忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日にまたまた注文していたものが届きました。

CA390496-0001-0001.JPG

何を買ったかと言うと

CA390500001.JPG
外付けハードディスクと空気清浄機。

スタジオ(どこやねんw)の主婦の皆さんから
「けどお高いんでしょう?」
って声が聞こえてきそうなんですが(笑)、かなり安く買いました。
HDも1テラで送料込みでなんと1万円でお釣りがきましたYO。
ほんと安くなりましたよね(^-^)

ブロガーの方や写真をよく撮っている方は撮った写真の保存ってどうしています?
まめにバックアップを兼ねてメディアに焼いているんでしょうか?

うちの場合は
①撮影日のフォルダを作りカメラからデータを移動
           ↓
②ブログ用のフォルダにブログアップ用のファイルをコピー
           ↓
③ブログ用フォルダの写真を加工。

こんな風に毎回しています。
元ファイルは加工したくないのでこの様な方法にしたんですけど、お陰でハードディスクにはデータが溜まっていく一方です(^^;)
一番いいのは撮る度にDVDに保存していくのがいいんでしょうけどねぇ。

そんなこんなで普段あまり使わない大きいデータや作業するスペース用に、今回はハードディスクを買った次第です。
ただ去年外付けハードが天に召されてデータが全部消えただけに移すデータをバックアップするかあまり重要なデータではない物だけ移そうかと思います。

良かったらみなさんちのデータ管理どうされているか教えて下さいね~。

にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
 いつもありがとうございます♪

ちなみに空気清浄機はこれで4個目です(笑)
古い機種のフィルターの値段+αで最近の機種を買えたので満足しています(^-^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さるんばママさん
ほんとにね~こんなに安くなっててビックリしました。
今使っている250Gの外付けHDDでももっと高かったですよ(笑)
さるんばママさんもやはり元データは触らないで残す派なんですね。
けどさるんばママさんは以前UPされていた様に綺麗にラベル印刷までされてバックアップとられていましたよね(^-^)
うちも真似しようと思いました(^-^)

へ~カメラの方のメディアにも気に言った物を残していくんですか!?
俺の場合はブログでもわかる様に、写真の選定が下手なのでそれこそすべての写真を残していってしまいそうです(^^;)
さるんばママさんの方法ならお気に入りのデータがメディアに一杯溜まったらまた買い足すって事なんですよね?
そうなるとほんと万全のバックアップ体制になるから安心ですよね(^-^)

俺はPC歴って言うほど長くないんですけど、PCのHDDってまだ飛んだことはないんですよ。
そのかわり外付けHDDが飛んだので逆に外付けHDDに保存する方がちょっと怖いのです(笑)
まあ機械物だけに何にでも当たり外れがあるとは思うんですけどね(^^;)
やっぱり保存するにはDVDやCD-Rに2.3枚(観賞用1枚、保存用1枚、まさかの為の保存用1枚w)焼いて保存するのが一番安心な様な気がします。

>デジタルに頼らず「心のハードディスクに焼き付ける」っての
ちょっと、さるんばママさ~ん。
綺麗にまとめましたね
「なに、このポエニスト」とは思いませんでしたよ(笑)
けどね~やはり人間の記憶ってのはねぇ…
第一俺のHDD(脳)は容量少ないし、すぐにクラッシュしちゃうから(笑)
まさ URL 2009/03/12(Thu)16:58:54 編集
無題
まささん、1テラのハードディスクが1万円以下で買えるなんてすごいことですね。昔はSDカードだってエラい高くなかったですか?

私の写真保存方法もまささんと同じです。元データは加工せずに全部PCのハードディスクに残して、ブログ用に別のフォルダを作ってネットにアップしたら消去してます。

でも一つまささんと違うのは、私はすごく気に入った写真はカメラの記録メディアにも残して消去しないようにしています。そうするとメディアとPCの二箇所にオリジナル画像が保存できるので。まささんはいつもデジカメに入っている記録メディアは空なのがデフォルトなですよね?

おっしゃる通りPCのハードディスクはいつ天に召されるか分かりませんよね。私もほとんどの写真をPCのハードディスクに保存しているだけなので、まささんのように外付けのハードディスクに保存するのがいいと思いました。

DVDに移すのもいいですが、DVDってPCに入れるのがなんか面倒くさいんですよね~。(あ、そんなこと言ってたら外付けハードディスクをPCにつけるのが面倒だって話になりますよね。)私、全然分からないのですが、外付けハードディスクってのはUSBでつなげるんですか?

