忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[295]  [294]  [293]  [292]  [290]  [291]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのブログにはアクセス解析をつけています。

たまに「どこのリンク先から来たか」とか「どんな検索ワードで来たのか」と自分は見たりしています。
中には「まさ モダン焼き」とか「たこ焼の作り方」って検索ワードでうちに来られた方もいらっしゃいました(爆)
こんな感じで見ていると凄く興味深い検索ワードでうちに来られていて、そこからとあるH.Pに寄せて貰いました。
訪問したH.Pは愛犬のペットサロン・ハマダ
なんと麻酔なしで歯石取りをしてる所が、うちからそう遠くない所にあったのです。

パピの歯石は以前から病院で言われていたけど、やはり全身麻酔をかけないといけないのが年齢的にもネックになっていたので、中々踏ん切りがつきませんでした。
麻酔をかけずに歯石取りをしてくれる所も大阪にあるとwebで知っていたけど、嫌がるワンコの口を開けて果たして奥歯や歯の裏もキチンと取れるのか?と半信半疑でした。
しかし愛犬のペットサロン・ハマダさんのブログには歯石取りをしたワンコ達のbefore、afterの写真もあったので安心し、早速電話をし日曜日の10:00からなら空きがあるとの事だったのでお願いしました。

さてここで問題なのは、果たしてパピが大人しく歯石を取らしてくれるか?と言う事です。

愛犬のペットサロン・ハマダさんで歯石取りをして貰った子達のブログを拝見していると、普段口を触られるのを嫌がって抵抗する子達も、ハマダさんのトリマーさんには凄く懐いて大人しくしていたと書かれていたんですけど、パピの場合は病院では大人しくしているものの、口を触られるのが凄く嫌なので暴れないか…最悪噛み付かないかと心配でした(;´Д`)

P1060554.JPG

予約した時間に店に着き、トリミングの打ち合わせと歯石取りの話を聞きパピを早速トリミング台の上へ。
トリミング台に乗せられ口を大きく開かれたパピは…


大人しかった(笑)


「この様子なら(歯石取りは)問題なさそうです、1時間半後に迎えに来て下さい」との事だったので、自分とジョンは近くに散策へ(その時の様子は次回UPしま~す)


そして1時間半後


「なんと言う事でしょう!!」(ビフォー・アフター風)



DSC_1009.jpg
スゲー綺麗になって入り口までお出迎えしてくれました♪


before
DSC_0992.jpg

after
DSC_1011.jpg
なぜ(´・ω・`)ショボーンとしてんでしょうか?(爆) 

愛犬のペットサロン・ハマダさんでは、こうしてトリミングのbefore、afterも写真を撮ってくれて、ブログの方にもUPして下さっています。
ちなみにパピの様子はこちら
パピは病院でもそうなんですけど、緊張している時や困っている時はbeforeの写真の様に舌が出るんです(笑)
それと片脚も必ずと言っていいほど上げています。

今回、写真を戴いて(メールに添付して頂きました)一番ビックリしたのは、キチンとお座りをしている事。
うちでは最近やっと出来るようになったけど(^^;)、ランで顔見知りの方におやつを貰う時でさえお座りをしないのです(笑)
なので、初めてのトリマーさんのコマンドでこうもキチンとお座りが出来てるとは、ほんとビックリした反面、よそ様のブログで書かれている事がほんと実感できました(^-^)
つか…
実はパピはスゲー賢くて、自分が舐められてるだけなのかもですね(苦笑)


さて、気になる歯石の方は
before
DSC_0994.jpg

after
DSC_0998.jpg

before
DSC_0996.jpg

after
DSC_1001.jpg
写真はないけど前歯も綺麗にして頂けました♪
ご覧の通りパピは以前の飼育状況(栄養状態)が良くなかったからなのか、歯が結構抜けています(´;ω;`)ウッ…
前歯も上下とも数本抜けていて凄く歯並びも悪いんです。

トリマーさんにパピをお願いしている最中の様子を聞くと、凄く大人しくしててとてもやり易かったとの事でした。
トリミング、歯石取りとすべて終わってからは、トリマーさんにベッタリだったそうです(^-^)
「喧嘩っ早くて、よく子供や大型犬にも自分から向って行くんですよ~」と言うと、とてもビックリされていました(笑)

歯の状態は「歯茎が痩せて左の犬歯と奥歯が少しグラついているので、歯茎を毎日マッサージしてあげてください」とのアドバイスを頂きました。
毛の状態は年齢からしても毛の状態はとてもよくて、よく栄養が行き届いているとのお褒めを戴きました♪
自分のビールを削ってまでも、いいフードにしてて良かったです(笑)
それとやはり他のパピヨンよりも毛量が多く毛質も違う(猫の様)との事でした(笑)


