忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[192]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は得意先が休みだったので本来は休みなんですけど毎月の定例の会議があり出勤でした。
普段の勤務より早く終るので帰宅後、ジョンとパピを車に乗せて動物病院へ行ってきました。
うちがお世話になっている病院は勤務地と同じ市にあり片道約25kmあります。
日曜日に連れて行こうとも初めは思いましたが、日曜日は天気がよければランにと思っていたので土曜日に連れて行きました。

向う頃にはすっかり真っ暗になってました。
ec5afd05.jpeg
前車のテールランプの光を浴びて幻想的なジョン(笑)

世間は休日と言うことで道中渋滞に巻き込まれながら、約1時間半で病院に到着しました。
CA390991.JPG
ほぼ毎月動物病院にはこうして薬を貰いに来る時に検診をして貰うんですけど、問診触診とも問題ないようで安心しました。
ちなみに体重はジョン4.9k(先月と変わらず)パピ4k(先月より300g増)。
パピが思いの他体重が増えていてビックリしました。
これでもジョンとは違い抱いてもまだ細いかな?って感じなのでこの調子でもう少し体重が増えて欲しいです。

今回はまたパピの歯石の事を言われました。
先生にパピの奥歯を見せて貰った所、左の奥歯にかなり歯石がついていました。
どういう訳か右側の表面にはさほど歯石が付いていなかったんですけど、これは右の歯でよく食べているからかもしれないですね。
来月の検診時には歯石取りの詳しい話を聞いてお願いしようかと考えています。

前回、歯石の取りの事を言われたときに「麻酔をかけて歯石取りをするので、その時に狼爪も切除しましょう」と言われていました。
狼爪は犬種毎に生まれてすぐに切除をすることもあるそうですが、うちのパピの後ろ脚にはブラブラと付いています。
初めてブラブラとした狼爪を見た時は「ひょっとして奇形?」と思ってました(^^;)
(狼爪についてはこちらに詳しく書かれています。)
なので歯石取りと同時に狼爪切除もお願いするかもしれません。


ちょうどジョンの爪も足裏の毛も伸びていたので処置をしてもらっている間はパピと待合室で待っていましたが…
CA390998.JPG
ちょっとくつろぎ過ぎだろ(笑)

CA390997.JPG
ジョンの処置が終わりジョンを連れて来てくれた看護士の方も笑っていました(^^;)

会計を待っている時には膝捕り合戦(笑)
3bb23f93.jpeg
と言うか、腹捕り合戦(爆)

病院ではこうして仲良く寄り添える若達でした(^-^)
7fa473e6.jpeg

会計も済まし苦手な診察を頑張ったので、ご褒美のおやつを買いに少し寄り道して帰りました。
c5c7d262.JPG
久しぶりにここに来たけど、沢山のパピーが遊んでいて可愛かったです。
撮影ダメとの事なのでお見せできないのが残念ですけど、ワンコとニャンコのパピーが一つのスペースで一緒に遊んでいる姿はほんと可愛かったです♪
ご近所の方は是非覗いて見て下さい、ほんと可愛いですよ~。
ただやはり自分は生体売り場はちょっと苦手でした(>_<)

にほんブログ村 犬ブログへ 8f6b55c8.gif
    
いつもありがとうございます♪更新サボったら急速潜行しちゃいました(笑)
また浮上できるよう更新頑張りま~す。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぴっちさん
こちらの世界にお帰りなさいませ(笑)
片道25kmは通勤で毎日っすよ(^^;)
この日は25km×4回でした(笑)

病院に行く時って大体仕事がない日なんですけど、行くと決めたら病院方面で行く所を考えて連れてってます。(河川敷とか実家とか)
パピはどこでもマイペースだけど、ジョンは人も好きだから病院でもはしゃぎまわってますよ(^-^)
待合室限定ですけど(笑)

