忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[438]  [437]  [436]  [434]  [435]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、日中は暖かいけど朝晩は寒いまさ家地方。
体が温まる物を食べたいな~と思い、久々にすき焼きを作ってみました。
うちの食日記によく出てくる某関東友人に聞くと、関西とでは入れる具材も若干違う様なのでビックリしました。
まぁ相手もビックリしてたけど(爆)
と言う事で、今回は関西風な作り方をUPしますw
二回連続ワンコネタじゃないけど、お許しを~~m(_ _)m

あっ、ちなみに自分の作り方が合っているのかわからないので、関西の方、間違っていたら訂正&ツッコミ宜しくお願いしま~す。

拍手[2回]


1.鍋を熱して牛脂をひきます
CA3C0385.jpg

2.長ネギと牛肉を火が通るほど焼く
c7b54943.jpeg
もっと焼いた方がいいんだろうけど、自分はいつもある程度焼くだけ。
どうせ煮て火が通るんだしw肉が硬くなりそうだから。

3.割り下を投入
703b724e.jpeg
めんどっちいので、市販のを使いました。

4.具材を入れる
100119_2231~01.jpg
白菜買うのを忘れてました_| ̄|○
家にキャベツがあったので、一瞬「入れたろかっ」と思ったけど、冷静になれてよかった(笑)
ちなみに今回の具は
牛肉、長ネギ、焼き豆腐、こんにゃく、麩です。

5.火が通るまで煮る
100119_2234~01.jpg

6.いただきま~す
eefe88d3.jpeg
今回は煮過ぎた&こんにゃく入れ過ぎた(笑)ので、肉が硬くなっちゃいました(;´Д`)

6は多分同じだろうけど、関西と関東では作り方が違うようですね。
味付けも違うだろうから、一度関東風も食べてみたいです。
と言う訳で、どなたかご招待宜しくです(爆)

ワンコネタじゃないので非常に心苦しいのですが、一応貼っておこうw
にほんブログ村 犬ブログへ  人気ブログランキングへ 
いつもありがとうございます♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さるんばママさん
何故かワンコな記事よりコメントが多いんですが…(笑)
ネギは実は普段焼かないんだけど、今回買った「すきやきのタレ」に焼く様に書いてあったので、焼いたんです(笑)
さるんばママさん、ご実家は確か西日本でしたよね?
ご幼少の頃はお家は関西と同じ作り方だったんでしょうか?

そうなんですよ、糸コンとかしらたきって、どうも好きになれなくて。
なので、おでんにも普通のこんにゃく入れてます。
あっ、これは普通か(笑)

残った出汁で鍋焼きうどんみたいにしたんですけど、ほとんど出汁がなくなっちゃったんです。
で、それをタパに詰めて会社でレンジで「チン」とました。
見た目はアレでしたけど(爆)、味が染みてて美味しかったですよ(^-^)
まさ URL 2010/01/25(Mon)08:27:43 編集
無題
すごーい!うちの食日記「すきやき編」が盛り上がっていますね~!

関東と関西で作り方が違うなんて初めて知りました。ねぎを焼くというのは初めて見ました。

ところでまささん糸コンとかしらたきとかあまり好きじゃないんですね。でもこんにゃくは大丈夫なんですね。両方とも同じコンニャクなのに面白ですネ。

ところでお弁当に〆のうどんを持って行かれたのですか?お弁当にうどんってどうやって持参したんだろうと、関東と関西のすきやきの差以上に気になってしまいました。
さるんばママ URL 2010/01/23(Sat)18:40:26 編集
fanさん
wiki見てると関東では入れない様な感じだったから、てっきり入れないのかと思ってしまいました(笑)
白毛和牛なんているんですか?
初めて聞きましたよ。
つか、0点です(爆)
ウッシッシって書いてるんだから、そこはやはり「巨泉」ネタで行って貰わないとwww
まさ URL 2010/01/22(Fri)14:29:13 編集
無題
あっ、白菜入れます!
私を忘れないで(by白菜)とか言っておいて、書き忘れた(^ー^)
「高級和牛」です。「黒毛」とは限りませんのよ。
最近、白い毛も目立ってきたし。あっ、これはワシ(私)、ウシ(牛)じゃないよ。ウッシッシ(^ー^)。えっ、ツマラナカッタ?
ショボーン
fan 2010/01/21(Thu)18:03:50 編集
fanさん
あっ、やっぱり関東は白菜入れないんですね~
白菜からの水分が美味しいんですよ~(^-^)
つか、流石ヒルズ族!!
高級黒毛和牛ですか…
オージービーフな俺に謝ってください(笑)
けど、キャベツも美味しそうな気がするんだけどなぁ。
誰かチャレンジャーいてないかな?(爆)
まさ URL 2010/01/21(Thu)14:46:01 編集
ナビのおねいちゃんさん
うちもって…w
作り方一人だけ違いますよwww

