忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[826]  [825]  [824]  [822]  [823]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョン「そろそろご飯ちゃうの?」
IMG_6096.JPG

ごめん、ちょっと用事してるからもうちょっと待ってな(^^;)

ジョン「しゃ~ないな~。ほなちょっと寝るわ」
c7a4021b.jpeg

ジョン「ほな、出来たら起こしてな~」
IMG_6101.JPG
不貞寝したジョンでしたが、
1分後…

拍手[6回]


ジョン「腹減って寝られへん…」
IMG_6102.JPG

そんなジョンの様子を見ていたパピは、
パピ「ああはなりたくないな~」
IMG_6107.JPG

パピ武士は食わねど高楊枝
IMG_6109.JPG
おっ!?パピちゃん、おフランス犬やのに武士道がわかるんなや。
正直、感動した(笑)
ジョンもああ言ってるし、ほなそろそろご飯にしよか(^-^)

ジョン「飯か?飯なんか?」
IMG_6140.JPG

ジョン「俺は大盛りでお願いします!」
629dec53.jpeg
おっ、お前…(^^;)

と言うわけで、ご飯にしました。
勿論ジョンは並盛です(笑)

うわっ、パピもめちゃガッついてるやん(笑)
パピもお腹減ってたんやな(^^;)
83e26897.jpeg

みなさんちの愛犬はどうなのかわかりませんが、パピはご飯を食べる時ってこうしてお座りしながら食べるのです。
先代ポメもジョンも座って食べる事がなかったので、パピのこの食べ方を初めて見た時は「ええとこの子なんやな~」と思いました(爆)

パピ「ん?何か言うたか?」
IMG_6118.JPG
こうして休憩?したり、ジーッとフードを見る癖もあります(笑)

そして思い出したようにまた食べ始めます。
ひょっとして宇宙と交信でもしてたのでしょうか?
ba01f3a7.jpeg
ちなみにパピのいるこの場所はガラステーブルの下なんですけど、いつからかここがパピのお食事処になりました(笑)
ご飯の時もオヤツを食べる時も何故かここなのです。

ご飯の後は薬です。
32913b49.jpeg

このままでは飲んでくれないだろうから、バレない様にオヤツに仕込みます。
99725f50.jpeg
見た目はバレバレやけど(笑)

126041eb.jpeg

8d7f16bf.jpeg

ただ注意しないといけないのは、ハイエナジョンです。
同じ物をあげても食べるのが早いので、食べるのが遅いパピのを狙いにやってきます。
78dc6b8a.jpeg
万が一落とした薬をジョンが飲んでしまったら困るので、普段はパピには初めにちぎったオヤツに薬を仕込んで、ちゃんと食べたのを確認(落としてないか吐き出してないか)してから残りをあげるようにしています。
今までこうした錠剤の薬って飲ませた事がなかったので、ちゃんと飲んでくれるか不安でしたが、一週間こうしてやってますけど、今のところは吐き出すことも無くキチンと飲んでくれています。
これからもこの調子で飲んでくれれば助かるんですけどね~。


ランキングに参加しています、ポチポチっと応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そらママさん
俺も座って食べる子ってパピが初めてでしたよ。
やっぱりおフランス犬、一味違うようです(笑)

そらちゃんの癖、面白いですね~
隠して後で食べるのなら納得できるけど、すぐに食べるって…(爆)
けど、当の本人が納得してるんだったらいいですよね(^-^)
この隠す行為もする子としない子に別れる様ですね。
うちは二人とも全くしないんですよ~

薬のあげ方ってその子に合うやり方を見つけないと駄目ですよね(^^;)
うちは一口サイズにちぎったオヤツ(パン類)に包んでやってますよ。
この方法で今のところは「加トちゃん、ぺっ!」はされてません(笑)
まさ URL 2011/05/31(Tue)14:29:27 編集
無題
すごいっ!!
パピくんは座って食べることができるんですね~
私 座って食べる子は初めて見ました^^
とっても上品です~♪
我が家は立ったまま食べてますが…
お腹が一杯になってくると
なぜか あらゆる所にフードを隠しだします^^;
ソファーの隙間とか。。。
で なぜか隠して満足したらすぐに出してきて
食べるんですよ!?
じゃあ初めから隠さずに食べればいいのにって…