歯石取りをすると歯石が付きやすくなるとよく聞くのですが、どうなんでしょうかね?
やはりトリマーさんもカリカリフードと硬いおやつは歯石が付きにくいと言われていました。
うちの場合はカリカリフードでおやつも歯石取り効果のあるものや硬い物が多いので、問題はないんだけどマメに歯と歯茎の状態をチェックしとかないとダメですね(特にパピは歯茎を)
歯石も綺麗に取って貰えたので、続けているペットキッスの効果がこれから出てくれればといいなと思います♪

にほんブログ村 犬ブログへ  人気ブログランキングへ
 いつもありがとうございます♪

帰宅後
P1060562.JPG
これまたペットキッス(ライオン製品)を食している図

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
↓ファンさんのコメ゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
「まさ モテナイ 薔薇咥える」
でも出てくると思う(σ`・ω・)σYO!!!

(o_ _)ノ彡☆ばんばん!
姫のお姉ちゃん URL 2009/04/30(Thu)14:48:16 編集
day-sukeさん
そうなんです、うちもやっと見つけたって感じです(^-^)
day-sukeさんの所でも探せばあるかな?
ルイ君はまだ若いし当分歯石の心配はいらないだろうけど、歯磨きしてくれるサロンとかがあればいいですね(^-^)
そそBeforeの顔、いい味出してますよね(笑)
トリミング後の写真より俺的には、こちらの顔の方が好きだったりします(^-^)
まさ URL 2009/04/30(Thu)14:30:39 編集
ポメラニアンファン さん
ほんと「なんと言う事でしよう」ですよね(^-^)
技術もさることながら、ワンコの扱い、接し方が上手にできないと出来ないですよね(^-^)

っか…貴様かぁぁぁぁ!?
そのワードで検索したのは(笑)
ってのは冗談で、お陰様でそのワードで来られた方はまだいてないですよ(^-^)
おっと、だからと言ってこれからそのワードでググるんじゃないぞ、坊主(笑)
まさ URL 2009/04/30(Thu)14:24:13 編集
ポポママさん
でしょ?(^-^)
しかもトリミングと同時ならトリミング代+1000円とかなり良心的な値段です。
そそ、俺もポポママさんと同じでどんな魔法を使ったんだろ?と思いました。
その魔法、是非とも教えて貰いたいですよね(笑)

もしポポママさんのご近所になければ、神戸にも空港が出来た事だし是非行ってみてください♪
その時はお土産を忘れんじゃないぞ(爆)
まさ URL 2009/04/30(Thu)14:15:37 編集
ごん太ママさん
探すと結構方々であるみたいですよ~。
ただ病院ではなくて、トリミングサロンでされている所が多い気がします。

えっ、gooブログってデフォで解析付いてんですか?
それは便利ですよね~
そそ、うちも全然関係ないワードで来られてる方もいて「?」な事が多々あります(笑)
まさ URL 2009/04/30(Thu)14:12:28 編集
ぴっちさん
やはり疲れてたんでしょうね~
今までされた事した訳だし(^^;)
そそ、ぴっちさんの仰る通りまずは歯石がなくなって万歳です(^-^)
その後のことが気になれば病院で診て貰えればいい訳だし。
やはり麻酔はかけない事に越した事ありませんもんね。
財布にも優しいし(^-^)
やはり撮る人が替わると構図にしても見せる表情にしても違いますよね?
俺も見た時は別犬かと思っちゃいました(笑)

ぴっちさん所も付けてられますよね~。
バーナー出てるから知っていましたよ(^-^)
ほんとたまに見ると楽しいし、業者をアク禁にする為には必須ですよね(笑)
まさ URL 2009/04/30(Thu)14:09:42 編集
ピチマメママさん
ほんと、やっとって感じです。
っても、自分が悪いんですけどね(^^;)
ほんと色んな子を見てきたからこそ、色んなアドバイスが出来ると思います(^-^)
怖がらずってのはとても微妙ですけど(笑)、ほんま大人しくしていた様で良かったです。
褒美としていつもより沢山モフモフとしてやりましたよ(爆)
そそ、毛質がどちらかと言うと猫っぽいって言われてました(笑)
えっ、ぐりぐり触りたい?
それなんて、セクハラ?(爆)
まさ URL 2009/04/30(Thu)14:02:28 編集
そらさん
ほんと見違えりました(^-^)
綺麗になったしこれからが肝心ですよね(^^;)
あらら…花蓮ちゃんも奥地触らせてくれないんですか?(^^;)
ほんとそうなるとおろそかになっちゃいますよね。
大阪の所もみなさん良い様に書かれてますよね(^-^)
うちも重い腰を上げたことだし、そらさんの所もどうですか?(^-^)
フードは、粗悪な物をあげて隊長を崩されたり将来何か出るのが怖いので、そこそこの物を上げているんです。
例のアメリカで大量に死んだ事件がなければ、ここまで神経質になっていなかったかも知れません。
ちなみにおやつやおもちゃも中国産は除外しています(笑)
まさ URL 2009/04/30(Thu)00:06:09 編集
利温母ちゃんさん
ほんとお利口さんにしてくれてたみたいで、良かったです(^-^)
ほんと今回は良かったです(^-^)
やは年齢的な事があるし麻酔は避けたかったから(^^;)
ビールは…
流石に第三のビールまでは絵落としたくないんですけど(笑)、家ではずっと発泡酒ですよ(>_<)
あぁ、エビスが飲みたいw
フードはほんと少々無理しててでもいい物を(ってもそんなにいい物でもないけど)が、俺の持論なんです(^-^)
例のペットフード事件があったから怖いですもんね(^^;)
まさ URL 2009/04/29(Wed)23:59:57 編集
姫のお姉ちゃんさん
そそ、かなりリーズナブルでしょ?(^-^)
姫のお姉ちゃんさんちからなら、大阪の所と微妙な距離だから近い方に行かれたらいいと思いますよ~(^-^)
まさ URL 2009/04/29(Wed)23:53:14 編集
姫のお姉ちゃんさん
ググレwww
アクセス解析はもともとアラシ対策に始めにつけたんですけど、うちではアダルト系の業者のコメントが入った時に重宝しています(^-^)

