忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月/1日(土)にジョンの診察を受けに動物病院へ行ってきました。

CIMG0223.JPG

ほんとは前日の金曜日に行くつもりで勤務後急いで家に帰ったんだけど、道路が混んでいて時間的に無理になってしまい行くのを断念…orz
翌土曜日の午前中に診察を受けに行ってきました。

パピちゃん、君は今回は受けなくていいからな(笑)
CIMG0222.JPG
それにしてもここんとこ毎週末、病院通いだな…orz

まず自宅で撮った動画を見せ問診を受けてから、ジョンの反応を見て貰いました。
しかし病院の中で緊張していると言う事もあってか、後ろで手を叩いても持ってきたオモチャを鳴らしても反応はなし。
次に耳の中を耳鏡で診て貰いました。
耳の中は外耳炎もなく鼓膜も破れてなくて異常はないとの事でした。

診察と動画を見ての獣医さんの見解は…
①全く耳が聞こえてないという訳ではないようだ。
②体がだるくて聞こえていても反応したくないと言う事もある。
③異常行動が見られていないのであれば、少し様子を見てみてもいいのでしないか?
との事でした。

ここで自分から質問してみました。
①外耳と鼓膜に異常が見られなくても、中耳炎や内耳炎になっている可能性はないか?
②今後どの様な治療をしていけばいいのか?

これに対する獣医さんの答え
①全く可能性は無いとは断言できないが、今の耳の状態を見る限りではその様な事はないと思う。
②まずは原因を突き止めないといけないので、まず血液検査から始め特定できなければ頭部レントゲン→CT→MRIの検査となります。
原因がはっきりとしないので、消去法で一つずつ潰して行くしか仕方がない。

と、簡単にまとめてみましたが、今回の診察はこの様なやり取りで終わりました。

見える範囲では鼓膜も耳も異常がないのでホッとした反面、原因がわからないので反って心配になりました。
日によっても反応が違うので、ありえないとは思うけど先生の言った②であってほしいです。

ちなみに診察時に持っていった動画です(6/9に撮影)





この日(時)は比較的反応している方なんですけど、明らかに反応が鈍いです。

今週末はパピの二回目の血液検査の為に病院へ行くので、その時にジョンも血液検査をして貰おうと思います。
これで原因がわかればいいんですけどねぇ。


ランキングに参加しています、ポチポチっと応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪     

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Jasmineさん
ありがとうございます。

そうなんですよ、声を掛けても音を出しても耳を動かさない事があるし、反応しても音源の向きを探す素振りを見せたりするので、全く聞こえてないって訳ではないんだろうけど、聞こえてない時もあるように感じます。

原因がわからないってのはほんとに厄介ですよね。
うちはまだまだMRIの事までは考えてないけど、Jasmineさんの仰る様に「手遅れになったら」と
不安であるのは確かです。
飼い主の判断ミス(病院選びも含め)だけは、ほんと避けたいですよね。
まさ URL 2011/06/15(Wed)12:50:08 編集
day-sukeさん
しんどくて反応(受け答え)しないのであれば、耳だけ動くと思うんですけど、それすらない時があるので、聞こえてない時もあると俺は思うんですけどねぇ…
この動画の時は反応していた方なんですよ(^^;)

ほんと原因を一つずつ潰して行くしかないですよね。
点滴の注射だけで嘘みたいにケロっと治って欲しいのが本音です。

反抗ね~
袋のカサカサ音にも反応ない時があるので、流石にないと思います。
まさ URL 2011/06/15(Wed)12:38:13 編集
そらママさん
そうなんですよ、全く聞こえてないんじゃないか?って思う事もしばしばありました。
寝ていても音がすると犬って耳だけ動く事ってありますよね?
それが全くない時もあるんです。
触ってやっと気が付くみたいな…
けど動画の様に反応する時はするので、ほんとよくわからないんです。

うちの通ってる病院、去年建替えして立派になったんですよ~
ここには残念ながらCTとMRIはないんです。
なのでCTやMRIの検査や難しい処置は、この病院のオーナー(前院長)が代表をしている、大阪の高度医療センターに行く事になるんです。
まさ URL 2011/06/15(Wed)12:33:35 編集
そらさん
ありがとうございます。

最近、こうして寝る時間が増えました。
耳が聞こえないからか、しんどくてなのかはわからないんですけど。
ただ、近くでウロウロしている時とかに声を掛けても無反応な事が多いんですよ(^^;)
先生も仰っていたけど、だるさから反応しないだけであって欲しいです。
これなら血液検査でわかると思うんだけどな~

犬の耳の権威って俺が調べた範囲では残念ながら出てこなかったんですよ。
聴覚検査をやってる病院は出てきたけど、ここらで一番近いのは鳥取市でした。
今はクチコミ情報で関西圏のいい動物病院/獣医さんを調べているところです。
原因がわからず、あまりにもこの状態が続くようなら、一度鳥取へ行こうと思っています。
まさ URL 2011/06/15(Wed)12:03:19 編集
みけねこわんこさん
そうなんですよ、原因がわからないってのが不安です。
脳や神経に異常がなければいいんですけど…

オヤツの袋のカサカサ音、前まではちょっとしただけでも飛んで来ていたのに試した時は全く無反応でした。
パピはやって来ましたけど(笑)

今週末の血液検査で何かわかればいいんですけどねぇ。
まさ URL 2011/06/15(Wed)11:53:33 編集
クッキーママさん
ありがとうございます。

そうなんですよ、見える範囲は異常がないのは嬉しい事なんですけど、なのでもっと内部の可能性が出てきました(^^;)
ほんと原因がわからないってのは厄介です。
些細な事が原因だったらいいんですけどねぇ。

