忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた7日の日曜日の事です。

霊園から次の目的地へ行く途中に、前々から気になっていた所へ寄りました。
昨年度で廃校になった小学校とその地域でされている地域のイベント
【西宮船坂ビエンナーレ2010】←詳しくはクリック
IMG_7939.JPG
通勤時にいつもこのノボリを見ていて「いったいどんな事をしてるんや?」と気になっていました。

上の総合案内所でパンフレットを購入し、奥の部屋を覗くと…

拍手[6回]


IMG_7874.JPG
ん~自分にはちょっと異様な感じに見えました(^^;)

総合案内所は運動場にあるんですけど、その脇には記念碑
IMG_7876.JPG

凄く懐かしい二宮金次郎の像
IMG_7878.JPG

校舎は高台にあります。
IMG_7879.JPG

歴史を感じさせてくれる入り口
7f13c861.jpeg

入り口脇にはこんな貼紙がwww
802728c1.jpeg

IMG_7885.JPG

こんな感じで各教室にアーティストの作品が展示されています。
IMG_7887.JPGIMG_7891.JPG

ボランティアの中学生に可愛がられる若達
IMG_7888.JPG

校舎の中にも入りました。
ここからは若達はダッコです。
ダッコしながらの撮影は辛かったです(笑)
IMG_7962.JPG

古く歴史のある学校なので、とても趣きがあり懐かしい感じでした。
IMG_7946.JPG
1Fはタイル貼りの廊下だったけど2Fへの階段からは、昔ながらの板貼りで木材に塗る油?の匂いが凄く懐かしかったです。

IMG_7950.JPG

2Fに上がってすぐにある職員室
IMG_7948.JPG

ここは軽食を食べれる喫茶店になっていました。
IMG_7949.JPG

こちらの各教室にもアートな作品が展示してありました。
うちのカメラでは全体像が撮れなかったけど、この作品は天井まで人の木が伸びていました。
IMG_7947.JPG

正直、全然芸術センスがなく見てきた作品も自分にはよくわからなかったけどw、この作品だけは気に入りました。
IMG_7959.JPG
ちょっと寂しい感じがしましたが(^^;)

オルガンの音にあわせて子供が歌を歌っているんですけど、
IMG_7956.JPG

1482686c.jpeg

こうしてドアを開けると
IMG_7957.JPG
ピタっと音楽と影が消えるんです。
肝試しには最適かも(笑)

校舎から体育館へ
IMG_7928.JPG

ここでは
IMG_7929.JPG
だそうです。

こんな感じで風景が書かれているんですけど、
IMG_7930.JPG

長っ(笑)
IMG_7933.JPG

こんな古い時代のものから新しい時代の物まで展示されていました。(古いのは模写かもしれませんが)
IMG_7935.JPGIMG_7934.JPG

次はプール
b02378d0.jpeg

すいません、自分には全く持って理解できませんでした(^^;)
e39e1fe0.jpeg

同じプールにある、こちらの方がよかったです(笑)
実に懐かしい。
3f8ca67d.jpeg

学校を出て付近の展示物を見に散策
こちらは藁葺き屋根の家で、実際数年前まで住まれていたそうです。
04eb9b67.jpeg

9908ceb1.jpeg

5a30c006.jpeg

蔵の中のオブジェ
b13dd618.jpeg

この藁葺き屋根の家の前で畑に向う途中のパピヨンと挨拶。
1c7f69f0.jpeg

おじいちゃんに連れられて畑へと向って行きました。
IMG_7908.JPG

次に向ったのは畑の上にある作品
IMG_7911.JPG

急勾配の道を上がります。
df189620.jpeg

途中、先程の藁葺き屋根の家方面を振り返ると
IMG_7913.JPG
痛車が信号待ちしていたw
痛車って実際そんなに見た事ないので、ちょっと感動しました。

作品のある所まで上ってきました。
凄くのどかな風景です。
IMG_7916.JPG

さて、ここの作品は…
IMG_7919.JPG

N.Y?
ん~自分みたいな感性が乏しい凡人には、芸術家のセンスは全然わかりません(^^;)
da24d814.jpeg

五右衛門風呂は懐かしかったけど(笑)
IMG_7918.JPG
ひょっとして、五右衛門風呂=入浴でニューヨークと掛けたんでしょうか?

まだパンフレットによると見て回る所があったけど、次の目的に行く時間になったのでここで切り上げました。
芸術的な事はさっぱりわからなかったけど(爆)、小学校の中は懐かしさもあり結構楽しめました。
この日は老若男女沢山の人が来られていましたが、中にはここの卒業生の方もいてらしたんでしょうね。
自分も昔通っていた学び舎に行きたくなりました。
それにしてもよく歩きました。
map.jpg
※HPより転載(パンフレットにも同じ地図が載っています)
霊園のランでも走ったし。
坂道もあり若達を結構長い時間抱いて歩いていたってのもあって、翌日からちょっと筋肉痛になりました(笑)
ワンコ連れO.Kな店も付近にあるし、のんびり散歩がてらにみなさんもどうですか?

