忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[692]  [693]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日の土曜日はルミナリエを見に行ってきました。
暗くなる頃に合わせて現地近くに行きましたが案の定、渋滞&空いている駐車場がなかったので、メリケンパークの駐車場へ。

駐車場からの眺め
左の赤いタワーは神戸ポートタワー、右手の緑に輝くフレームは神戸海洋博物館です。
CIMG9787.JPG

ここからテクテクと会場まで歩いて行く事にしました。

拍手[8回]


会場に近付くにつれて人が多くなったので、若達をダッコして会場へ

おぉ~これがルミナリエか!!←実は初めて来た(笑)
だって混む所&並ぶ事が大っ嫌いだからw

今回、自分が行った所は東遊園地の会場
作品名は【光の砦】と言うそうです。
CIMG9794.JPG
まさに中世の城を髣髴させますね。

CIMG9800.JPG

入り口から中を覗くとこんな感じ
CIMG9811.JPG
とにかく外も中も沢山の人でした。

以下、【光の砦】の内部で撮影
CIMG9796.JPG

CIMG9808.JPG

CIMG9807.JPG

CIMG9797.JPG

CIMG9799.JPG

【光の砦】の外に出て西方面を見ると更に凄い人だかりが…
通りに作った光のアーケードがありました。
この作品名は【光の波動】だそうです。
CIMG9802.JPG
この作品の中にはシャレにならん位の人がいて、行く気にはなれませんでした。
理由は後述

ぶらぶらと会場内を歩いていると、三脚や一脚で写真を撮っている方と沢山遭遇しました。
その内の一人の方に無理言って写真を撮って貰いました♪
CIMG9812.JPG
って、見えねぇぇぇよ

と言う事で、フラッシュをつけて撮影して下さいました(^^;)
CIMG9813.JPG

ありがとうございました~

と、お礼を言ったらカメラを返されそうになったので、無理を言ってジョンとパピと別々に撮って貰いました(笑)
残念ながら、ジョンはピンボケ
CIMG9814.JPG

パピも若干ピンボケ気味ですけど、ヨシとしときましょう
CIMG9815.JPG
それにしてもパピをこうして持ち上げた時のポーズを見るといつも思い出すモノが事があります。

懐かしのこれ(爆)
96BD89B993AA.jpg

記念撮影もして貰ったし東公園を後にしました。
CIMG9817.JPG

折角ここまで来たんだし、すぐに駐車場に戻るのもアレだから、寄り道して帰ろうと来た道とは違う道を歩いていると…
えっ?デモ隊?

大変な事になっていました(笑)
CIMG9823.JPG

CIMG9824.JPG
実はこれ、通りを封鎖し先程の【光の波動】へ行く人たちの交通整理です(^^;)
先の集団がある程度通過するまで、こうして入場制限をしていました。
少し前にテレビでやっていたバイオハザード2(映画)のワンシーンみたいですね(爆)

ちなみに↑の封鎖されている近くにドルガバがあるんですけど、クリスマス仕様になっていました。
CIMG9825.JPG

さて、次にやって来たのは神戸の南京町
CIMG9826.JPG
夜にここに来るのは久しぶりだったので、雰囲気も変わり新鮮な気分になりました。

CIMG9834.JPG

この光景だけ見たら日本とは思えないw
CIMG9840.JPG
ジャッキー・チェンやブルース・リーが出てきそうなふいんき(←なぜか変換できない)です。

こんな感じの店やお土産屋さんが、通りにずらっと並んでいます。
CIMG9832.JPG
店の奥からサモハン・キンポーが出て来そうなふいんき(何故か変…略)です。

こんな店もあったりします。
CIMG9833.JPG
ここ南京町も凄い人でずっと若達をダッコしていました。
中心の広場で休憩しようと地面に降ろしたんだけど、落ちている食べ物や串をクンクンとしていたのでまたすぐに抱き上げました(^^;)
夜は昼以上にワンコ連れで来る時は要注意です。
こことルミナリエとで1時間弱ダッコした自分の腕は、2日ほど筋肉痛になりました(笑)

結局、南京町では何も買わずに駐車場へ戻る事に。
歩道橋から東方面を見ると…
CIMG9841.JPG
東行きは大渋滞になってました(笑)

