忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近かなり陽が長くなりましたね。

急いで帰るとまだ明るい時に散歩へ出る事が出来るので嬉しいです。
CA3C0093.jpg

うちの住宅街ではワンコを庭で放し飼いで飼われているお家が数軒あります。
散歩していると吠えられる事が多いんですけど(^^;)、扉越しに挨拶をしてくれる子も中にはいてたりします。

うちのご近所のバーニーズ?君もそうで、通る度に挨拶をしてくれます。
そのバーニーズ君のお家に白い若いワンコが増えていました。
バーニーズ君は温厚で未だ勝手一度も吠えられた事はないんですけど、白い子にも吠えられず奥の方から挨拶しに来てくれました(^-^)
CA3C00850001.jpg
バーニーズ君はかなり高齢の様で、ヨロヨロとした足取りで扉まで来てくれました。

こうして普段は住宅街の中を散歩して帰宅するのですが、この時期は河川敷の方まで足を延ばします。
なので、若達もワープです(笑)
CA3C0087.jpg

この時期、わざわざ河川敷まで足を延ばす訳は…(タイトルでバレバレだけど(爆))

拍手[7回]


そうなんです!!(←くどいけどタイトルでバレバレ)

今年もやって来ました、蛍の季節♪
CA3C0084.jpg
↑地元の小中学生がこの様なポスターを書いて、毎年この時期になると川沿いに貼り出されます。

この時期になると蛍見たさに、こちらの河川敷まで散歩にやってきます。
そして河川敷の隣にあるコンビニで、ビールを買い飲みながら散歩…
は、してませんから(爆)

さて、二年連続蛍の撮影に失敗している自分ですが、今年はと言うと…

1-2.jpg

2-2.jpg
わかります?緑の点が蛍の光です(クリックすると見やすいかも)
撮る度に色々と設定をイジってはみたんだけど、今年もまた綺麗な光跡を撮る事が出来ませんでした…orz
けど去年よりもは少しは上達しましたでしょうか?
なんてったって、今回も三脚なしですから(爆)

しかし全くの手持ち撮影ではなくて、三脚→橋の手すり、レリーズ→セルフタイマー+連写で撮影しました。
まだまだ蛍が見れる時期なので、時間に余裕がある時にリベンジしに行こうと思います(^-^)

ランキングに参加しています、ポチポチっと応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪     
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そらさん
そらさんに師匠って呼ばれたら恥ずかしいじゃないですか(^^;)
俺の方が目指せそらさんの写真なのに…
そらさんなら、間違いなくもっと綺麗な写真撮れる筈ですよ。
撮った所って対岸にそこそこ交通量が多い道路があるのでどうしてもライトの光が…
交通量が少ない時間だと蛍の数も減るし。
見てる分にはいいんだけど撮影となると、もっといいスポット&アングルを探すようにしないと駄目ですね。
この日確かに数は多かったんだけど、数枚の写真を合成してるんですよ(^-^)
まさ URL 2011/06/16(Thu)10:08:55 編集
クッキーママさん
散歩中に見れるのはほんと贅沢なんだけど、撮影ってなると時間がかなり掛かるのでジョンもパピも退屈そうです(笑)
ほんとジメジメ蒸し暑くて鬱陶しいですよね(^^;)
早くカラっと晴れて欲しいです。

ジョンとパピは蛍観賞よりも歩いている&見物の方に可愛がられてる方が嬉しいようです(笑)
この日は結構な数の蛍が飛んでいたんですけど、UPしている2枚の写真って実は合成写真なんですよ~
まさ URL 2011/06/16(Thu)10:02:47 編集
day-sukeさん
そちらももう飛んでます?
ほんと一年って早いですよね~(^^;)
そら歳も取る訳だ…orz

バッチリいい写真撮って来て下さいよ~。
それによって俺の負けず嫌いな性格に火が付いて、頑張ろうって気になるんですから(笑)
まさ URL 2011/06/16(Thu)09:57:13 編集
みけねこわんこさん
ここはうちからのんびり散歩しながらだと、10分程度で来れるんです(^-^)
コンデジでもデジイチに近い設定で撮影してみたんですけど、飛んでるのが遠い事もあって駄目でした。
蛍の撮影ってほんと難しいですよね(^^;)

うちは市内は市内なんですけど、田舎…
いや自然が豊かな地域に住んでるんです(笑)
元々は市街地に住んでたんですけど、こちらに越してきて5年になります
まさ URL 2011/06/16(Thu)09:53:29 編集
ふくねえさん
散歩中に見れるのは嬉しいんだけど、見学の人も多いし蛍の為に街灯が消えているので歩いてる時は結構気を使います(^^;)
しゃがんで見学されてるがいて何度ビックリした事か(笑)

ジョンとパピは遠くに来れて嬉しい様ですけど、撮影の間は歩けないのでちょっと不満っぽいです(笑)
まさ URL 2011/06/16(Thu)09:46:57 編集
親ぴ~さん
そうなんですよ、今の家に引越ししてくるまで知らなかったんだけど、うちの近くでは蛍が見れるんです。
そちらも山間部に行くと見れる所あるのかな?
蛍って時間帯によって飛んだり飛ばなかったりらしいので、いい時間帯に行けて良かったです♪
まさ URL 2011/06/16(Thu)09:44:18 編集
無題
おぉ!!
すごいすごい。
確実に年々良く解るようになってますよ!
あんな難しそうな環境下でこれだけ撮れるなんて・・
師匠と呼ばせて頂きます(笑)
しかも、数もすごい・・・。
お散歩出来る所でほたるが見ることが出来るって貴重ですよ。
そら URL 2011/06/16(Thu)09:34:52 編集
無題
お散歩途中で蛍観賞出来るなんて
素敵です☆
雨が多くて鬱陶しい時期だけど、
楽しみがあっていいですね♪
ジョン君やパピ君の目にはどんな風に映っているのかな^-^
これだけ飛んでいたら、見ごたえ十分だけど、
やっぱり撮影は難しそうですね・・
クッキーママ URL 2011/06/16(Thu)07:53:34 編集
無題
もう、ホタルが見られる時期になったんですね。
一年って早いなぁ。
毎年、まささんの記事見てホタル見に行かなきゃって
思い出してるんです(笑)

てことで、今年も行ってきます(笑)
day-suke URL 2011/06/16(Thu)00:16:18 編集
無題
近くに歩いてホタルが見れるなんていいな~♪
写真も難しいそうですね、私は絶対ホタル撮りに行ってもホタルなんて撮れそうにないです・・・
西宮って結構自然が残っている所なんですね~都会なイメージがあるのですが・・・
みけねこわんこ URL 2011/06/15(Wed)20:58:49 編集
無題
いいですね~散歩しながら蛍が見れるなんて♪
毎年楽しみですね♪
ジョン君もパピちゃんも蛍見に行くの
楽しみにしてそうですね♪
ふくねえ 2011/06/15(Wed)17:28:44 編集
ちわ ヾ(*^▽^*)ゞ
♪(〃^∀^)ノ はぁ~ぁい♪

蛍。。蛍が見れるょ。凄ぉ~い!!!

もう。蛍が飛んでいるんだね

さぞかし綺麗だろうなぁ~!!!

ココにも蛍が!!!。(゚c_,゚`。)プッ


ポチッ
親ぴ~ URL 2011/06/15(Wed)14:55:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]