忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10日はまるっきり移動だけになってしまったので、11日は早起きしこんな所に行って来ました(^-^)

IMG_6138.JPG
ホンダのツインリンクもてぎ(サーキット)です。
鈴鹿や岡山国際には行った事はあるけど、さすが新しいサーキットだけあって綺麗でめちゃくちゃ広かった。

自分が着いたのは開場して間もない10:00前だったんですけど、すでにコースでは練習走行をしていた様で、心地よいエキゾーストノートが聞こえてきました。
時間に余裕があればコースも見たかったけど、今回はサーキットの方が目当てではなく、敷地内にあるホンダコレクションホールだったので、涙を飲んでスルー(つД`)・゚・  

で、行って来ました、コレクションホール(・∀・)
IMG_6431.JPG
このコレクションホールが出来ると聞いて、関東に行く事があればどうしても行きたかったんです(^-^)

では、館内へ入っていきましょう♪
IMG_6141.JPG

ここからは館内の様子なので、興味のない方はここで 
あっ、ポチは忘れないでね(爆)

 にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
  ありがとうございます♪
 


拍手[1回]


さて館内の様子です。
丁度、所蔵展が開催されていてかなりレアな車やバイクが1Fに展示してありましたが、自分は全然興味のないのでスルー(爆)

IMG_6415.JPG

真っ先に2Fの市販バイクの展示部屋に行きました。

まず目に付いたのがNR
IMG_6143.JPG
1992年発売のバイクなのですが、当時かなり高価だった(今でも高いけど)チタンやカーボンと言う素材を使い、技術的にも凄い(楕円ピストン等)ホンダのフラッグシップバイク的なバイクです。
お値段はなんとビックリ520万(92年当時)

この市販車のブースにはメーカーを問わず、名車と言われているバイクを展示してありました。
IMG_6145.JPG
1台スズキって文字があるのがわかりますか?

IMG_6152.JPG

さて同じ2Fの市販車の車の方はスルーしてw、3Fにやってきました。
IMG_6385.JPG

ちなみにここは
IMG_6158.JPG
そうです、自分が一番行きたかった場所です(^-^)

この辺りは正直興味がないので、足早に抜け
IMG_6160.JPG

抜けた先には…

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!(古っ)

87年型NSR500
IMG_6162.JPG
会いたかったよ、NSRタン(*゚∀゚)=3ハァハァ 

ちなみにこちらは89年型NSR500
IMG_6165.JPG
自分がバイクやオートバイレースに興味を持ち始めたのが、このバイク達の年代だったので凄く思い入れがあり、実物を見たかったのです(^-^)
ちなみにゼッケン2は1987のWGPチャンプ車、ゼッケン1は'1989のチャンプ車です。

IMG_6166.JPG

こちらは1985年にWGPで250CCと500CCのダブルエントリーで見事2階級同時チャンピオンに輝いたフレディースペンサーのマシン
IMG_6178.JPG
黄色ゼッケンが500CC、緑ゼッケンが250CCです。
ちなみに余談ですが、1993年から排気量ごとでゼッケンの色分けをしていたのが廃止になりました。
今のMOTO-GP世代の人たちって知ってるのかな?w

当時変態バイクと言われていたバイクまでありました(^-^)
IMG_6168.JPG
このバイク、前後片持ちなんです。
後ろのホイールが丸見えになってるでしょ?
(一般的な通常のバイクは丸見えになっていません。)
最近は少なくなったけど一時はこのプロアームのバイク(勿論ホンダ製)も街中でよく見かけましたが、最近はめっきり少なくなりました(^^;)


一台ずつ写真をUPしてますが、実はこんな感じでズラっと並んでます。
IMG_6182.JPG

逆方向から
IMG_6202.JPG

こちらは最近のWGP(MOTO-GP)で活躍したマシン達
IMG_6213.JPG

バイクレースに全然興味のない方でも、一度は聞いた事はあるだろうと思われる【スズカ八耐】。
それに出ていたバイク達も展示してありました。
八耐マシンや耐久レースマシンはWGPのマシンよりも少なかったのがちょっぴり残念でした。
IMG_6291.JPG

IMG_6228.JPG

この頃は色んな企業がスポンサードしていましたね。
上の赤いマシンは沖電気、下はam/pm、左はなんとホリプロがスポンサーをしていました。
IMG_6232.JPG

こちらは新旧八耐マシン
IMG_6245.JPG
時代を感じます(^^;)

ロードレーサー以外にもオフのレーサーの展示はありましたが、やはり少なめ(^^;)
IMG_6293.JPG
ロードバイク以外は興味がないので、ここも足早w

かなり名残惜しいけど、千葉でちょい年増のイケてる姐さんwが待ってるので後にしました。
IMG_6382.JPG
まあ、言うてもイヤって位かなり写真を撮ったんですけどね(笑)