そそボス君、言ってましたよね~。
うちはひょんな事からこのお店を知ったのでラッキーでした。
やはり麻酔は出来るだけ避けたいですもんね。

歯磨きはうちも苦手だからな~
出来るだけ頑張ろうとは思うけど、奥歯はどうしても無理っぽいです(^^;)
まさ URL 2009/04/29(Wed)23:51:41 編集
aspipapaさん
歯科専門の動物病院では、そこまでするんですね~凄いですね。
ところで一般の動物病院でもそこまでするんですか?
普通に歯石を取るだけかと思うんですけど…(^^;)
今回は麻酔なしで歯石を取って貰えてうちは大助かりでした。
歯周ポケット等々の事は歯茎の様子で動物病院の先生に見て貰えばいいと思っています。
自分的にはやはり第一は麻酔をかけないで取って貰えた事が一番なのです。
まさ URL 2009/04/29(Wed)23:47:05 編集
無題
歯石取りを麻酔なしでなんて、凄いですね。こんな所が近くにあればいいのだけど・・・
Beforeのショボーン顔がなんとも、いい味だしてますね。Afterの笑顔が映えます。

パピ君の隠れた?才能が見えた瞬間ですね。
day-suke 2009/04/29(Wed)21:27:04 編集
無題
これぞ まさに匠の技
パピちゃんの歯石、麻酔なしでここまで綺麗にしてもらえたら嬉しいですねぇ
ショボーンとしたパピちゃんもすごく可愛い(でもゴメンネ、笑っちゃった)
すべて終わってからはトリマーさんにベッタリだなんて、驚きですねぇ(^-^)。

えぇ~っ!アクセス解析しているの?んじゃさぁ、私が「まさ モテない 不思議」でググったら「もしかして(うちの若 まさ)」って出てきて、そこから来たのがバレちゃった?ナンチャッテ

*注(「まさ モテない 不思議」は、まささんの以前の記事からですよ~)「まさ モテない 不思議」を知らない人へ
ポメラニアンファン 2009/04/29(Wed)19:15:55 編集
無題
ここ凄いね!!
料金も安いし
うちの近くでもやってる所無いか探してみようっと

暴れないで口を開けさせるなんてどんな魔法使ってるんだろう・・・
家でも歯磨きは一苦労なのにね
ポポママ URL 2009/04/29(Wed)14:24:31 編集
無題
麻酔ナシで歯石取りできるなんて初耳っす!!
しかもめっちゃ綺麗になって~!!
良かったね~♪

うちのブログはもともと解析ついてます~
ので検索よく見ますが
全く関係ないワードから来られる方も多いですよ
(;^ω^A
ごん太ママ URL 2009/04/29(Wed)14:22:03 編集
無題
(´・ω・`)ショボーンって(笑 パピくんお疲れ?
入り口でお出迎え写真なんて、よその子みたい♪
麻酔ナシの歯石取りは、噂に聞き気になってました~
ほほ~なるほど! 受けてみたい!!
ウチも歯並び悪くて…柔らかいフードだし…
確かに↓でおっしゃられてる様に
麻酔しないと、歯周ポケットなどの処置は難しい
とは聞きますが、パピくんかなりの歯石っぷりだから
こりゃ受けて正解だと思うわ~
料金もワンコにも負担が少ないってのが嬉しいですね!