お薬の与え方とっても参考になりました^^;
うちもおやつの中に隠してみたりしたのですが
上手にお薬だけペッ てしてくれます^^;
多分…私の隠し方が甘かったんですね~
そらママ URL 2011/05/31(Tue)13:07:31 編集
akiさん
でしょ(^-^)←なんかこの出だしばかりやなw
ご飯って実は大盛りにしても、大抵残すんですけどね(^^;)
オヤツは完食だけど(笑)

パピはどうやらあの場所が落ち着く様なんですけど、ご飯やオヤツの時限定なんですよ(笑)

あらま、茶々丸君そうなんですか(^^;)
吐かれると身も蓋もありませんもんね~
おはりオヤツイン作戦が有効なんですね(^-^)
粉にする作戦、うちもはじめは考えたけど、同じ様にしてた方んちの子が匂いで食べなかったらしかったので、うちはやめときました。
薬が苦手な子には、いかにして騙して飲ますかが鍵ですよね(笑)
まさ URL 2011/05/31(Tue)12:36:37 編集
クッキーママさん
でしょ(^-^)
俺も初めて見た時はビックリしましたもん。
普通は立ったまま食べますよね?
多分彼の前世は貴族だったんですよ(笑)

クッキー君…(笑)
薬も嫌がらないって凄いですね。
けどこの点は凄く楽と言うか手が掛からないからいいと思いますよ~
って事は…
ビターアップルとかでも効果がないかも知れないですね(^^;)
まさ URL 2011/05/31(Tue)12:29:24 編集
みけねこわんこさん
あらま、リリーちゃんお顔に似合わず激しい食べ方なんですね(笑)
と言うか、うちのジョンと同じ様な食べ方かも知れないですね(笑)
ジョンはまずフードを散らかしてから、一粒ずつ食べるんですよ(^^;)
あっ、ここまで酷くはないですか(笑)

薬だけに落ちてるかは確認しているんですけど、未だ落としてはないですね~
これからも同じやり方していこうと思います(^-^)
まさ URL 2011/05/31(Tue)12:25:38 編集
day-sukeさん
パピはご飯の"時"だけは、品行方正なんですよ(笑)
用意するとあのテーブルの下でお座りして待ってます。
パピの行儀がいい分、ジョンがダメダメなんですけどね(^^;)

おっ、day-sukeさんは口の中に入れれるんですね。
凄いですよ、そちらの方が確実だし。
うちも前にその方法を試みたんですけど、嫌がって嫌がって無理でした(^^;)
まさ URL 2011/05/31(Tue)12:21:59 編集
ハロとうちゃんさん
パピってどちらかと言うと一匹狼なアウトローなんですけど、何故かご飯の時だけは行儀がいいんですよ(笑)
つか、こうして座って食べるのって俺も初めて見ましたよ(^^;)

あら、やっぱり…
みんなごはんに混ぜてもやっぱり撥ねて食べますよね。
うちもフィラリアの薬が錠剤だった時は同じでした(笑)
オヤツに埋め込むのが一番食べさせやすいですよね(^-^)
まさ URL 2011/05/31(Tue)12:07:23 編集
親ぴ~さん
そうなんですよ、俺もこの薬は苦いらしいと聞いていたので、吐き出すのを心配してたんですけどうちは吐き出すことなく飲み込んでくれています(^-^)
これからも同じ方法で与えようと思ってるけど、注意して吐き出してないか見ないと駄目ですね。

ありがとうございます、暇だからと言わず毎日お願いしますよ(爆)
まさ URL 2011/05/31(Tue)11:59:43 編集
ふくねえさん
実は俺もジョンと同じで空腹すぎたら寝れないんです(笑)
寝てても気になって仕方ないですよね~(^^;)
パピ、お行儀いいでしょ?
うちに来た当時からなんですよ。
さすが、おフランス犬(笑)

あらま、ふくちゃん…(笑)
うちもふくちゃんみたいに絶対はねる筈だと思ってオヤツに仕込む様にしました。
これでも吐き出すかと心配してたけど、飲み込んでくれてるので助かってます(^-^)
まさ URL 2011/05/31(Tue)11:50:51 編集
rui dreamさん
あら、やっぱり。
宅の坊ちゃん、どことなく品があると思っていたんですよ(笑)

すいません、食べてからだったらそれもアリかなと思ったんですけど(笑)