俺の腹は見た目はともかく(爆)、気持ちいいんでしょうね~
寝転がってるとよくジョンが上に乗ってくつろいでます(^^;)
まさ URL 2008/11/13(Thu)14:45:30 編集
さるんばママさん
そうです、フィラリアの薬です。
こちらは12月まで薬が必要なので来月行くと来年の春までは行かなくていいんです。
うちの病院もさるんばママさんの通われてる病院と同じで診察料が掛かります。
ほんとは薬だけ貰いに行くのがいいんですけど、これまた癖?で、連れて行っています(^^;)

ブラブラしている狼爪を見るのは、俺もパピが初めてだったしパピ以外に見た事がありません(^^;)
だから初めは劣悪な飼育されていて栄養失調からかな?とも思いました。
歯石除去は来月に病院に行ってからもう一度詳しく話を聞き、決めたいと思っています。
上手くいけば年内か年明け早々にと思っています。

えっ?仲村トオルですか?
はじめて言われたしそんな男らしい男前でないですよ。
俺がよく言われるのが…
「友達の友達に似てる」とか「彼氏の友達にそっくり」です(爆)
まさ URL 2008/11/13(Thu)14:17:37 編集
ポポママさん
パピ、もっと大きいと思ってました?(笑)
ほんとはもっと肉付いてくれてもいいくらいなんですけどねぇ(^^;)

二人ともほんとはもっと病院好きだったんですけど、最近は診察室に入るのを嫌がります(笑)

顔は「ちょっとしか写ってないからいいやろ~」と思ってたら、意外にもみなさん見てんですね(^^;)
まさ URL 2008/11/13(Thu)14:03:09 編集
アキさん
いや~俺はかなりのイラチ(イライラする人の事)なんで、ほんと渋滞は大っ嫌いなんですよ(笑)
ほんとこの二人がいてくれるからあまりイライラしなくて済みました(^-^)

麻酔はやはり不安ですけど今後の為も考えて、現時点では歯石取りをお願いしようかと思ってます(^^;)
これ以上歯がなくなっても困るし、今の時点でも抜かれる歯はないかな?と不安なんですよ(>_<)

ジョンの去勢の時は全くアキさんの仰る通りの心境でしたよ。
迎えに行った時に思っていたより元気だったのでホッとしました。
まさ URL 2008/11/13(Thu)13:57:21 編集
姫のお姉ちゃんさん
そうっすよ、つかしんのアミーゴです。
ここの前って広場になってますよね?
この日初めてうんち袋を置いてあるのを知って感動しました(笑)
まさ URL 2008/11/13(Thu)13:06:59 編集
姫のお姉ちゃんさん
ちょwwwそれ食い付く所間違ってますwww
ちなみに全然いい男ではありません(>_<)
けど、おっちゃんも昔はなぁ~(遠い目)

ボス君されたって言ってましたよね~。
色々サイトとか見ていると歯石除去したら歯石が付きやすくなった様な事が多く見られました。
やはりエナメル質に傷が付いちゃうんでしょうかね?
パピはうちに来るまでどういった食事をしていたかとかはわからないんですけど、うちに来てからはドライフードオンリーです。
今後はペットキスとドライフードで歯石の付着を防げたらなと思ってます♪
まさ URL 2008/11/13(Thu)13:05:17 編集
aspipapaさん
ほんと長時間長距離を走ると腰に来ますよね(>_<)
今回は連続してずっと一緒の姿勢で乗っていた訳ではなかったので(渋滞もありましたし)大丈夫でした(^-^)
マウスクリーナーの効果は流石にまだ早いかと思います(^^;)
歯石除去(取れやすくなる)+予防にはいいとの評判なので期待はしていますよ。
早々に効果が出るってのも少し怖い気もしませんか?
パピの歯石取りをしてから歯石の付着がどうなるかですね。
まさ URL 2008/11/13(Thu)12:51:23 編集
ピチマメママさん
いやいや、ほんとに渋滞は勘弁して欲しいですよね(>_<)
ナビにVICS(渋滞情報を表示させる機械)を付けているんですけど、渋滞になってなかったから安心して突っ込んだのが失敗でした(>_<)
お陰さまで腰は大丈夫でした♪
普段パピは甘えれないから、ここぞとばかりだったかもです(笑)
歯石はほんと厄介ですよね(^^;)
うちは取り合えず除去してもらって、その後はペットキスを続けて予防しようと思ってます。
狼爪はどんなワンコにもあるはずですよ~。