さて、駐車場に近付いてきました。
近付くにつれてビルや高架で見えなかったポートタワーがはっきりと見えてきます。
CIMG9845.JPG

神戸メリケンパークオリエンタルホテルもクリスマス仕様なのか、綺麗なイルミネーションが施されていました。
CIMG9846.JPG

折角だったので、中突にも寄ってみました。
神戸のシンボルタワー神戸ポートタワー
CIMG9853.JPG

真下から見上げるとこんな感じ。
CIMG9847.JPG

広場では外人の方が大道芸をしていました。
CIMG9849.JPG
横を通り過ぎる時にちょっと見たけど、話している内容がめちゃめちゃ面白かったです(笑)

丁度遊覧船が帰ってきたところで、写りはともかく中々いい画が撮れました♪
CIMG9848.JPG

CIMG9857.JPG

こうして写真を撮りつつ、駐車場があるメリケンパークまで戻ってきました。
00e43333.jpeg

このメリケンパークには上の写真にあるようなオブシェも多々あるんですけど、一層目に付く物があります(嫌でも目に入るw)
CIMG9789.JPG
コロンブスが乗船していた事で有名なサンタ・マリア号のレプリカが展示されています。
ビックリなのがこの船、なんとスペインのバルセロナで建造されて、290日各地を周遊して神戸まで航行してきたそうです。

最後に…
照明が明るい場所があったので、ポートタワーと若達とのコラボにチャレンジ(笑)
CIMG9874.JPG

CIMG9880.JPG

CIMG9884.JPG

CIMG9885.JPG

CIMG9889.JPG
この日もよく遊び歩いた若達でした。
実はルミナリエ観光の前に14:00頃から六甲アイランドのランへ行っていたのです。
その時の様子は次回に。

いつも駆け足な説明で申し訳ないですが、ちょっとは夜の神戸観光気分を味わって貰えましたでしょうか?(^^;)
気になって気になって、今日の晩御飯はどんぶり飯一杯しか食べれそうにありませんwww

にほんブログ村 犬ブログへ人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やんぴぃさん
あっ、異人館に行った例の彼氏とですね♪
いいな~
ちなみに俺、ポートタワーの中って入った事ないんです(^^;)

えっ、そうなったんですか!?
じゃああのご婦人はもしや…

見知らぬ人でした(爆)
けど何人かの年配の方に声を掛けられて話をさせて戴いたんですよ~(^-^)
うちは東公園に長い時間いてたので、ひょっとしたらお母様とすれ違っていたかも知れないですね(^-^)
まさ URL 2010/12/13(Mon)13:13:00 編集
ポン太ママさん
そうなんですよ。うち今回初めてでした。
つか、ポン太ママさんが3回も行かれてたんですね~。
メリケンパークからって、そんなに距離ありましたっけ?(^^;)
あまり凄い距離とは思いませんでしたよ~
北野の方が辛かったです(笑)

この日は暗くなるまで六アイのランで遊んでいたのでそのまま車で行きました。
と言うより、電車は苦手なんでうちから行っていたとしても車だったと思いますよ(笑)
まさ URL 2010/12/13(Mon)13:04:59 編集
クッキーママさん
ちょっとクッキーママさ~ん!
>開催時は相手は変わるものの
この件に関して今度詳しくお話聞かせてくれますか?
えぇ、野暮な事とはわかってますが(爆)

あらま、結婚されてから行かれてないんですか!
確かにこの人混みは大変だけど、お姉ちゃんとお兄ちゃんは凄く喜びそうですね(^-^)
まさ URL 2010/12/13(Mon)13:00:05 編集
春桜さん
二度と行くもんか!と思われたんですね(笑)
ほんと凄い人ですもんね(^^;)
あそこまで凄いとは思いませんでした。

2ワンコダッコは慣れてるとはいえ、後日の筋肉痛が怖かったけど案の定なりました(爆)
腰は不思議と大丈夫でしたよ~
行った気分になれてよかったです、安心してご飯二杯いけます(爆)
まさ URL 2010/12/13(Mon)12:57:17 編集
Jasmineさん
はい、正直あそこまでの人とは思ってもいませんでした(^^;)
東公園は人が凄いとは言え、歩けるし休憩も出来たんだけどあのアーチは流石に無理だと判断しました(^^;)

Jasmineさんも行かれたことないんですね(笑)
流石に三宮で働いていても、沢山の人が向うのを見てるとねぇ(^^;)
東公園の会場の方はまだゆっくり見れると思うしほんと綺麗だったから、一度は見に行かれてもいいと思いますよ~(^-^)
まさ URL 2010/12/13(Mon)12:50:10 編集
aki (茶々ママ)さん
行かれるってブログに書かれてましたもんね~
UP楽しみにしてますよ。

俺はバリバリの兵庫県民でバリバリの被災者ですよ(^^;)

