忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんは愛犬を留守番させる時、どうされてますか?

うちは2Fの寝室で生活していますが、ジョンを迎えてはじめの頃はサークルに入れていました。
トイレがほぼ大丈夫になってから寝室をフリーにしました。

パピをトライアルで迎えた時も寝室をフリーにしていましたが、パピはトイレトレーニングが出来ていなくてベッドの宮や布団とかあちこちにしてました。
トイレトレーニングしようにも自分が寝室にいる時には全然しないので、叱る事もできずお手上げ状態でした(;´Д`)
パピがそういう状態だったのでジョンもあちこちでする様になり、仕事から帰ると大変な状態でした。

パピを正式に迎える様になって少し経った頃からは、心を鬼にして留守番時にサークルに入れるようにしました。
ほんとは狭いサークルに入れるよりも寝室で自由にさせてあげたいけどね…

今も仕事に行く時や外出する時はサークルに入れていますが、最近はジョンもパピも賢くなって入れられるのを察して逃げる様になりました(笑)

仕事に行く時はベッドに腰掛けてジョンを抱っこしてサークルの扉を閉めて、サークルの中にいれる→パピを呼んで横に来た時にパピを捕まえてサークルに入れるという手順なんですけど、パピは最近ジョンを抱っこ
した瞬間にベッドサイドのナイトテーブル下に隠れたり廊下に置いているクレートに隠れたりします(^^;)

しかし、おやつで釣ると…
おやつをサークルの近くまで持っていくと自分から2ワンコとも入ってくれます(笑)
で、その間に扉を閉めてw、おやつを食べている間に素早く出掛ける様にしています。

今日の朝はアキレスをあげました。
3e8581cc.jpg

普段からこうして仲良く並んで食べてくれればいいんですけどねぇ(;´∀`)

94c798b8.jpg

8983bbaf.jpg

出る時は比較的モチのいいおやつをあげるようにしてますけど、やはり寝室から出る時には結構吠えちゃいます…
もっとお利巧に留守番できる様になって欲しいです(^^;)
2ワンコともちょっと分離不安気味な様な気がします。

あと自分は結構市販のおやつを買っちゃいますけど、あまりあげたくはないですね(やっている事と矛盾してますけど…(>_<))
あげるなら加工品ではなくて自然食材を使って作った方が体にも良さそうに思います。
モチのいいおやつのいいレシピあれば、教えてくださいね~

にほんブログ村 犬ブログへいつもありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>みみりんさん
困った時は、おやつですね(笑)
あ~うちと同じですね(^^;)
けど、みみりんさんちはおばあちゃんもいるし、チビ達もいるからいいっすよね~(^-^)
そろそろアトム君のブログどうですか?(  ̄ー ̄)〇
まさ 2008/04/02(Wed)22:53:27 編集
無題
私も最近出かける時はオヤツでつってる(;´Д`)
でもやっぱり長く家を空けてるとクンクン泣いてるっておばあちゃんが言ってた・・・
吠えることはまだないけどね。
ワンコのオヤツレシピ、いいのがあったら私も教えてね(*^_^*)
みみりん 2008/04/02(Wed)22:37:57 編集
ほんと難しいですね
>aspipapaさん
ほんとにトイレの躾というか、躾自体難しいです(;´Д`)
一時はほぼ完璧に出来ていたんですけど、最近はダメですね~。
気長に初心に戻って頑張ってます(^-^)
トイレトレーニングのスプレーやしつけシート等試しましたけど、うちは効果がありませんでした。
まさ 2008/04/02(Wed)21:08:23 編集
トイレのしつけ
まささん、いつもありがとうございます。
 日中お留守番の子のトイレのしつけはどうやっておられるのか疑問だったのですが、色々ご苦労があるのですね。
 アキレスを食べている姿は可愛いですね。






aspipapa URL 2008/04/02(Wed)21:01:07 編集
無題
>アキさん
いや~けどかなり吠えますよ(^^;)
そうですよね、あまりにも吠えすぎると近所迷惑ですもんね。
うちも悩みの種です(>_<)
大人しく寝てれればいいんですけどね~

>ぴっちさん
あらら…Tonちゃんもですか?
ほんと一緒にいる時間が長ければ長いほど顕著になりますよね~>悪戯
うちも柱やベッドをかじられ、ベッドマットに穴掘られました(笑)
ほんと留守番ちゃんとしてほしいですよね~
うちのジョンにもコングにおやつを詰めてあげるんですが…
中の物を取り出した後も、まだあると思ってひたすら出そうとした挙句、悲しそうに泣くんですよ(苦笑)
だから留守番の時にはコングは与えてないんです(^^;)
まさ 2008/04/02(Wed)09:50:06 編集
無題
Tonも分離不安傾向。。ウチにいる日が続くと留守番の仕方を
忘れるのか、床を掘ったりの行動が顕著になりますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
初めからサークル生活を教える気がなかったのですが
今、ちょっと後悔してます(´~`;)ンン…
私も『もっとお利巧に留守番できたら・・』ってつくづく思います!
ウチは、喉に詰まる心配があるので、アキレス系は見てる時しかあげれないので
ご飯か野菜を入れたコングを与えて、食いついてる隙に出かけます♪
なかなか取り出せなくてイライラしてそうですが
モチは良さそうですよ~(^^)v
ぴっち URL 2008/04/02(Wed)02:03:07 編集
無題
なんだかんだ言ってもサークルに入ってるてスゴイです。
うちは完全に自由行動です(^_^;)
うちに来た頃は夜や人間がいないときは入れるようにしてたんですが、吠える吠える・・・。
家の壁は薄いし近所には疎ましく思う方もいるので、しかたなく放置です(^^ゞ
今は押入れの中で静かに出番を待ってるサークル。
いちおぅ新猫が加入のたび、サークルは使ってました。入るのは猫ですが。
アキ[AKI] URL 2008/04/02(Wed)01:32:06 編集
無題
>りえぽん。さん
ん~微妙なんですよね~
何度かサークルに入れてる時に録画をしていたんですけど、結構長い間、ジョンがクンクン泣いてたんですよ(^^;)
ちなみにパピは寝てました(笑)
仲良く遊んでいてくれていたら、ほんと嬉しいんですけどね(^-^)
りえぽんさん。の近所に最近は疎遠ですけど、友達が数人住んでますよ~
案外知り合いだったりして(笑)
え!?美女なんですか?c⌒っ*゚д゚)φ メモメモ...
まさ 2008/04/01(Tue)23:31:08 編集
無題
分離不安・・・そうなんでしょうか? きっとドコの子も『行ってらっしゃい~♪』気分ではないんじゃないかなあ~。
行ってしまえば、諦めて眠ったり、ちょこっとイタズラしてみたりしてる気がします~(良い方向で自分を納得させてます!)
ジョン君とパピ君は2人で遊んでるんじゃないかな~☆
あ!!!梅の香りデシタ!!!
近いんでしたら、もし見かけたら呼んでくださいね~!
白いモフモフと妙齢の美女がいたら、私達に間違いありません!(キッパリ!)
りえぽん。 URL 2008/04/01(Tue)23:23:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[03/27 Kennethbinc]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]