俺の腹は多分ウォーターベッドの様に気持ちいいんでしょうね(笑)
ほんとは割れた腹筋なんですけど、若達の為にメタボっている次第でございます(爆)
まさ URL 2008/11/13(Thu)12:45:52 編集
藍ママさん
やっぱりそうですよね~
初めて病院で聞いた時には特に取る必要はないって言われたけど、歯石取りのついでにお願いしようかと思います。
藍ママさんの仰る通りトリミングで引っ掛かって痛い思いさせるのも可哀想だし。

あら、ひょっとしていい話なんでは?(^-^)
了解しました~
また英気を養って復活されるのを待ってますよ♪
まさ URL 2008/11/13(Thu)12:36:52 編集
ごん太ママさん
そそかなり厚くなっている歯石を爪とかスケーラーで引っ掛けたら、ポロッと取れることもあるようですね~
そうなんですよね~全身麻酔なんでちょっと怖いんですよ(>_<)
ただパピは今でも歯が少ないのでこれ以上歯をダメにしない為にも受けると思います。
麻酔なしで歯石取りをする病院もあるみたいですけど、果たして奥歯の裏まで綺麗にできるのか疑問です(^^;)
まさ URL 2008/11/13(Thu)12:11:50 編集
ポメラニアンファンさん
えっ?何を言ってるんですか?
俺ほどマメに更新する人も少ないでしょう(笑)
ジョンもパピも待合室ではかなり寛げるんですよ~
院内に入るのも駄々をこねないんですけど、診察室に入る時だけは…(^^;)
ほぼ毎月問診と触診だけになんですけど、しないよりもはいいかな?と思って連れてってます(^-^)
まさ URL 2008/11/13(Thu)12:09:24 編集
無題
ご無沙汰してました(汗
片道約25km!? ちょっとしたお出かけ気分だ♪
それも毎月? ご苦労様です!
1ヶ月に一度診てもらえると 小さな変化も気付きやすいし
理想的ですね~ 良いパパさん(o^-')b
パピくん!くつろぎ過ぎだよ~
そんな目で見上げられたら たまんないなぁ(*´д`*)ムハァ
ウチも昨日、病院に行ったけど・・・全然違う反応だわ!
まささんの“腹クッション”は座り心地良いのかしら?
お会いしたら触らせてもらお~( ̄ー ̄) ニヤ
ぴっち URL 2008/11/12(Wed)22:37:48 編集
無題
毎月薬をもらいにくる時に検診してもらうって、フィラリアの薬のことでしょうか?

うちの病院は薬を受付でもらうだけだと薬の代金だけでいいんですが、検診してもらうと「再診料」というのがかかります。まささんの病院では無料なんでしょうか?フィラリアの薬を出すのと一緒にいろいろ診てくれたらすごくいいですよね。

狼爪ってブラブラしているワンちゃんもいるってのは初めて知りました。うちの犬たちは普通の爪みたいにちょっと高い場所に付いています。

歯石、やっぱり取ってもらう手術をされるんですえね。うちもやらなくちゃって思ってます。全身麻酔になるので若いうちの方がいいですよね。いつごろされるかってのは決まっているんですか?

まささん、こちらがまささんのお顔ですか?なんか仲村トオルみたいだって思いましたヨ。似てるっていわれますか?

あ、携帯画面、ほかに見にくいところはないですよ。コメントの画面を気にされていましたが、それも別に見にくいってことはないと思います。

さるんばママ URL 2008/11/12(Wed)18:43:43 編集
無題
パピ君って4キロなの?
ピノの方がでかいって事に驚き・・・
病院は何かあったのかと心配しちゃいました
よく行ってるだけリラックスしてますね~(笑

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
まささんの顔がちらっと見えるし
ポポママ URL 2008/11/12(Wed)16:16:39 編集
無題
渋滞中の運転オツカレさまです。
イライラしませんか?渋滞苦手ですぅ(^_^;)
でも癒し系がフタリも付いてりゃ大丈夫かな♪

