忍者ブログ
愛犬の成長記録と日々の生活の様子
[18]  [17]  [16]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた回想を書いてみようと思います。

某SNSで書いた事なんで、読んだ方はスルーしちゃって下さい(笑)

うちのパピは某愛護団体より迎えました。

ご存知の方は多いと思いますが、里子を迎える流れって

1→書類(メール)選考
2→面接
3→トライアル(通常2週間位?)
4→結果

だと思います。

うちは愛護団体さんのご好意で約1ヶ月程トライアルさせて頂きました。
そのトライアルの終わった時の話です。

あっ!!
コピペですが決して手抜きじゃあありません(笑)


1ヶ月以上うちにいたパピですが、考えた結果愛護団体さんの方に返す事にしました。

俺にはすごく懐いてくれてほんと可愛かったし、迎えた当初よりかなり喜怒哀楽を表す様になってワンコらしくなりました。
ただやはりジョンとの相性を考えると、ジョンとパピ双方にとってはよくないと判断しました。
時間が解決してくれるところもあったのですが、1ヶ月たってもパピはクレートに篭ってる事が多くて(ほぼ一日中)、ジョンもパピもお互いストレスになってる様でした。

ジョンは遊びたくてパピのクレートに行くけど相手にされず、パピはクレートから出てくると、ジョンがダッシュで来てジャレて噛んでくるからまたクレートに戻る…
最近はずっとこんな感じでした。 

ほんとはもう少し預かりたかったけど、愛護団体さんからの電話で「一度こちらに返して貰ってパピが居なくなって先住犬の様子を見たり(寂しがっているかとか)、俺が冷静によく考えてくれれば…」と。

愛護団体さんから電話がある前から、パピの様子をずっと見てて思ってたのは、パピは多頭飼いじゃない家もしくは多頭飼いでも落ち着いた先住犬がいる家の方がいいと考えてました。

だから一度返す=もううちにはもう迎えないと決心できました。

1ヶ月位で判断するのは早いと言う人もいるでしょうけど、もしこのまま見切り発車で里親になっても、今の状態がずっと続く可能性もない事ないし上に書いた事を最近はずっと考えてたので、辛いけど決心しました。

せっかくうちにも慣れて散歩の楽しみも覚えたのに、また愛護団体で散歩にも連れて行って貰えずクレート生活が始まるってのを考えるとほんと切なくて可哀想ですけど、ほんといい里親さんに巡り会ってほしいです。

パピに会って遊んでくれた人、本当にありがとうございました。

トライアル終了はこんな形で終わりました。

当時…
と言ってもほんの数ヶ月前ですけど(;´∀`)・・・自分なりに考えて考え抜いて出した答えだったんですが、何故か今は隣にパピがいてます(笑)

今はどうやねん!?と言われると少々耳が痛いんですが、間違いなくパピもジョンも成長していて、あとは日にち薬かと思ってます。

まだまだ躾やトイレトレーニング、コミュニケーション等々課題が山積みですけど、誰からも可愛がられるいい子になってジョンの良きパートナーとして育てていきたいと思ってます。

またパピを迎える時(と言うか迎える事になった経緯)は、後日書かして貰いますね(^-^)

にほんブログ村 犬ブログへ長文読んでいたただいてありがとうございます♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
aspipapaさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
早速aspipapaさんのところ、拝見しに行ってきました。
うちは全然躾とか出来ていないから、凄い~と思い読ましていただきました。
綺麗なパピヨンちゃんですよ(^-^)
自分はランキングについては参加はしているけど、無茶苦茶順位には拘ってはないんですよ(気にはなりますけどね)
共感できたり楽しかったら押して貰えたらいいかなと思ってます。
aspipapaさんのところにお邪魔した時にはクリックさせて戴きますね。
まさ 2008/02/06(Wed)11:22:52 編集
ブログ村ランキングについて
はじめまして。aspipapaと申します。私は2頭のパピヨンを訓練して競技会に参加していますが、普段は愛玩犬として扱って
ブログは、
http://aspialain.blog73.fc2.com/
です。
お宅様も「ブログ村」に登録されているのですね。拙宅も「犬しつけ・訓練」に参加しています。今後はお互いに「お気に入り」に登録しておいてクリックし合いませんか。
今日はクリックさせていただきました。
尚、ブログ村についてご連絡したいことがあるのですが、メールをいただけませんでしょうか。
aspipapa URL 2008/02/05(Tue)17:12:07 編集
無題
ぴっちさん
そうなんですよ、全くおっしゃる通りだったので返す決心をしました@当時。
さっきTonちゃんの病気の記事読まして貰いました。かなり厳しい問題ですね(>_<)
ぴっちさん、Tonちゃんにとって一番いい方向に向くのを願ってますよ(^-^)
まさ 2008/02/05(Tue)10:04:57 編集
無題
ジョンくんのお腹が治って良かった♪

一度は“帰す”決心したんですね・・・
一ヶ月とは言え、ワンコが好きだから、保護犬を救いたい気持ちから
トライアルに申し込んだんですもの 
まささんもツライ決心だったと思います。
(張り切って里親になったところでお互いが苦痛に
なってしまっては皆が不幸ですものね・・)
・・・その後の経緯すご~くきになりますっ!!
まささん!は、早く続きをぉ~~(TωT)
我が家の問題は、Tonの病気です。
現実的に考えて、本当は里親になるのはムリなんです。。。
でも、諦め切れなくて・・・まだ模索中です。
ぴっち URL 2008/02/05(Tue)00:38:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今までありがとう
カウンター
Flag Counter
現在の閲覧者数
プロフィール
HN:
まさ
性別:
男性
自己紹介:
【ジョン】 ポメラニアン ♂ 
2006 11/30生まれ

【パ ピ】 パピヨン ♂   
2007 12/2に愛護団体より正式譲渡
2013 9/26没
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[03/27 Kennethbinc]
[12/08 マリィの散歩請負人]
[07/08 まさ]
[07/07 まこち]
[07/02 まさ]
忍者ブログ [PR]