この動画ってこれでも反応がいい時の様子なんです。
日によって反応がまちまちなので、一過性か気分的なものであって欲しいんですけどね~。
まさ URL 2011/06/15(Wed)11:49:23 編集
無題
心配していました。
普段(正常)のジョンくんの反応が分からないので、ウチのと比べると
確かに音源に対して耳の動きが殆んど無く、反応が鈍い様に感じますね。
ワンコが大好きなビニールのカサカサ音、それに反応しないとは・・・。
でも先生の仰る様に、完全に聞こえていないと言う訳でもなさそうだし。

原因不明、不安ですよね。
まささんもご存知の様に、今回ブーマにはMRIは受けさせません。
でもね、頭の片隅に受けさせない事によって「手遅れになったら」と言う思いは
拭えません。
飼い主としての選択、判断、本当に難しいです。

どうか、ジョンくんの症状が一過性のものであります様に。
Jasmine URL 2011/06/15(Wed)08:36:30 編集
無題
ジョン君の耳は、どう判断したらいいんだろう?
確かに、聞こえてないようにも見えますね。
こういう事が何度かあったんですよね?

ひとつづつ原因を潰していくしかないんでしょうが
早く判明するといいですね。

ただ反抗しただけだったら良いのだけど。
day-suke URL 2011/06/14(Tue)23:03:38 編集
無題
ジョンくん 本当に聞こえてないような感じもしますね。
でも 反応したくないだけなら いいのですが
それはそれで 他にどこか調子が良くないのか
心配ですよね。
どちらにしろ 原因が特定できないと 不安ですね。
それこそ 気分的なもので 反抗しただけだったらいいのですが・・・

それにしても・・・
パピくんとジョンくんが通ってる病院は綺麗だし
大きそうですね。
MRIまであるなんて 凄く設備が整った病院ですね~
まずは血液検査でどこも悪くないことを祈ってます。
そらママ URL 2011/06/14(Tue)22:36:23 編集
無題
私もジョンくんのこと気になっていたんです。
うーーーん。しんどくて動かないちっくにもみえますねぇ。
家の花蓮は夜遅くなるとこんな感じになるんですよねー(--。
全く聞こえてないって感じではないけれど、逆に体調のほうも大丈夫かなーとか。
どちらにしろ、ほんと検査でつぶすしかないんでしょうねぇ。。。
一過性のもので、また元通りになるといいのですが・・・。

わんこで耳はまだ私も聞いたことが無いのですが、あまりに気になるようなら、専門にされてる先生を探してみてみてもらってもいいかも。
関節関係はやっぱり整形外科の先生が断然良く見れもらえたので、家は~;;
そら URL 2011/06/14(Tue)21:19:44 編集
無題
ジョン君の原因が分からないのが一番不安ですね~。
動画見ても反応が鈍く見えますけど、おやつの袋のカサカサ音に反応しないのはちょっとやっぱりおかしいですよね。
いい結果が出たらいいですね。
みけねこわんこ URL 2011/06/14(Tue)21:16:05 編集
無題
こんにちわ。
ジョン君の耳の事気になっていたんです・・

見える範囲の診察では異常ないって言われたようでよかったけど、動画を見る限りでは反応が鈍いように私も感じたので、やっぱりはっきりとした原因がわからないというのは不安ですよね。
一過性の事であって欲しいです。


クッキーママ URL 2011/06/14(Tue)18:19:00 編集
親ぴ~さん
>遅いと言うかこれはよく寝ていたためじゃないかなっ
そう言われる方がいると思って②の動画もUPしたんですよ(笑)
うはw俺って賢い!
と冗談はさておき…
オヤツの袋やビニール袋のカサカサ音は、言われるまでもなくすでに試し済みです。
結果、無反応でした。

こうして動画を撮っても以前の反応を知らないと伝わらないんだなと、親ぴ~さんのコメを読んで思いました。
まさ URL 2011/06/14(Tue)17:49:10 編集
こん(o ̄Σ ̄o)/ ちはぁ♪
(´°c_、°`)

反応しているょ。

遅いと言うかこれはよく寝ていたためじゃないかなっ。。おっさんの声←【まさちゃん】ヾ(>y<;)ノ ニャハ

ジョン君から言わせれば

【用も無いのに何なんだょ。。。ウゼェ~なぁ~】

何度も呼ばれて【オヤツでもくれるのかぁ~?】

仕方なく来たって思えるね!!!

外耳も鼓膜も異常なしってことだから良かったね

今度オヤツ袋をカシャカシャってして反応を見たらどおかなっ?

意外と反応早いかもょ。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!


( v^-゚)σ
親ぴ~ URL 2011/06/14(Tue)17:14:21 編集
ふくねえさん
そうなんですよね、原因がわからないってのが一番困ります。
様子見と言われて手遅れになったらとも思うし。
基本元気なんだけど、梅雨のジメジメしたのと外で遊べないストレスからの一過性の事ならいいんですけどねぇ。

反応鈍いでしょ?
反応してもどこが音源なのかわかりづらそうにしてる時もあるんですよ。
耳のマッサージをしているとその時は若干回復してる感じがするので、最近は毎日マッサージしています(笑)
まさ URL 2011/06/14(Tue)16:13:09 編集
無題
原因が分からないってのは飼い主にしたら
ほんまどうしてええか分からんから
不安ですよね。
これからいろいろ検査していって
なにが原因なのか分かればいいですね。
高い音は聞こえるんだけど低い音は聞こえにくいとか…それにしても動画で見てても
確かに反応が鈍いですよね。
ただ単に一過性のものであって欲しいですね。
ふくねえ 2011/06/14(Tue)15:48:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[03/27 Kennethbinc]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]