カロリー気にしてって、豚の方が多そうだけどそんな事ないんですか?(^^;)
残った出汁を卵にとじて丼か~
それはマジ美味そうだ。
まさ URL 2010/01/21(Thu)14:42:27 編集
華さん
あっ、北海道出身の方だったんですね。
作り方聞いてると関西と同じですよね~

豚肉ですき焼きってwikiで見て(゚Д゚)ハァ?と思ったけど、デッカイドウでは多いんですね。
豚肉の方が安いし今度俺もやってみようw
まさ URL 2010/01/21(Thu)14:39:33 編集
Jasmineさん
やっぱり関西ははじめにお肉焼くんですね~。
関東と関西の違いはwikiを見て初めて知りました。
ちなみに長ネギを焼いたのは…
今回買った割り下に書いてあったんです。
騙された~って感じです(笑)
あっ、雑煮もそうですよね~
うちも正月は白味噌だったな~
けど、普段の味噌汁で白味噌の味噌汁飲んだって記憶があまりないんです。
ひょっとして母は正月だけ白味噌使っていたんでしょうかね(笑)
Jasmineさん、生粋の宮っ子だったんですね~。
今はかなり街も様変わりしちゃってますよ(^^;)
まさ URL 2010/01/21(Thu)14:33:17 編集
無題
すき焼き.....夫が食べます(私はしゃぶしゃぶ)エヘヘ。
具は「高級和牛肉・春菊・椎茸・しらたき・焼き豆腐・麩・(えのき茸)」(高級和牛肉の信憑性については.....)(^-^)
作り方は同じような気がします(夫が作るのでよくわかりません)(^-^)

私を忘れないで(by 白菜)アハハ....
でも、キャベツは入れないでよかったね(^-^)
fan 2010/01/21(Thu)13:52:31 編集
無題
うちも割り下入れてから豆腐、その他を入れて牛肉入れて食べてる~
最近はカロリーを気にして豚にしてる。
なかなか美味しいよ。

前の日の残りを卵を溶いて丼ぶりにするのが
楽しみな、

わ・た・し
ナビのおねいちゃん URL 2010/01/21(Thu)07:45:31 編集
無題
うちは北海道だけど、肉以外は割り下入れてから
入れてたように思うわぁ(´ノ∀`)コッソリ
肉もサッと焼いてすぐ割り下入れてたなぁ。
関西と大した変らないと思うけど…
違うのかね?

うちは牛肉だったけど、北海道は豚肉ですき焼きするとこも多いそうです。
私も(;゚д゚)ェ....って思ったけど、意外に多いのよねw
豚のすき焼きって食べた事ないけど、美味しいらしいよ(´・ノω・`)コッソリ
URL 2010/01/21(Thu)03:25:33 編集
無題
関東風のすき焼きを食べた事が無いので違いが分かりませんが・・・。
ウチではまささんのご実家と同じ様にお水とお砂糖、お酒、お醤油で味付けです。
最初にお肉を焼いてから投入。
長ネギは焼かないですね。白菜は必ず入れます。
あとの具はほぼ同じで、プラス糸こんにゃくです。〆はご飯で。
関西と関東の違い、お雑煮もそうですね。
西宮生まれの西宮育ちなのに何故かお吸い物の
お雑煮しか知らずに育ち、
関西風の白味噌のお雑煮を知った10代後半、かなり驚きました(笑)
Jasmine 2010/01/20(Wed)19:22:12 編集
ピチマメママさん
必死なんですね、わかります。
つか、わかりにくいわ
あの書き方なら、もちを入れるかと思いますって(笑)

へぇ~北関東では関西みたいに作るんですね。
つか、何でそんなに「!」を多用するんですか?
あっ、必死なんですね、わかりますwww
まさ URL 2010/01/20(Wed)17:48:40 編集
無題
もちって・・・
餅じゃなくて『勿論牛肉』ってことだけど(爆)
因みに家は肉焼いてから割り下入れますっ!
牛鍋ではあ~りません!
ピチマメママ URL 2010/01/20(Wed)17:41:06 編集
ピチマメママさん
なんですか、餅って…
すき焼き、なめてます?(爆)
すき焼きに餅って初めて聞きましたよ~

ん~どうなんでしょうね。
うちの実家では砂糖と醤油と少し出汁?水?を入れていましたよ。
そそ白菜からの水分で食べる時はちょうどいい位になっていました。
市販の割り下もそちらとはきっと違う筈ですよ~
>ってことで、関西風割り下送って頂戴( ̄ー ̄)
送って欲しいんなら、まずはそっちから送ってこんかいっと…(笑)
まさ URL 2010/01/20(Wed)17:15:31 編集
ポン太ママさん
あれ?パパさんって山陰地方の出身でしたよね?
それでもやはり作り方が違うんですか?
そそ、関西人から見ると関東のは牛鍋ですよね。
確かはじめから煮込むんでしたっけ?