メリケンパークからのんびり歩いて行ったから、そんなに距離は感じませんでしたよ。

ルミナリエは初めてだったけど、南京町は何度も来ているのにここの肉まんって食った事ないんですよ(笑)
そもそもここで肉まん食った事ないんです(爆)
結局この日は帰るまで一切飲食しませんでした。

ドルガバのツリー、入り口挟んで左右にあったでしょ?
うちが撮ってる隣では、家族連れが記念撮影してましたよ(笑)

まさ URL 2010/12/13(Mon)12:45:21 編集
day-sukeさん
いやいや、抱いてたのは人が多いところだけだったので(^^;)
うちより強者がいて、光の砦で大型犬を普通に連れてる人がいてましたよ(爆)
近所の人なのか知らないけど、えらい堂々としてました(笑)

えぇ~肉まんを送ろうと思ったけど、day-sukeさんは焼きそばしか食べないのかと思い買いませんでしたwww
まさ URL 2010/12/13(Mon)12:37:38 編集
そらさん
そうなんですよ、今回初めてでした。
そらさん、二回も行ったなんてチャレンジャーですね(笑)
うちも負けてられへん!←嘘

雰囲気の件、そらさんもですか…(笑)
(ふいんき←何故か変換できない)これで、一つのネタになってるんですよ~(笑)

ポートタワーとのコラボ、照明が明るい所があったので良かったです。
フラッシュはおろか、設定も何も変えずにあれだけ撮れましたよ(^-^)
まさ URL 2010/12/13(Mon)12:34:04 編集
ハロとうちゃんさん
見たんかっ、うちの食事時見たんですかっ!(爆)
普段は悲しいほど質素ですよ~(^^;)
人が多いところはずっとダッコだったけど、それまでは歩いてくれていたし、休憩もしたから大丈夫でしたよ。
南京町では結局何も食べませんでした。

確かに一度行ってあの人混みを体験すると中々足が向かないですよね(^^;)

まさ URL 2010/12/13(Mon)12:29:16 編集
ふくねえさん
いや~ほんと凄かったです。
初めてだったから知らなかったけど、あそこまでの人とは思いませんでした(^^;)
うちも誰かの案内頼まれない限りはもう行かないだろうな~(笑)
駐車場は近場は全滅だろうとメリケンパークの方に行って正解でした(^-^)

ジョンもパピもダッコしていると大人しいし全然吠えないので助かってます♪
まさ URL 2010/12/13(Mon)12:17:02 編集
rui dreamさん
ありがとうございます。
どうりで変換できない訳ですよね(^^;)
変換できないげいいん(←何故か変換できない)がわかってホッとしました♪
お礼に一ついい事教えときますよ↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CA%A4%BC%A4%AB%CA%D1%B4%B9%A4%C7%A4%AD%A4%CA%A4%A4
(爆)

ルミナリエって並ぶとか混む云々より長い事、行く気になれなかったんっすよ(^^;)

うわっ、順番抜かしですか?
そんな中国人みたいな事したら駄目っすよwww
そのくせ割り込まれたら怒るんでしょ(爆)

神戸は海からも山からも夜景が綺麗ですよね(^-^)

まさ URL 2010/12/13(Mon)12:06:20 編集
無題
ポートタワー、懐かしい~~。
上の地味にくるーっと回るレストランって今もまだあるのかな。
デートしたことあるんだけど、あそこで。
あ、中学生のときね♪

ルミナリエ、きれいですね。
実は同じ日にうちの母親も行ってたんですよ、ルミナリエ。
ブレブレ画像の写メが何枚も届いてワケわからなかったんですが
まささんのお写真でようやくどんなにきれいなのかが
理解できました。ありがとう♪
こっちはイルミネーションなんてどこにもないので嬉しいでーす。
やんぴぃ URL 2010/12/12(Sun)22:43:49 編集
無題
うわわ、ルミナリエ初めてでしたか!
確かにあの人はすごいですからね~。
初めのころに行った時に、まさに牛歩でしたよ。
人ごみが苦手な私も躊躇しましたけど、
3回行ったかなあ。
しかし、ジョン君、パピ君連れて、
しかもメリケンパークから徒歩とは!
ほんとお疲れ様でした。
車で行くのはかなりなチャレンジャーです(笑)
ポン太ママ 2010/12/12(Sun)19:47:18 編集
無題
こんばんは~
まささん初めてのルミナリエだったんですね・・
意外・・^-^
開催時は相手は変わるものの(笑)
必ず見に行っていたけど、結婚してから1回しか見たことがないです・・
久しぶりに見に行きたくなったけど、この人の多さには躊躇してしまいますね^-^
二人を抱っこして、たくさん歩いてお疲れさまでした♪
クッキーママ URL 2010/12/12(Sun)10:43:50 編集
無題
ルミナリエ行ったんですね、いいですよね!
私は、もう何年も行ってないな~。
過去に1度行って、2度と行くもんか!
って思った覚えがあります。
何故なら私も人ごみ、大嫌いなので(汗)
でも2ワン抱っこで、人ごみとなると
大変でしょう?
腰痛くなりませんでしたか(笑)
まささんの、たくさんの写真のおかげで
行った気になる事ができました(^_^)v
春桜 URL 2010/12/12(Sun)00:31:07 編集
無題
あの中ジョンくん、パピちゃんを連れて行ったんですね!
大変だったでしょう、ご苦労様でした。