でも絶対消失しない究極の保存方法ってのはアレじゃないですか。デジタルに頼らず「心のハードディスクに焼き付ける」っての。
さるんばママ URL 2009/03/11(Wed)20:50:40 編集
利温母ちゃんさん
利温母ちゃんさんも写真をUPロードした後はフォルダごと一括削除しているんですね。
うちも今までのを消すとかなりデータ消せそうです(^-^)
バックアップをDVDでって言うのはただ単にデータの量の問題だけかと思いますよ。
CD-Rなら枚数かさばりますしね。
これはあくまで俺の考えなんですけど…
デジイチはでかいサイズの写真撮れるし(俺は4Mで撮ってます)撮影枚数もコンデジの比ではないから、容量がかなりあるのでDVDにまとめる方がいいと思います。
いつもポチありがとうございます。

店の機械はDVD対応じゃないんですか!?
はじめて知りました(^^;)
まさ URL 2009/03/11(Wed)13:44:06 編集
藍ママさん
そそ、ブログはじめてからというものの写真が膨大な量になりますよね(^^;)
うちも大変な事になっています。
特にPCで仕事されている藍ママさんならPCが重くなるのはキツイでしょ。
データがぶっ飛んだらほんと立ち直れないですよね。
その為にもバックアップは取らないと駄目っすよね(^^;)

おぉ!!
さすが賢者の買い方だ。
俺も価格.comで最安値を探し、さらにネットや店頭でその下を探しています(笑)
けどやはり店頭で買うのが後々考えてもいいですよね。
俺もネットで買う時は出来るだけ実店舗を構えている所で買うことを心掛けています♪
まさ URL 2009/03/11(Wed)13:33:41 編集
姫のお姉ちゃんさん
まず言わしてください。
僕は猛烈に感動しています。

絵文字多用しなくてもきちんと書けるんですね#%
E:658%#(笑)

外付けハード、最近持ってるの思い出したって(笑)
それまで必要に迫られてなかったんでしょうね(^-^)
まめにバックアップ取っているんですね(^-^)
感心感心。
写真はその時の姿だから消えたら戻ってこないですもんねぇ…
うちもきちんと取らないと駄目ですわ~。

空気清浄機、今のって花粉や埃も取れる様だしいいですよね。
うちも今回買ったのはフィルター代+で買えたから買ったんですよ。サイズも小ぶりで邪魔にならないし(^-^)
空気清浄機、使っていないんなら貰ってあげましょうか?www
まさ URL 2009/03/11(Wed)13:26:33 編集
アキさん
わざわざありがとうございます♪
若いからって夜更かししていると、お肌に悪いわよ(笑)
まさ URL 2009/03/11(Wed)13:20:23 編集
そらさん
あっ、ブログにUPしたら元ファイルを消しているんですね。
うちは全部残しているんですけど、UPしたら確かに不要ですもんね。
うちもそうしようかな。

そそハードディスクも壊れるしやはりバックアップしている方がいいですよね(^^;)
言うてもメディアもデータ飛ぶときもあるし、中々難しいですよね(^^;)
うちも今まで買った外付けハードは500Gまでのばかりですよ。
買った当時は高かったし容量の大きい物は中身が飛んだときに立ち直れそうになくってね(笑)
まさ URL 2009/03/11(Wed)13:11:41 編集
アキさん
うちに嫁に来たらもれなく全部付いてきますよ(笑)
空気清浄機、これマジ安かったんですよ(^-^)
いい買い物できました♪
こんな持っている物を買う前に本当は炊飯器を買わないと駄目なんですけどねぇ(^^;)

バックアップはメディアに移すのはCDでもDVDでもいいんじゃないですかね(^-^)
デジイチ買うとかなりのデータになると思うからハードの容量が少ないPCならまめにバックアップしないと駄目かも(^^;)

ありがとうございます、やっぱりヤングマンだけあってすぐに治りましたよ(^-^)
まさ URL 2009/03/11(Wed)13:02:25 編集
day-sukeさん
同じ方法で保存されていたんですね~よかった(^-^)
他の方はもっと簡単な方法でされているのかな?とも思っていたんですよ(^^;)

やはり元データには手を加えるのはイヤですよね~。
うちは凄いピンボケなものでも元データは置いているんですよ(笑)
バックアップは半年に一度なんですね?
半年に一度ならかなりの量になりそうですね(^^;)
うちもそろそろバックアップ取っていかないと。
まさ URL 2009/03/11(Wed)12:58:04 編集
ピチマメママさん
まあまあ(^^;)
(  ゚Д゚)⊃旦 茶飲め(笑)

自分も偉そうな事言えないけど、PCはある程度勉強しとかないと何か不具合出た時に困りますよ~。
旦那さんと共用で使ってるんなら、旦那さんがその辺りキチンとしていてくれていそうですけど(^-^)