にほんブログ村 犬ブログへ  人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪

そうそうHPには記載されてなかったけど、各施設(室内)にはワンコは抱いていれば入場はO.Kとの事です。
ただボランティアでされているスタッフ全員にまでは周知されていない様なので「抱いていれば犬も入れると本部で聞いたんですが…」と先に言った方がトラブルにならないかも知れません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
aki (茶々ママ) さん
でしょ~
かなり古い学校なので、レトロ感ばっちりでしたよ。
そうそう、手洗い場のアミアミネットとか日本地図が凄く懐かしかったです。
職員室の食べ物が給食の献立風ならよかったんだけど、残念ながらサンドイッチとかでした(^^;)
まさ URL 2010/11/12(Fri)16:58:46 編集
day-sukeさん
あらday-sukeさんもですか?
気が合いますね、今度日本酒送りますよwww

そうです、あの部屋に入りまたパワーうpしてきましたよ(笑)
次の朝刊…いや、記事を期待しといてくださいw

さすがに校舎内は狭いのでダッコしか無理ですね~
カートがあっても邪魔になると思いました。
そうなんですよ、大五郎カートそろそろ着手しないと駄目なんですけど、なかなかノボリが見つからなくてね(爆)
つか、えらい前の記事の事覚えてくれてたんですね~
日本酒送りま…ry
まさ URL 2010/11/12(Fri)16:56:00 編集
rui dreamさん
ありがとうございました。
だけでなくて、rui dreamさんも行ってくださいよ(爆)
パンフレット持って提携先の食べ物屋へ行ったら10パーセントオフっすよ。
旧ダディズカフェの山のパン屋さんやアリスはワンコもO.Kだからお得ですよ~

そうそう俺もお札チックに思いましたよ(^^;)

まささんみたいなセンス…
ありがとうございます。
って
うっさいわっ
さらにサブイ事言える様に精進します(笑)
まさ URL 2010/11/12(Fri)16:51:57 編集
無題
何かすごい・・・(●´ω`●)
レトロな感じで、いい味出してます♪

洗面所の写真の、せっけんのアミアミネットがなんだか懐かしく感じましたよ(笑)
あぁ~給食食べたいな・・・。

わんこOKってのが、良いですね( ´艸`)
aki (茶々ママ) URL 2010/11/12(Fri)02:28:29 編集
無題
げいじゅつ?どんな催しかと思ったら、随分
高尚な催しなんですね。芸術を理解する心が
とても浅い自分には、高等過ぎます。

あの習字の部屋は、異様ですよ。入るのに
一瞬躊躇いそう。
ここでセンスを磨いてきた、まささんの今後
の記事が楽しみです(笑)

ワンコOKなのは良かったですね。抱っこじゃ
なくてもOKなら、なお良かったけど。
そろそろ、大五郎カートを本気で考えてみては?
day-suke URL 2010/11/11(Thu)23:20:47 編集
無題
ほほう
こんな催しだったんですね
私も ずっと前を通るたびに気になってたんですよ
何があるの??って

まささんの記事みてすっきり
ありがとうございました

最初の書道が貼ってある教室・・・
なんか お札みたいに見えて 怖いです

でも 人によって 芸術っていろいろあるんですねぇ

ニューヨークと入浴 絶対かかってますよね
まささんみたいなセンスですね
rui dream URL 2010/11/11(Thu)21:50:24 編集
ふくねぇさん
でしょ~
こないだ自分の自殺動画を配信していた奴の事件の矢先だったので、自分には余計に異様に感じました(^^;)

学校ってほんと独特の匂いがありますよね~
あの床に塗るアブラみたいな匂いを久々に嗅げたのが嬉しかったです(笑)

そうなんですよ、全部回るんなら結構な距離を歩く事になるんです。
翌日に筋肉痛になったって…
まだまだ俺も若い証拠ですね♪(爆)
この辺りはのどかでいい所なんですけど、シャレにならん位寒いところです。
去年雪の為にUターンしたのが、この小学校前の交差点なんですよ(笑)
まさ URL 2010/11/11(Thu)16:27:12 編集
やんぴぃさん
そうです、北部の方ですよ~。
南部から六甲を抜けてすぐにある所です←多分すぐにわかると思います。
やんぴぃさんの若い頃(歳知らないけどw)って、ここに行く唯一の術の船坂峠がかなり二輪の走り屋で盛り上がっていたと思いますよ~(現在、休日は二輪進入禁止になってます)

ほんと昔の校舎って懐かしいですよね。
見た目だけでなく匂いとかも(^-^)

市島学園、行きましたよ~
ただ小学校の時は行った記憶がないんです(^^;)
消灯時間後に騒いでて正座させられたのもいい思い出です(笑)
確か自分達が行った数年後に閉鎖されて、転地学習は違う場所になった様ですよ。

今回のイベント、ワンコ連れは想定してなかった感じです(笑)
ほんとワンコOKのイベントや入れる所が増えるのは嬉しい事ですね。

まさ URL 2010/11/11(Thu)16:21:16 編集
無題
いや~私にもちょっと異様な感じに見える…(汗)学校って独特のニオイしますよね。
見て回るところ広いですね~
真剣に見ていったら結構時間かかりそう。
周りの風景がホントのどかで良いですね♪
ふくねえ 2010/11/11(Thu)16:20:15 編集
無題
船坂ってどこでしたっけ・・・。
北のほうでしたっけ・・・。
芸術的なことはあたしもさっぱりワケワカメですが
古い学校の校舎っていうのは何か懐かしいですよね。
まささんは市島学園って行かれませんでしたか?
あたしたちの学校では5年生のときと中二のときに
市島学園っていう廃校での合宿みたいなのがありました。
木造の古い校舎で、さすがに寝るのは怖かったです。

最近はワンコオッケーのイベントが増えてきて
それはちょっと嬉しいですよね。
やんぴぃ URL 2010/11/11(Thu)15:40:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HOME 毎月七日は-2 >>
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]