忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大和ミュージアムでさほど遠くない所に、とても興味深い場所がある事を知り、若達と行ってみました。

歴史の見える丘
IMG_2130.JPG
詳しくはこちら

ここには造船船渠記念碑や大和の碑等がありました。
ここからは旧海軍工廠(現石川島播磨重工業)や旧呉鎮守府庁舎(現:海上自衛隊呉地方総監部庁舎)を見ることが出来ました。

拍手[8回]


噫(ああ)戦艦大和塔
17b4d427.jpeg

IMG_2113.JPG

IMG_2116.JPG
お参りしている訳ではありません。
地元のボランティアの方が観光客に説明されているところです。

IMG_2120.JPG

ここからの眺めが説明されている案内板IMG_2125.JPG

大和を建造したドッグ跡

IMG_2133.JPG
ドッグは埋められたとの事ですが、大屋根の骨組みは当時のままとの事です。

大和級戦艦は超極秘事項だったので、他の軍艦建造とは違いこうしてわざわざ囲いを作り外部から見えない様に建造されました。
IMG_2126.JPG
ちなみに今では戦艦大和と言うとほとんどの人が知っている船だと思いますが、戦時中は多くの国民はその存在を知らなかった(知らされてなかった)ようです。

この日はちょうど自衛艦が二隻入渠してました。
IMG_2131.JPG

さて…
お腹も減った事だしここでご飯にするか。
昼飯は勿論、さっき買ったコレ
IMG_2137.JPG
大和が生まれた地で最後の戦闘配食とは凄い微妙なんですけどね(^^;)

IMG_2138.JPG

戦闘配食に若達も興味深々(笑)
ジョン「これが戦闘配食ってやつか」
IMG_2141.JPG

パピ「美味そうやな」
IMG_2140.JPG
まさ「すまん、お前らにはこれはあげれないんだ」

このおにぎり、見た目より結構ボリュームがあり美味しかったです。
塩が利いてるかな?と思ったけど凄くあっさりしていました。

パピ「よかったな♪」
IMG_2144.JPG
まさ「一人だけ食べてごめんな~、その代りお前達には水をあげよう(笑)」

歴史の見える丘から今度は入船山公園の駐車場へ
7e96d4da.jpeg
ここから散策がてらまた大和ミュージアムの方へ向いました。

若 IN 呉
IMG_2152.JPG

IMG_2155.JPG

30分ほど歩き、ミュージアム前に着きました。
自分が出た時よりも観光客がかなり増えていました。
IMG_2157.JPG

大和ミュージアムの前を通り向った先は

c8250e76.jpeg
大和波止場

大和波止場と言う事だけあり、ここにも大和ゆかりの物がありました。
IMG_2161.JPG

面白かったのが休憩所の屋根で…
IMG_2162.JPG
(笑)
なかなかオシャレと言うか遊び心があるなと感心しました。
なんとこの屋根、夏場限定なのか知らないけど、下からクールミストが出るそうです。

この休憩所から艦首方面を望むとこんな感じ。
IMG_2164.JPG

上の案内版にあるオレンジで区切られている部分が、実物大で再現されているそうです。
IMG_2165.JPG

艦首でパチり
b3abace7.jpeg
ほんとは懐かしのタイタニックゴッコがしたかったんだけど、生憎相手がいなくて出来ませんでした。
どなたかマサプリオのお相手してくださる方はいらっしゃいませんか?(笑)
自薦他薦は問いません(爆)

艦首横には主錨
5d43f9e6.jpeg

ここからは呉湾が一望できました。
先程見た大和を建造したドック跡はこの位置iあります。
8b3c51cf.jpeg

IMG_2181.JPG

ここでノンビリ散歩と休憩をしてから戻る事にしました。
折角だし若達が呉に来た証にと記念撮影
『あさしお』と若達
IMG_2188.JPG

『陸奥主砲身』と若達
55391d07.jpeg

ミュージアム入り口前にて
IMG_2200.JPG

IMG_2203.JPG
これでここに一緒に来た証が出来ました(笑)

さ~て、記念撮影も終わったし帰るとするか
IMG_2206.JPG
駐車場まで来た道と違い最短ルートで帰りましたけど、暑さで若達も少々バテ気味でした。
なので水分補給と休憩をとりながらだったので、行く時以上時間がかかっちゃいました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
 いつもありがとうございます♪  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さるんばママさん
造船の街ってご存知だったんですね。
大和ミュージアムは出来る前から本で知ってたんです。
長年(ちょっと大げさ)の夢が叶いました(笑)
大和ミュージアムの一角に宇宙戦艦ヤマトのブースもあったそうなんですけど、俺は見ませんでした。
ヤマトもブームになりましたよね(^-^)

