具ってあります?

うちで絶対外せれない物↓
CA3C0687.jpg
牛スジ肉です。
関西では比較的ポピュラーだと思うんだけど、「うちの食日記」でよく話が出てくる関東に住む友人によると「?」だそうです。
実はこないだから「おでん食いて~」と思っていたんですけど、スーパーに行っても中国産のスジ肉しかなくて断念。
昨日行ったスーパーでやっと国内産のを見つけたので、やっと作ることが出来ました。
うちにとってスジ肉は【クリープを入れないコーヒーなんて…】のCMの如く、おでんにはスジ肉が欠かせなのです(笑)
ちなみにコーヒーにはクリープは入れませんwww

さて、無事にスジ肉をゲットできたので、他の具も買います。
大根、じゅがいも、卵、こんにゃく、厚揚げ、等々を少なめに買ったつもりだったんですけど
CA3C0688.jpg

もうこの時点で入らねぇぇぇぇ(笑)
まだゴボ天や餅巾着とか入れないとアカンのに(^^;)

仕方なく隣の鍋にヘルプ(爆)
まさ「ご新規、大根さん3名入りま~す」
「はいっ、よろこんで!」
CA3C0690.jpg
と、アホな事を言いながら、黙々と具を移動させる自分(笑)

残りの具を入れ煮込んで完成
a3a3b95f.jpeg
またしても鍋二つ、一杯になってしまいました(^^;)
あっ、最後に「これも入れてまえ」とウインナーを入れたのも失敗の多くなった要因です(笑)

という訳で、試食
CA3C06980001.jpg
今回は長い時間煮込んだので、味が染みてて美味しかったです。
牛スジも今回は生姜をたっぷり入れて長時間茹でたので、臭みもなくトロトロに出来て美味しかったです。

つか…
いったい何日おでんが続くねん…orz

にほんブログ村 犬ブログへ  人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふくねえさん
アホでしょ、俺(笑)
材料切って下ごしらえしてたので、多くても後戻り出来ませんでした(笑)
弁当におでんはちょっと…(^^;)
会社で弁当におでんを持ってくる人がいてたんだけど、大根の臭いが凄くて凄くて。
なのでうちは弁当にはないかな~

えぇ!?ふくねえさんおでん作った事ないですか?
けど実家でお裾分け貰えるなら、作る必要ないですもんね(^-^)
沢山作れば翌日も食べれるし、何と言ってもお酒のアテにいいから是非作って見て下さい♪
ちなみに俺はコンビニのおでんって、一度も食べた事ないんですよ(^^;)
まさ URL 2010/11/24(Wed)11:12:35 編集
春桜さん
寒い時にはほんと鍋がいいですよね~
是非作られたらUPしてくださいね(もちネタ含んでw)

えっ!?かわい子ちゃん?
それって美味しいんですか?(爆)
そっか、このおでんでナンパしたらいいんですね?
「ねぇ彼女~、うちで牛スジ食べない?」
って…絶対誰も来ないし逆に来ても怖いんですけど(爆)

おお~春桜さんちも牛スジのないおでんなんて…派なんですね(^-^)
春桜さんからもday-sukeさんに牛スジの偉大さを教えてあげて下さい♪
まさ URL 2010/11/24(Wed)10:54:37 編集
day-sukeさん
いやいや、ほんと作りすぎました。
去年だか一昨年だかにUPしたのとほぼ同じ量って…
全然成長してませんね、俺(爆)

day-sukeさんち地方では入れないのがデフォなんですね。
コンビニのおでんでもやっぱりないんですか?
こちらは牛スジって結構色んなのに使うんですよ~。
とろっとろに煮た牛スジカレーなんて、ほんと美味しいですよ。
機会があれば是非食べてみてください♪
あっ!!口に合わなくても苦情は勘弁(爆)
まさ URL 2010/11/24(Wed)10:21:13 編集
そらさん
えぇ!?凄いですか?
俺の中では手間的に鍋と同程度の認識なんですよ(笑)
そそ食材はバラバラで買いましたよ~
あっ、確かにパック売りのんありました!
けど俺が食べたいのが入ってなかった様な感じでスルーしたんですよ(^^;)

あら、そらさんスジ肉食べられないんですか?
ひょっとしてあの食感が苦手なんかな?
うちは食べるのメインで考えてるので、生姜を匂い消しに入れて別茹でしているんです。
うちも今度は出汁とるために使ってみようかな(^-^)
まさ URL 2010/11/24(Wed)10:14:45 編集
ハロとうちゃんさん
いや、ほんと何日かかるんでしょうね(^^;)
ちなみに昨日の三食はおでんのみで、米を食べてません(爆)
ちょっと飽きてき…(以下略)

そなんですよ、ネイティブ関東陣の友人はおでんにスジ肉って入れないそうです。
こちらのコンビニおでんにも確かスジ肉はあったと思うけど、向こうにはないのかな?
まさ URL 2010/11/24(Wed)10:07:12 編集
Dママさん
そうそう、今の時期はスーパーに特設コーナーがありますもんね~
ある意味目の毒ですよね(笑)
そうそう入れていくうちに入りきらないってなりますよね。
よかったうちだけでなくて(笑)