ナチュバラでは不満なんですか?><
特別にペディグリーチャムの缶詰もつけてあげますよw
枕元に立つって生霊?((;゚Д゚)ガクガクブルブル 
成仏してくださいw 
まさ URL 2009/03/11(Wed)12:54:32 編集
無題
私も写真PCに貯めっぱなし。ブログ用に加工したのはデスクトップに置いといて一喝削除しています。
でも、ブログの中の写真はそのままなので、PCかなり重たくなってきてるみたいで、先日夫からクレームが・・・
皆さんDVD保存を考えていらっしゃるようですがCD-RWじゃ駄目なんですか?!
写真屋勤めてた時、お客さんがDVDの保存してきても,画像呼び出せなくて(T_T) ましたよ。
店頭機はCD-R対応になってますよ。
私CD-Rに保存しようと思ってたんですが、DVDの方がいいのかなぁ~!!
教えて下さい???
2ポチ!
利温母ちゃん URL 2009/03/11(Wed)11:45:21 編集
無題
外付けHDは、私も使ってますよ~♪
なんせ、ブログやるようになってから、写真の枚数が半端ないでしょ。これ、パソコンに保存してたら、重くなる一方ですもの( ̄o ̄;)
パソコンにとっても、この方が良いですものね♪万が一、パソコンがぶっ飛んでも、データーさえあればね♪
まあ、ぶっ飛んだら、かなりブルー入りますけどね(;^_^A アセアセ・・・
私は電化製品を買うときは、価格ドットコムなんかで、最安値を調べて、電気屋さんへ行き、電気屋さんがそれ以上安くしてくれたら、電気屋で買います♪マックのノートもこの手で、値切った!!
藍ママ URL 2009/03/11(Wed)04:15:53 編集
無題
(・0・。) ほほーっ
うち、外付けHD、最近使い出したw
持ってたんだけど、繋ぐのめんどくてw
それまではDドライブに保存して、まささんと同じ手順。
今は外付けHDに移して保存。
けど携帯用HDだから60GBしか容量ないからねぇw
しかも、DVDに書き込めないPCだからなぁw
CDに保存してるわぁw
コンデジの時はね?メモリーカード一杯になったら、
またメモリーカード買ってたw
デジイチはメモリーカード高いからねぇ…

空気清浄機はあるけど使ってないw
だってさぁ、フィルター高いんだもん。。。
タバコ吸うときは、台所の換気扇とこ行って吸ってるよw

あんまり、ママさんいじめちゃ( ゚ロ゚ノノ゙☆ダメダメ
泣いてるよ!
伊丹空港で走れとヵ!
せめて伊丹空港の駐車場にしてあげよう!
滑走路は邪魔になると困るから(爆)
姫のお姉ちゃん URL 2009/03/11(Wed)02:59:15 編集
無題
今日の夜は残業予定で伺えるか分からないので先にポチさせて下さいっ!
またゆっくり伺いますので(*/ω\*)
アキ[AKI] URL 2009/03/11(Wed)00:27:24 編集
無題
う~ん、家も今は外付けハードにバックアップなんですよね。写真は加工する時に(ブログUP用)別名保存でファイルを作って、UPしたらブログ用は削除しています。なのでもちろん元データはすべて残っていますね。
ただ、私もHDやられたらどうしよう;;という不安が実はあって。やはりDVDにもバックアップとるべきなのかなー、とか思っています。写真がダメになるのはちょっとショックですしねぇ(TT)
家は昨年外付けHD買ったのですが、甘く見ていて、そんなに大きなもの買わなかったんですよ。只今後悔中です;;;。
そら URL 2009/03/11(Wed)00:17:10 編集
無題
なんだかリッチですねぇ(//∀//)
私の欲しいものを次々に手に入れちゃってぇ!
(* ̄- ̄)〃プレゼントしてぇ~(汗)
絶対いつかデジイチ買うもんっっ。空気清浄機もいつかは・・・・
(;一_一)いつかねぇ~。
私は写真全部PCに取り込んでそのままです(^^ゞ
どうにかしなきゃ!と思いながらどうしていいもんだか(><;ノ)ノ
そろそろいっぱいになっちゃいそうですぅ(ノд<。)゜。
CD-RWとかに移したらイイのかなぁ。

あっ!体調よくなりましたか??
もぅ若くないんだから~♪
無理しちゃダメですよんっ(≧m≦〃)ノ
アキ[AKI] URL 2009/03/10(Tue)22:30:46 編集
無題
皆さんデータのバックアップには気を使って
ますね。うちも外付けHDDにデータを保存し
ています。手順は、まささんと一緒です。
元データには手を加えたくないですよね。
バックアップは、HDDのRAID5化と半年ごと
のDVDへのコピーですかね。
day-suke 2009/03/10(Tue)22:17:37 編集
けどお高いんでしょう?
またまたまたまたまた・・・買ったんですか!?
うちなんかDVD一本レンタルするを悩むくらい慎ましやかに生きてるのに。。。(爆)

データ管理ねぇ、知ってるとは思いますけど。。。
私稀に見るPC・・・いや、機械音痴なので^^;
その話題には触れずにおきますね~(笑)

それより。。。
サークルでナチュバラって・・・あんまりだぁ~(≧д≦*)
せめてソファーで粉物にして欲しい。。。(願)
ちょっと最近、年の精か打たれ弱くなっちゃって。。。
あんまりいぢめると夢枕に立つかもよぉΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・・
そだ!そのまま添い寝してあげようかぁ?(爆)
ピチマメママ URL 2009/03/10(Tue)21:53:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
&lt;&lt; 毎月7日は HOME お休み中 &gt;&gt;
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]