ウチも解析つけてる♪ 
気にしだすとキリがないけど、たまに見ると面白いですよね~
「たこ焼の作り方」は、私かな?(笑
ぴっち URL 2009/04/29(Wed)12:36:07 編集
無題
パピちゃんの歯石と口臭の事は以前から色々試されてたし、良いところが見つかって良かったですね~。
何より怖がらずに『大人しく』できたってとこが嬉しいですよね。
色々とアドバイスもいただけたようで、こう言うお店があると心強いですね。
さすがまささん、気になったら即行動!本当にいつも尊敬します。
>実はパピはスゲー賢くて、自分が舐められてるだけなのかもですね
↑これって、案外どの飼い主さんもそうなのかも(^^;
そっか、パピちゃんの毛は猫っぽいんだぁ~♪
って思ってたら、最後の写真、猫っぽく見えてきた~(萌)
ぐりぐり触りたい~(≧▽≦)
ピチマメママ URL 2009/04/29(Wed)11:10:06 編集
無題
パピちゃん、お口綺麗になりましたね~。
花蓮もなかなかお口は触らせてくれなくて、ケアがついつい疎かに(--;
なので、やはり歯石がねぇ・・・。
私も大阪でやってくださる所はチェックしているのですが、なかなか・・・。
やっぱりちゃんとしないとなー、と思いました。
パピちゃん、コートは凄く多いしふわっふわっぽいですよね。いつも写真で「パピヨンっぽくないよなー」と思って見ていたんですよ。ビール削ってまでフードに回すなんて、まささん愛情たっぷりですよね~(^^)。家のカレ吉さんなら絶対そこまでしないですよー(^^;
そら URL 2009/04/29(Wed)10:51:40 編集
無題
パピ君お利口さんだったのね!!
まささん、流石は検索マニアですね!!
素晴らしい所を見つけてきますね!!
今回本当に大正解だったのでは♪
ペットキッス
我が家でも以前愛用しましたが、利温にかかれば一瞬で終わってしまうので、最近は買ってません。
ビール返上して良いフード?!
本当かな?!( *´艸`)クスッ♪
良いフードは本当なのでしょうね('-^*)/ !!
パピ君凄く賢かったのを今度パパにも見せてあげましょうね。
まささん、可哀想だからね♪(*´∀`)ノ
利温母ちゃん URL 2009/04/29(Wed)07:32:32 編集
無題
見てきたw
2500円って超安いね!
姫もしてもらいたいわぁ!
ボスは3万円以上掛かってたもんねぇ。
姫のお姉ちゃん URL 2009/04/29(Wed)01:13:34 編集
無題
(・0・。) ほほーっ
アクセス解析ってどうやってつけるの?(´ノ∀`)コッソリ

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
パピちゃんの歯石除去、麻酔なしなんだぁ。
ボスは全身麻酔で北大で歯石除去したよ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
確かにパピちゃん歯茎赤くなってるね。
ボスもそうなんだよねぇ。
抗生物質の薬飲ませて治してたけど。
結構キツイ薬なんだって。
だから、ずっとは飲ませられないみたいで、
今は飲んでないけどね。

姫も最近、口臭くなってきてるわぁ。
歯磨きしてやったら、歯茎から出血しまくりだった。
やっぱ、歯磨きはしてやった方がいいみたいよ(・ko・)小声

てヵ、パピちゃんの歯石除去いくらだったんだろう?
姫のお姉ちゃん URL 2009/04/29(Wed)01:09:14 編集
無題
まささん、ご無沙汰しています。いつもコメいただきありがとうございます。
麻酔しないで歯石を取るなんて当に神業ですね。どんな風にやるのか見たいものです。
歯科専門の動物病院では麻酔して、スケーリングは目に見える歯の表面だけでなく、目に見えない歯周ポケット内の歯垢・歯石も除去し、超音波スケーラーを用いて歯垢・歯石を除去する。次に口の中のチェック、歯肉の炎症程度、歯垢・歯石の付着程度、歯数の異常、不正咬合の有無、歯の動揺度を行い、次に歯科用レントゲンを撮影して歯を支える骨がとけている等レントゲンを撮って外からは見えないところまでしっかり検査し、次にルートプレーニングを行って歯周ポケット内の歯垢・歯石を除去した後に歯垢・歯石を再付着させないように、歯肉に隠れている歯根の表面を滑らかにし、最後に 歯の表面をポリッシングして歯石を取った後は、歯垢・歯石の再付着を予防する為に、研磨剤をつけたポリッシングブラシやラバーカップで歯の表面を研磨するそうです。
麻酔しない場合これらをどこまでやっているのか、が問題ですね。又、料金は幾ら位かかるのでしょうね。
アランは口に触られるのを嫌がるので、歯磨きには大変苦労しています。ペットキッスも使ったのですが、効き目は無いようです。
aspipapa URL 2009/04/29(Wed)00:54:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[03/27 Kennethbinc]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]