Dパパさんは関西人でDママさんは関東出身なんですかね?
こちらでは「ちくわぶ」ってほんと見ませんもんね~(俺も見た事ないです)
関西と関東では味付けも違うと思うんだけど、Dママさんちではどちら風の味付けになってるのかが気になります。
今度検証しに行かせて貰いたいです(笑)
まさ URL 2010/11/24(Wed)10:03:28 編集
やんぴぃさん
よかった~ビール持ってきてくれるんですね。
「行くさかい、ビール用意しとけや」と言われるのかと思いました(笑)
あっ、やんぴぃさんも鍋さんにヘルプお願いする事あるんですね。
やっぱり「ご新規、玉子さん入りま~す」とか言うたりします?(爆)

ですよね、やっぱり牛スジは必須ですよね(^-^)
そうなんですよ、大根の面取りって手間がかかって面倒ですよね…(^^;)

って、すいません。
面取りはしてないんですよ(笑)
輪切りにしてバッテン入れただけなんです(^^;)
まさ URL 2010/11/24(Wed)09:54:01 編集
クッキーママさん
俺も手抜き料理だと思ってますけど、違うかったんですか?
そんなに下準備ってしましたっけ?
下茹でと油抜きが面倒なんかな?
ちなみに俺も超~手抜きですよ(笑)

大根の下茹での時に玉子を入れて茹でると、
玉子の殻のカルシウムが大根に吸収されそうで良さ気ですよね(^-^)

うちはしないけど(爆)



まさ URL 2010/11/24(Wed)09:44:51 編集
無題
うわ~!すごい量♪
当分お弁当もおでんが続きそうですね(笑)
おでんの美味しい季節ですよね~♪
でも私いまだにおでん作ったことない(汗)
いっつも実家で作ったのタッパーに詰めてもらって帰ってた。
最近どうしても食べたくなってコンビニ行って来たし…
あかん!今日のこのブログ見てたら私もちゃんと作らな~って気になってきた(笑)
ふくねえ 2010/11/24(Wed)00:47:38 編集
無題
おいしそう~!よし、次に鍋する時は
我が家もおでんだ!(笑)
てか、え?1人の量?
なんだかんだいいつつ、隣でカワイコちゃんが
一緒に食べてくれるんじゃないの~?
(ワンコの事じゃないよ!)
ちなみに牛スジのないおでんなんて、
おでんじゃないあ!ってくらい好物です>^_^<
春桜 URL 2010/11/23(Tue)23:08:31 編集
無題
お~ まさ家のおでんですね!
にしても、多いっすね。うちじゃ、3日は
持ちそう(笑)

牛スジって、おでんに入ってたことない
どころか、食べた記憶がないです(笑)
外せない具ということは、美味しいんですね。
自分は、つみれと玉子があれば幸せに
なれます(笑)
day-suke URL 2010/11/23(Tue)22:41:34 編集
無題
すごっ!
一人暮らしでおでん作るなんて!
まささん素敵~♪
あでも、具材バラでかったっしょ(^^;?
いかんよ、本当に半端なく増えるから;;
練り物系はね、おでんパックみたいなので、もちっと少量の詰め合わせみたいなのもあるんで、それが便利~。

すじ肉、私は出汁として使っています。
私は食べないけど、カレ吉さんは好きだから、使ったのは全てカレ吉さんが食べてます(爆)
ちなみに、私のおでんに無くてはならない具は”卵”で~す(笑)
なるほど、すじにく生姜入れて炊いてるんだー。
やっぱ作り方、色々ありますねぇ。
そら URL 2010/11/23(Tue)20:51:56 編集
無題
めっちゃ美味しそう!!
これなら何杯もいけますね~(笑)
って、ほんと何日分ですか??
我が家では、4日はかかりそうな量です。

すじ肉って関東では、あまり入れないんですか??
ああ^^関西に生まれてよかった(笑)
ハロとうちゃん 2010/11/23(Tue)19:35:21 編集
無題
あぁ~ 解りますぅ~
なんか、今日はおでんだぁ~って決めてお買い物に行くとこの時期おでんの具コーナーみたいのがあって目新しい練り物をついつい買ってしまい
気づけば家で一番大きな鍋でないとってなります^_^;
旦那の絶対はこんにゃくとごぼう天とスジ肉です!
私は、ちくわぶです!
コレって関西ではあまり食べられないらしく売ってるスーパーがあまり無いんですよねぇ~(>_<)
Dママ URL 2010/11/23(Tue)15:48:55 編集
無題
ご近所ならお箸とビール持って遊びにいくのに・・。
おでんの具って、煮込むと膨らんじゃうんですよね。
で、別鍋にヘルプミ~~!ってことあたしもよくあります。
・・・にしてもこの量は多すぎですって(笑)

牛スジは我が家でも必須です。
ないと夫からクレームがきます。
それにしても大根も面とりしてあったりして
まささん、お料理上手なんですねえ。
やんぴぃ URL 2010/11/23(Tue)15:12:41 編集
無題
美味しそうなおでんがこんなにたくさん(笑)
おでんって、私の中では超手抜き簡単料理だと思っていたけど、周りの人に聞くといろいろ下準備があって邪魔くさい料理だそうです・・
私の下準備は超適当ですから^-^
卵と一緒に大根をゆでるって言ったら、めっちゃ引かれましたよ(笑)
あ・・でも卵はよく洗っていますよ
まささんも引いた顔が今思い浮かんだ・・・(爆)
クッキーママ URL 2010/11/23(Tue)12:38:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]