まささんは今回が初めてとの事ですが実は私、一度も行った事がないんですよ(笑)
それも3年前まで20年間、三宮で働いていたのに・・・です。
点灯時間が近づいて来ると恐ろしい程、押し寄せてくる人達を見ているだけに
仕事が終わってから見に行こうなんて1度も思いませんでした。
でも実際は綺麗なんだろうな、一度は見てみたいなって思いますが。

今年のルミナリエ、まささんの所で楽しませてもらいました♪
Jasmine URL 2010/12/11(Sat)18:46:07 編集
無題
ルミナリエ、行ってきましたよ~♪

ってか、まささん初めてのルミナリエって!
びっくりしましたよー
ずっと兵庫にいてるんですよね?
震災後からだから、もう15回くらい?

メリケンパークから歩いて
ルミナリエ&南京町って、かなり歩きましたね~
お疲れ様でしたm(__)m

ここの肉まん、結構美味しいですよね。
まささん、抱っこして大変だっただろうけど
何か食べれました?

D&Gのツリー私も撮っておけばよかった~
来年、日本撤退だし(^^;)

ジョン君パピ君も、いい子にふせしてえらいな~♪
aki (茶々ママ) URL 2010/12/11(Sat)03:57:51 編集
無題
やっぱりルミナリエは豪勢ですね~
キレイだ~。
ただ、凄い人混みでしたね。良く若達を抱いて
突入できましたね。
流石、体力魔人だ(笑)

お土産は、冷凍中華まんでOKですよ!
day-suke URL 2010/12/11(Sat)00:36:16 編集
無題
えぇっ!?
まささん初めてだったんだ、ルミナリエ(^^;
私でも2回は行ったことあったのにー(笑)
人、それでも昔ほどじゃないみたいですよ。
昔行った時は、ほんとおしくらまんじゅうだったもんなー(--;

雰囲気、もう先に書かれていますけど、「ふんいき」が正解なのよ(笑)

神戸タワーとジョンくんパピちゃん、よく撮れてますねー♪
そら URL 2010/12/10(Fri)22:53:24 編集
無題
若様達を抱いたままよく見て回れましたね~。
さすが普段からどんぶりでご飯食べて体力付けてるだけありますね^m^
肉まんは食べなかったんですか?
うちも昔行ったことあるけど、あの人ごみを思い出すと
また行こうっていう体力&気力が…(T_T)
まささんのおかげで楽しめました!
ハロとうちゃん URL 2010/12/10(Fri)20:59:50 編集
無題
ルミナリエ何回か行った事あるけど
あの渋滞に人の多さの事考えると
どうしても行く気が失せる~~
駐車場もいっぱいですもんね。
ジョン君パピちゃんは
こう言うとこ平気やからいいな~って
いっつも思う♪
いろんな所一緒に行けるから楽しいね~♪
ふくねえ 2010/12/10(Fri)18:31:21 編集
無題
まささ~ん
雰囲気はね 「ふんいき」って入れないと変換できないんだよ~ 「ふいんき」って読むんじゃないんだよ~~~

いきなり チェック入れちゃった♪

ルミナリエ初めて行ったんですか??
マジで?
もう何年目よ 始まって(笑)

でも わかります
ルイ家も並ぶの大嫌いやし 人ごみがまずダメなので 最近は行ってないなぁ~
寒いし・・・

交通規制ね~
やってますよね~
でも 並ばなくても 確か ちょこちょこ横の路地から入れるんですけどね・・・(爆)
↑いけない大人・・・

神戸のイルミは綺麗ですよね~~
rui dream URL 2010/12/10(Fri)15:27:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]