麻酔をかけて歯石取りですか。
なんだか不安ですよねぇ。
大丈夫だと思ってても自分の手に抱いて元気な姿を見るまでは落ち着けないかも。
パピたん頑張ってねっっ!!
アキ[AKI] URL 2008/11/12(Wed)14:26:42 編集
このAMIGOって
どこのアミーゴ?
つかしんの?
入り口こんなんだったっけ…( ´艸`)ムププ
姫のお姉ちゃん URL 2008/11/12(Wed)11:23:53 編集
無題
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
まささん!顔半分見えてるじゃないですヵ!
( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
郷ひろみではないものの、結構いい男なんでない?(・ko・)小声
“〆(゚_゚*)フムフム

歯石除去は、うちのボスしたけど、超綺麗になったよ!
息の臭いのもなくなったしね(´ノ∀`)コッソリ
けどね…またついてきてる。
その後のメンテナンス?歯磨きとか、やっぱ必要だね!
ボスは12月に北大で診てもらうことになってるけど、先生も、もうこんなについたんですか?
ってびっくりすると思う…
姫は歯石つかないのに、何でボスはあんなになるのヵ…
食べ物の違いなのかなぁ?

まぁ、歯石除去はとってもいい (σ・ω・)σYO!
歯石除去してマウスクリーナーしてるといいのかもねぇ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
姫のお姉ちゃん URL 2008/11/12(Wed)11:22:09 編集
無題
渋滞での長時間の運転、お疲れ様でした。私は長時間運転すると腰が痛くなります。
歯石は全身麻酔になるので、麻酔代が余計にかかりますよね。マウスクリーナーの効果の方はどうなのでしょうか。一旦付いてしまったものは無理なのでしょうか。歯石を取って新しく付着させないのには効果があるのでしょうか。
家でもクリーナー買うかどうか、まささんの報告を待っているところです。(急かして済みません)
aspipapa URL 2008/11/12(Wed)08:44:28 編集
無題
渋滞での長時間の運転、お疲れ様でした~(^^)
長く運転すると腰に来たりしません??(笑)
パピちゃんたらすっかりダディーの膝(腹?)で寛いじゃって~♪
こんな顔で見上げられたら「世界一!」って叫びますね(笑)←ジョンちゃんでも叫びますけど♪
歯石取りするんですか?
マメも歯石が付いてる方なんだけど、全身麻酔と言われるとちょっと怖くなりますよね。
狼爪って琉球犬とかに良くあるって聞きますけど、小型犬でもあるんですね!初めて知りました。
腹取り合戦と言うか、とっても仲良しに見えるけど(^^)
若たちが乗るのに丁度いい腹なのかしら~( ̄ー ̄)ニヤリッ
ピチマメママ URL 2008/11/12(Wed)07:56:43 編集
無題
狼爪ね、ブラブラしてるようだったら、取ってあげた方が良いかもしれないですね。
小さいから、トリミングの時なんかに、コームなんかに引っ掛かってしまう事もあるからね。。。
私事なんですが、諸々の事情があり、暫くお休みします。落ち着いたら、またお邪魔させていただきますね。よろしくです。
藍ママ URL 2008/11/12(Wed)04:06:40 編集
無題
歯石は全身麻酔になるから、チョット危険だという話聞いた事があります。
パピちゃん、頑張ろうね。

結構ついてると、歯石ってポロっと自分で取れることもあるって聞いた事がありますが・・。
どうなんだろう?( ̄∇ ̄+)
ほっておくわけにもいかないし・・実は困りモンですよね。うちも気をつけます。
ごん太ママ URL 2008/11/12(Wed)03:32:51 編集
無題
うわっ、更新早っ。
土日は忙しかったのですね。お疲れ様です(^-^)。
動物病院で寛げるなんて素晴らしい!甘えたパピちゃんはたまらなく可愛いですね♪ジョンちゃんも負けじと取り合いになるなんて幸せですなぁ♪
ほぼ毎月診てもらうのはイイコトですね♪
ポメラニアンファン 2008/11/12(Wed)01:25:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[03/27 Kennethbinc]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]