投薬によって、今まで通りの調子が維持できればと思っています(^-^)
昨日初めて知ったんですけど、パピヨンの人気ブログのパピ子ちゃんも同じ症状らしいんですけど、無理しない程度の運動なら許可されてる?様だったので、幾分気持ちも楽になりました。
まさ URL 2011/05/31(Tue)11:37:50 編集
無題
おはようございますo(^▽^)o

ジョンくんの、飯か!?~大盛り希望の笑顔の写真、ほんとに言ってるみたいですね(笑)

パピくん、おすわりしながらテーブルの下で食べるってこだわりがあるんだー^^)
さすが、おフランス!!


錠剤、茶々さんの場合は、口を開けて奥に入れても吐き出すクセがあるので、おやつやチーズ中にINしたり、その作戦も時々バレて吐き出したりする場合は、粉にしてトッピング付のフードにまぜたりしてました。
おくすりちょうだいって言うチーズ風味のペーストもお試しで使ってみたけど、おやつ作戦が一番いい感じでした(^^)

パピくん、頑張ってねo(^▽^)oファイト‼

aki 2011/05/31(Tue)09:08:37 編集
無題
ホント・・
パピ君上品な食べ方なんですね♪
クッキーもいつも立ち食べなので
すごく新鮮な光景でした^-^

クッキーは本当~に卑しい犬で(笑)
石や枝を食べるだけあって、
薬もそのままOKなんです^-^
味覚感覚が可笑しいのかな??
クッキーママ URL 2011/05/31(Tue)06:32:03 編集
無題
あらパピ君、お上品な食べ方なんですね~♪
りりーなんか即食いだし、立ち食いだし、なんかいつももうって感じなんですよね。(しかも散らばして食べるのでお下品ですわ)
薬はちゃんと飲んでくれるかが心配ですよね。
ちゃんと飲んでくれて良かったですね。
みけねこわんこ URL 2011/05/30(Mon)22:55:36 編集
無題
パピ君は、いい子だなぁ。うちのなんか
立ち食いだし、早食いだし、食器置いたところ
がご飯食べるところです。

薬の飲ませ方は難しいようですね。
うちは、直接口の奥に突っ込んでますよ(笑)
day-suke URL 2011/05/30(Mon)22:50:44 編集
無題
パピ君は、お座りして食べるんやね^^
ハロは普通に?立食いしてますよ。

パピ君投薬始めたんですね。
ハロも薬をあげる時は、オヤツの中に埋め込んでます。
ごはんに混ぜると器用に薬だけ残すんです!
確実に飲んで欲しいですもんね
ハロとうちゃん 2011/05/30(Mon)22:48:52 編集
★★(*`・ω・´)ゞこんばんわぁ~★★♪♪!!!
♪(〃^∀^)ノ はぁ~ぁい♪確り薬を飲んでくれてるね

この薬はあまり匂いがしないのかなっ?

他のブログのワンコの所

薬だけ吐き出すって書いてあったけどね

苦いとかって!!


今日は( ^-^)σ【[絵文字:v-352]】したけど
再度。。。しとこぉ~っと
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!! 暇だから

親ぴ~ URL 2011/05/30(Mon)19:44:09 編集
無題
ジョン君分かるで~
お腹すいとったら寝られへんよね(笑)
パピちゃんほんまお行儀ええね♪
ふくは立ったままやわ。

ごはんと一緒に飲んでくれるようになったら
楽なんだけどふく昔ご飯の上に薬のっけたら
薬のけるまで食べなかったな~(汗)
後なにかに混ぜても薬のニオイがしたらプイって感じやったし。
パピちゃんこうやって何かに混ぜたら飲んでくれるんなら助かりますね。


ふくねえ 2011/05/30(Mon)15:44:28 編集
無題
あっ うちの子
良い所の子やわ(笑)
とアピールしときます~

ジョン君のくだり
認知症のじいちゃんみたいに すぐ まだかいな~?っていうんかと思って 密かに期待しちゃってました(笑)
なのに 可愛いかったわ

パピ君 お薬 投薬される事にしたんですね
副作用なく 少しでも症状悪化が防げるなら してあげるに こした事はないですものね
毎日の投薬 まささんも大変だと思いますけど 頑張って下さいね~
rui dream 2011/05/30(Mon)14:21:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]