おっ、ポン太ママさんちも鶏肉でやられるんですね~
うちもこの冬の間にトライしてみよう。
いや、トライするより、お呼ばれした方が早いですよね。
ねっ、ポン太ママさん♪(爆)
まさ URL 2010/01/20(Wed)17:07:35 編集
(北)関東代表!
すき焼きの具は、春菊・椎茸・しらたき・焼き豆腐・もち!牛肉です。
ちょっと調べたら、関西では割り下は砂糖と醤油だけでお酒・味醂・水を入れないって書いてあったけど、そうなの?
だから白菜入れて水分出すのかな~?
じゃあ市販の割り下の味も違うの?
ってことで、関西風割り下送って頂戴( ̄ー ̄)
ピチマメママ URL 2010/01/20(Wed)16:52:42 編集
無題
そうですよねー。関東とは違いますよねー。
旦那は北国育ちですが、すっかり関西人で、関西風で食べます。
以前、関東在住が長い親戚と家ですき焼きをしたときに、作り方が違うとすき焼き談義になりました。関東はすき焼きじゃなくてあれは牛鍋だな。

白菜無しはだめですねぇ(笑)
ネギ焼いたことないです。
糸こんにゃく大好き!味のしみた豆腐も!
我が家の食卓には滅多に牛肉が登場しないので
すき焼きも鶏肉がよく登場しまーす。
甘辛く味のついた鶏肉も美味しいですよ~。
ポン太ママ URL 2010/01/20(Wed)16:52:33 編集
mokoさん
おいでませ~(笑)
うち(実家)もmokoさんちと一緒で、砂糖ドバー醤油ドバーでしたよ。
やっぱ甘口ですよね(^-^)
けど、ビールは初めて聞きました。
肉を柔らかくする為にですか?
白菜はマジ失敗しました(^^;)
最後の〆のうどんは必須ですよね♪

鶏すきって食べた事ないけど、あっさりしてて美味しそうですね。
鶏の場合もやはりはじめは焼くんですか?
まさ URL 2010/01/20(Wed)16:12:06 編集
無題
やっぱ コメかな~ (^^♪ 白菜は必須ですね~
家も焼くのは牛肉だけで~ ビール入れちゃう 家は砂糖ドバー醤油ドバーで結構甘め~♪ 椎茸入れると美味しいの~ 家も最後は”うど~ん”太いやつだけど~ いいな~ 食べたくなちゃった~ 因みに 鶏すき も好き~ (^o^)
moko 2010/01/20(Wed)15:40:45 編集
ふくねえさん
子供の頃は実はあまり好きではなかったんです。
晩御飯がすき焼きってわかったときは「えぇ~すき焼きかよ…」でした(笑)
ねぎ焼くのはここ最近なんですよ~
正直焼かなくてもいいみたいです(笑)
うちも〆は勿論うどんですよ~。
ほんと最後の〆ってなんであんなに美味いんでしょうね(鍋の雑炊といい)
昨日は腹いっぱいで食べれなかったので…
今日の弁当にそのうどん持って来ました(爆)
まさ URL 2010/01/20(Wed)15:32:27 編集
無題
晩御飯がすき焼きやと
わ~♪ご馳走って感じがする(笑)
すき焼き美味しいですよね~♪
まささん最初にネギも焼くんですね。
ウチは最後の〆に細うどん入れます♪

ふくねえ URL 2010/01/20(Wed)15:23:39 編集
そらさん
俺も作り方が違っていてビックリしました。
そうなんですよ、結構味が濃いかったです(^^;)
実は買い物している時、キムチ鍋にしようかと思って白菜を手に持ったんですけど、あっ、すき焼きにしよ♪と思って白菜を戻したんですよ(笑)
こんにゃくはね~
俺、糸コンとかシラタキって、あまり好きじゃないのでいつもこんにゃくにしてるんです(^^;)

おっ、そらさんもお麩好きなんですか?
俺もすき焼きの麩は大好きなんで、いつも多めに入れるんですよ~。
マジ、具は麩だけでもいいって思うくらいです(笑)
まさ URL 2010/01/20(Wed)15:03:43 編集
無題
私もすき焼きを結婚してから作ろうと思った時に調べてみて、関東と結構違って居てびっくりでした。
でも、白菜なかったら味濃く無かったですか(^^;?白菜から結構水分出ますからね~。
ま、たまご付けちゃうから美味しいか(^^)♪
う~ん、久々に食べたくなっちゃったな~。
あ、作り方としてはこんな感じじゃないのかな?
ちなみに家は焼くのはお肉だけ~。
・・・・あっ!良く見るとこんにゃく普通の板こんにゃく使ってる!?
しらたきじゃなかったっけ??
私、すき焼きの麩とお豆腐が好き~<へん(^^;?
そら URL 2010/01/20(Wed)14:48:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]