3Fの2輪レーサーの部屋の向かいはレーシングカーのブースになっていました。
IMG_6383.JPG

市販車はスルーしたけど、折角だしちょっと入ってみました。
IMG_6389.JPG

F1って実はあまり興味がなくて昔少し見ていた程度なんですけど、やはりこのマシンには感動しました。
IMG_6397.JPG
故アイルトン・セナのマシン

F1って初めて身近で見たけど、想像していたよりずっと大きかったです。
ビックリしました。

その反面
IMG_6399.JPG
コックピットはこの狭さ。
レースの車載映像で狭いのは知っていましたけど、ここまで狭いとは思ってもいませんでした(^^;)
閉所恐怖症な自分はちょっと無理だな~
その前にこの狭さなら入れないな(爆)

帰り際、1Fでなにやら怪しげなブースが目に入りました。
IMG_6420.JPG

休日だったからか作業はしていませんでしたけど、中にはレストア待ちのマシンが整然と並べられていました。
IMG_6422.JPG

うちにもこんな整備のスペースがあれば、夜中中バイクいじりしてそう(笑)
IMG_6427.JPG

初めて真近で実物のファクトリーマシンを見た感想は、もうとにかく感動しまくりでした(^-^)
実際、本やテレビで「小さい」とか「軽い」と言うのは見たり聞いたりしていましたが、ほんとにコンパクトでビックリしました。
かなり細部にわたり写真を撮ってきたので、友人達にも見せてあげようと思います♪

さて、何事もない様に写真をUPしてますが、実はこの時も往生してたんです(^^;)
実はホール内はデジイチで撮影していたんですけど、替えのレンズを持ってくるのを忘れてしまい250mmの望遠で撮りました。←第二の失敗w
ほんとはもっと近づいて、色んな角度から撮りたかったんですけどね(^^;)

P.S. 若達は、暑ければエンジンをかけて留守番して貰うつもりでしたが、少し肌寒い位だったので窓を開けて留守番して貰ってました。

にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
  いつもありがとうございます♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
華さん
空気読めやw
勿論、わかっててボケただけですよ。

けど、多分CBXとかFX好きな筈w
まさ URL 2009/10/15(Thu)16:32:14 編集
無題
↓(;゚д゚)ェ....そう云う意味じゃないんじゃ?
まゆっぺは某オフ会…
サザビーちゃんに会いたかった行きたかったと…
(;゚д゚)ェ....違うん?バイク好きだったの?まゆっぺ?
(ノω≦。)ノぷぷ-ッ♪
URL 2009/10/15(Thu)16:15:07 編集
まゆっぺさん
あら、まゆっぺさんもバイクや車に興味あったんっすね。
好きなバイクはやっぱりCBXとかの珍車仕様ですか?(爆)

いやいや、俺マジでまゆっぺさんも行かれてるものだと思って、某信頼できない情報筋の方に聞こうかと思ってたんっすよ(笑)

いや、ほんと可愛かったですよ~
ブログからでも可愛さは伝わってくるけど、動いてる姿を見ると、ほんまメロメロキューでしたw
残念ながら「エヘヘ~スマイル」は見れませんでしたorz
まさ URL 2009/10/15(Thu)15:39:24 編集
ピチマメママさん
茂木?
イヤだな~変換ミスしただけですよ。
大阪の【茨木】っすよ(爆)

いやいや、近くまで行ったのでピッチちゃんとマメちゃんと娘さんに会いたかったんですけど、急いでたのですっかり連絡するのを忘れていましたよ(^^;)
ここはホンダファンなら聖地じゃないですかね?
俺なんて近くに住んでいたらしょっちゅう見に行ってますよ(笑)
バイクや車に興味がなくてもワンコのイベントがサーキット内であるんなら、是非行く事をお薦めします(^-^)
まさ URL 2009/10/15(Thu)15:33:20 編集
まこちさん
興味あるなら是非行くべきですよ(^-^)
サーキット内、結構ワンコO.Kな場所あるのでポン太君とカップ君も連れて行けますよ~。
そそ、片持ちってホンダの市販車ではVFRからです。
VFR、RVF、NR、NSRと採用されましたよ~。
見た目はいいんだけど、実際は…
語りだすと長くなるので、やめておきます(笑)

オフはほんと知らないので(^^;)スルーしちゃいました。
まこちさんが仰る様に、是非ご自身の目で確かめて来て下さい(笑)

F1の音って聞いたことないんです。
けど相当甲高くて爆音なんでしょうね~
一度は聞いてみたいです(^-^)
まさ URL 2009/10/15(Thu)15:21:01 編集
無題
い~な~。。。
行きたかったな~…

ってオフ会の記事じゃないんかいっ!!
早く書いてくださいね~だ!

てかあの子可愛かった?
元気だった?
エヘヘって笑ってた?