ここは1/10大和が有名で大和関連だけと思われている方もいるようですが、戦前から今日までの造船関係の物や子供向けのものもあるので、大和に興味がない方達にも楽しめると思います。

ここに来る時は泊りがけで広島からこちら回ろうと思っていたんですけど、次回はそうしようと思います。
けど今度は山口の陸奥記念館かな~。

さるんばママさんも機会があれば一度行って見てくださいね。
1/10大和の大きさにビックリしますよ&広島グルメレポートをお願いします(笑)

まさ URL 2010/05/17(Mon)11:12:37 編集
無題
さすが造船の町の呉市ですね。戦艦大和のミュージアムがあるなんて初めて知りました。まささん、「男たちの大和」もご覧になっていたんですね。「宇宙戦艦大和」のファンなんですか?

こういう歴史的な博物館がGWで混みあっていたなんて聞いて嬉しいです。お休み中のお子さんたちのいい勉強になったんじゃないでしょうか。呉のグルメ(おにぎり)もおいしかったようでよかったですね。

自衛艦など、ものものしいものを一杯間近にご覧になってこれから日本の防衛に関するニュースがもっと身近に感じられるようなGWではなかったと思います。私も行ってみたいな。でも呉グルメは広島のお好み焼きとか牡蠣の方がいいかも・・・。今回はそういう記事は出てこないんですよね?
さるんばママ URL 2010/05/14(Fri)21:48:28 編集
fanさん
お久しぶりでございま~す。
へぇ~そうだったんですか(^-^)
順調なんですか?

タイタニックゴッコ、間違いなくあそこで何人もしてる筈ですよ(笑)
残念ながらまだ応募者もないし、誰もこの件に触れてさえくれないのが悲しいです(爆)

そそ、おにぎりは金と黒ゴマでしたよ~。
思っていたよりお腹も膨れて美味しかったので、満足しました♪
まさ URL 2010/05/14(Fri)10:42:26 編集
クッキーママさん
ん~どうなんでしょ?
男の子と言っても最近の子は全然興味なさそうですよね(^^;)
けど俺が行ったときは老若男女沢山来られただけでなく、タトゥーがバリバリ入った若者もいててビックリしました(笑)
ジョンとパピも行きのラン+散歩と疲れた様ですけど、楽しめたようで良かったです。

日曜日、言われて確認したら変わってましたね~。
これはやはり、俺の日頃の行いがいいからですよ(笑)
まさ URL 2010/05/14(Fri)10:36:33 編集
無題
おひさしぶり~ふ!
(猫blogメインになっていたのYO。
後でまとめて見させてもらいま~す)(^-^)

タイタニックごっこしたかったって......
自薦他薦あるといいねぇ......ププツ

おにぎりは黒ゴマと金○マかな?
美味しくてよかったね(^-^)

若たち元気でよかった(^-^)
fan 2010/05/13(Thu)21:55:17 編集
無題
こんにちわ~
男の人がとっても楽しめる場所ですね^-^
チョット私には難しい場所かな(笑)
でも、ジョン君とパピちゃんの楽しそうなお顔が見れたし、まささんも楽しまれたようなので
良かったです♪

日曜日・・ずっと雨マークだったのに
今日晴れマークに変わっていますよ~♪
楽しみにしていますね^-^
クッキーママ URL 2010/05/13(Thu)18:57:28 編集
そらさん
大和ミュージアムから歩いていける距離に色々とあるからいいですよ~。
ほんとは自衛隊とか海軍墓地にも行きたかったんだけど、次回にとっておきます(^-^)
うちもここまで一人で西に来たのは初めてです。

おにぎり、美味しかったですよ~
ただ、飲み物買ってなかったのが失敗でした(笑)
シーフードカレー、いいじゃないですか。
俺も作ろう作ろうと思いながら、いつもビーフカレーになってしまいます(^^;)
まさ URL 2010/05/13(Thu)14:00:33 編集
無題
呉、歩いてみるだけでも結構楽しそうですね(^^)
でもGW中は暑かったですからね~;;
中国四国方面って行きやすいはずなのにあまり行ったことなくって;;
新婚旅行でちょっぴり行った尾道だけなんですよ、広島って(TT)
おにぎりがおいしそう。だけど、私は昨日の残りもののシーフードカレーでも食べるかなー(笑)
そら URL 2010/05/13(Thu)12:19:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 偽物ブランド時計]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]