↓ママさんちの近くまで行っておいて会わなかったの?(爆)
まゆっぺ URL 2009/10/15(Thu)00:07:34 編集
栃木の美女
あのう~、ちょっとお尋ねしたいのですが・・・
【ツインリンクもてぎ】ってもしかして家の近くの茂木の事じゃないですよね・・・
まさかねぇ~(  ̄ー ̄)ノ====卍◇ ̄;)ノ グハッ!!

話しには聞いていたけど、こんな風になってるんだ~
そりゃあまささんが『関東に来たのならどうしても』と思うのも分かるわ(^-^)
好きな人には夢の様な空間なんだろうね~♪
実は私、地元に住んでいながら見に行った事ないの(^^;
ワンコのイベントとかもあるみたいだし、行ってみようかなぁ~♪
ピチマメママ URL 2009/10/14(Wed)21:02:12 編集
無題
ワヮ~~~!!
こんなところがあるんですね。
知らなかったわ。
是非行って見たいです。
いや~、懐かしいバイクがいっぱい!
片持ち(VFRだっけ?)いいですね~。
オフも見たかったな~って、自分で見て来なさいって?
私はMTX125に乗ってたんですが、めちゃくちゃ機嫌が悪くなったりして苦労して乗ってましたが、そんなところが大好きでした。

F1の音、聞いたことあります?
以前、近くの公園のクラシックカーの展示に来て、エンジンの音を聞かせていました。
側で聞いたけど、すごいですね、グッと来ちゃった。
コクピットには、私の片足しか入らないんじゃないのー?ってぐらい狭かったですね…。あっ、これは聞き流してね。
まこち 2009/10/14(Wed)19:05:53 編集
ポン太ママさん
いやいや全然大丈夫っすよ(^-^)
バイクは趣味性が高いし興味ない方はほんと興味ないの、わかってますから。
ポン太ママさんちは車はホンダ派なんですね~。
俺はバイクはホンダ派ですけど(ホンダ車しか乗った事がないw)、車はちょっと…(^^;)
プレ、昔ほんと売れましたよね~
1代目はあまり好きではなかったけど、2代目は凄く好きでした。

F1は俺もセナとかマンセル時代はちょくちょく見てましたよ~
今年はまたスズカでF1ですね(^-^)
まさ URL 2009/10/14(Wed)16:42:27 編集
華さん
そうなんっすよ、こんな所に行ってきました(笑)
つか、ここの敷地内にはヘリポートあるから、自家用ヘリで行ったら良かったとちょっと後悔してます(爆)
そそバブル期の方が今より沢山高級車売れたみたいですよね。
その当時の高級車って今よりもお金掛かっているのも多いしねぇ。

栃木と山梨の美女?
誰それ?www
まさ URL 2009/10/14(Wed)16:34:33 編集
day-sukeさん
茂木は距離ありましたけど、スイスイと行けたので、ストレス感じませんでした(^-^)
おっ、day-sukeさんも地元だけあって行かれた事何度もあるんですね~。
ここのホールにあるのって、動体テストしてますよね。
今度はその日を狙って行きたいです。
もてぎって、ワンコ連れも観戦できる席があるのは、ワンコ連れにとって嬉しい限りですよね。
けど、音に敏感な子はビックリしちゃうかな?(^^;)
まさ URL 2009/10/14(Wed)16:26:06 編集
無題
我が家はバイクには興味がないので(失礼)
F1とか昔の懐かしい車とか見るのはいいなあ。
我が家は、けっこうHONDA派です!
昔、プレリュード2台乗りましたあ。

鈴鹿にははるか昔1度F日本を見に行ったことがあります。、今でも時々テレビでF1観ますけど、F1は、セナ、マンセルの時代が一番
燃えてたなあ・・・遠い目。

ポン太ママ URL 2009/10/14(Wed)10:14:07 編集
無題
(・0・。) ほほーっ
こんなとこに行ってたんだぁ。
1992年たら、バブル弾けたあたり?
あの当時の方が今より、高級車買う人多かったんでない?Σ(ノ∀`*)ペチン
σ(・・*)アタシもここは行ってみたいなw
F1マシンの方を見てみたい( ´艸`)ムププ

んで、千葉の美女って?
あっ(* ̄o ̄)σ栃木と山梨の美女には会わなかったん?
( ̄ー ̄)ニヤリッ
URL 2009/10/14(Wed)01:42:37 編集
無題
茂木は遠かったでしょう(笑)自分も、なんどかレース見に行きましたよ!もちろんコレクションホールも入りました。自分は4輪目当てで入ったので、F1マシンを間近に見られて、wktkしたのを覚えてます。

そうそう、レース開催中だと屋台がでていて、ここの牛串が絶品なんですよ!
day-suke 2009/10/13(Tue)23:28:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]